Slay the spire というカードゲームが意外と面白い

2022年4月18日月曜日

Slay the spire 他ゲーム

t f B! P L
どうも!

今月のフリプで来たゲームの感想です!(。-∀-)

太刀川です!!( ̄▽ ̄)


えー

今回はSlay the spire

というカードゲーム
感想とクリアした感想の
W感想です。


正直
フリプに来るまでは
全く知りませんでした( ̄▽ ̄)

ですが、
調べてみるとかなり面白い
という意見が多かった
ので、やってみました。

中には何千時間もやってるガチ勢もいらっしゃる、名作っぽいゲームでした。

ちなみに、私は
カードゲームは
遊戯王くらいしか知りません。

その遊戯王も
詳しくないですけどね(; ・`д・´)


まずは
このゲームの簡単にご紹介を。

ゲームシステム


こちらが戦闘画面

エナジーとかポーションを
一般的(?)な名称を
付けてみるとこんな感じ。

下にあるカードが手札になる。


敵にカードはなく
アタックか
バフ・デバフなどの
行動をする。
基本的にプレイヤーは
常に敵の行動を確認できるように
なっている。

たまに
どうやっても手札だけでは
防げない攻撃を
ポーションなどを駆使して
対策したりする戦略性もある。

プレイヤーの先攻の
ターン制バトル
敵のHPを0にしたら勝ち。

勝つと報酬として
新たなカードを選んで
入手(ピック)できる。

これで所持カードを強化していき
ボスに挑む。


勝つと次に進む道を決める。

敵マス・商店・
ランダムイベントマス・
休憩orカード強化マスなど

の、マスがあって
プレイヤーが
次に進むマスを決めて
ボスまで進んでいく。


・・・っていうのが
このゲームの一連の流れ。

ローグライクで
カードバトル
というジャンルらしい。

カードの種類


めちゃくちゃ種類が多い。

そして、
全てのカードを強化できて
強化すると
コストや効果がさらに強化されて
使い方が変わるので、
戦術やデッキ構築が
めちゃくちゃ多い。
(素人並感)

異なる性能のキャラクター

それぞれ違う能力を持った
3人(4人)から
選んでラスボスを目指していく。

アイアンクラッド


戦闘後は自動回復があり、
HPも一番高い。

カードは攻撃寄り。

一見、初心者用っぽいが
防御が弱めなので
結構難しい。

サイレント


HPが一番低く、
攻撃より防御寄りのキャラ。

こいつは
ある特殊のカードがあって、
防御寄りのカードも充実してて
実は一番初心者にいいのでは?
と感じました。

ディフェクト


オーブというのを召喚して、
オーブと一緒に戦っていくスタイルの
術者っぽいキャラ。

ウォッチャー


このキャラは
上記3人のうち一人をクリアすると
追加されるキャラ。

憤怒・平静・神聖

の3つのスタンスを
切り替えながら戦う。



以上の4キャラから
冒険に出るキャラを
選択できる。

基本的なゲームシステムは
こんな感じです。


4キャラいて、
それぞれが2~3つ以上の
デッキ構築が存在しているので、
プレイする毎に
色んなスタイルで遊ぶことが出来る。

感 想

最初は戸惑ったけど
めちゃくちゃ面白かった!

です。

私はカードゲームを
ほとんどやった事なかったので、
最初はカードの種類や
キャラの特性などを
理解するために、
結構序盤でやられてました( ̄▽ ̄)笑


慣れたら1回のプレイが
クリアまで1時間ちょっとで
サクサク出来るのと、
やられるペナルティがないので
気軽に何度も遊べるのが
すごく良かったと思います。


で、この記事を書くにあたり
色々調べてみたら・・・


人によってデッキが違う事。


本当に似て非なるモノというか、
色々細かーーく考えて
デッキを考えてんだなぁと
カードゲー初心者ながらに
思いました(笑)

本当に奥が深い。


今、遊戯王のオンラインゲーが
すごい流行ってて、
噂に聞くと
「ソリティアゲー」と
比喩されてるみたいですが(; ・`д・´)笑

まさにこのゲームは
そんな感じだなぁと思います。

いや、
遊戯王だけじゃなく
カードゲーは
最終的に全部ソリティアに
なるんだなぁと。

最初は
色んな強そうなカードを
ピックしていくんですけど、
回転率が悪くなっていって
全然手札が回らないので
事故っちゃうんですよね。

んで、ある程度デッキ枚数を
少ない枚数で維持していくと
上手く回って
簡単に敵を
倒せるようになるんですよね。

おぉ~
ソリティアとは
上手く例えるもんだなぁって
感動しました( ̄▽ ̄)笑

以上、
カード初心者の感想でした。


この先 ネタバレ アリ!

各キャラクリアデッキ

ここからはこの初心者の私が
クリアした時の初期3人のデッキをご紹介。

クリアは最初の心臓を叩くまでです。

アイアンクラッド


主に悪魔化発火
筋肉モリモリのマッチョマンにして
短期決戦仕様でいきました。

啓発とか良いレリックをピック出来たのが大きかったと思います。

基本戦術は
悪魔化して耐えて耐えて
デカい一撃を叩きこむ
です。

悪魔化出来たら
後は待つだけなので
初心者にも優しいデッキに
落ち着きました。

ぶっちゃけ、
一番こいつが
難しかったです・・・(;´・ω・)

サイレント


毒を制す者は世界を制す

です。

毒を入れたら、後は耐えるだけ

死体爆発をピック出来たのが
一番大きかったですね。

これを敵にぶち込めたら
あとは毒を維持して
防御を固めるだけですから。


ぶっちゃけ、
全キャラの中で
一番簡単に
クリア出来ました( ̄▽ ̄)

ディフェクト


耐えてオーブで継続的に削っておく。

です。

サイレントの毒デッキと同様に
防御を固めて
オーブでチクチク削る戦術です。

しかし、
それでは相手の攻撃に耐えれないので
デバフカードも混ぜつつ
ダメを伸ばし、被ダメを抑えてました。

神格化アイスクリーム
ピック出来たのが大きいですが、
それでもサイレントと同じように
安定感はあります

しかし、
アイアンクラッドのような
一撃がデカいダメは
あまり期待できないのが
難しい部分でした。

最後に

最初はカードゲーって色々覚える事多そうだし、おもしろいのかなぁ・・・と思ってましたが、慣れたら1回にかかる時間が短いのもあって、毎回気軽に非常に楽しくプレイ出来ます。

キャラ毎に、カード毎にデッキが変わって攻め方も変わるのも面白いなぁと感じました。

カードの種類も多そうに見えて
実際は同系統の名称違いのカードが
多かったので、
さほど覚えるのに苦労はしませんでした。


4月のフリプで
無料でDL出来るので
興味がある方は
プレイしてみてはどうでしょうか?

カード初心者でも
楽しめると思います( ̄▽ ̄)


以上、
「Slay the spire」
のレビューでした!


またね!(。-∀-)ノシ

自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ