[立ち回り]ハードモード世紀末北斗高校 目指せ!PG!! ~太刀川一筋式立ち回り~

2021年2月9日火曜日

世紀末北斗高校 北斗の拳 立ち回り

t f B! P L
どうも!

皆さん世紀末高校ハードモード楽しんでますか!?
太刀川です!!( ̄▽ ̄)

今回も恒例の立ち回りをご紹介したいと思います!




















さて、ハードモードになり
難易度アップ・・・というよりボスが固すぎぃ!!!

って感じで苦労してるんではないでしょうか(; ・`д・´)

では、今回もPG目指す上で
役に立つかどうかわからない育成のコツをお教えしましょう!


 立ち回り 

球速練習と変化球練習を空けて世紀末タッグを待つ!

以上です!!


え?それだけか!って?

そうです。それだけです。

・・・ふざけんな!

って言われそうなのでもっと細かく解説していきましょう!(当然)




 作った選手 
今回解説する上で例にする選手は
先日、動画を上げた選手になります。

それがこちら。
ついでにデッキも一緒に紹介します。





































デッキは現在ほぼテンプレとされるものですね。
私も色々試しましたが、これが1番バランスが良いと思います。
全然開放出来てませんけどね( ̄▽ ̄)

ちなみに、明神・好敵手・優花の3人未完走で
PG2でした。


 デッキ編成 
まずは立ち回りより、編成する上で大事なポイントを。

それは、「やる気効果アップ」持ちの存在です。

世紀末タッグではやる気効果が重なる事で
経験点(赤色のやつ)が跳ね上がります。
練習効果持ちがいれば、基礎経験点(黄色のやつ)が上がります。
世紀末タッグにも多少影響が出ます。

なので、『+400』が見たいんじゃ!
って方には、手っ取り早くやる気効果持ちで固めましょう。

上の選手のデッキでは、
やる気効果持ちと練習効果持ちがバランス良く入ってるので
上手く重なれば
基礎経験点と世紀末タッグの経験点が大量に入ります。



















練習Lvが低めでも
このくらいは序盤でも出ます。




















タグボとやる気効果が高い
みずき(覚醒込み)が絡むとさらに跳ね上がります。
特に技術精神も大量に取れるのがでかい。

やはり、好敵手の50・20はクソ強い。



やる気効果持ってれば誰でも良いというわけではない。
一応目安としては、100%以上は欲しい。

デッキに1人2人やる気効果持ってないのであれば、
150%を入れる100%以上を複数入れるなど
しないと『+400』は難しい。

75%のキャラ達だけでも伸ばしづらい。
やはり100%以上が複数人欲しい所。



さて、本題。
上のデッキを例にします。
サウザーをシンにしてる人はシンに置き換えて下さい。


 ハードモードの立ち回り 
※各セクションはボス切り替えに合わせて分かれています。
基本的に球速・変化練以外は踏まない方針です。
北斗勢のアシストは出来れば持ち越します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~ セクション1 ~
1ターン目(8月1週)
まずは球速・変化練に誰がいるか確認。

分岐1
北斗勢がいれば北斗勢がいる方を踏む。
分岐2
いなければ、すぐタッグを起こせそうなキャラの方を。
分岐3
誰もいなければ退部もアリ。
続投なら一応、サウザーがいる練習を踏む。


2ターン目(8月2週)
分岐1
練習場所を空けれそうなら空ける。
ムリなら球速・変化のザコ人数が多い方を踏んで減らす。
分岐2
北斗勢いる方を踏む。
メンタルに北斗勢がいればメンタルで。
いなければ評価上げ。


と、ここまで説明しましたが
セク1で全打倒は世紀末タッグを数回踏まなければ
相当厳しいので全打倒はするつもりはありません。
最低限ボス打倒で、全打倒は出来たらラッキー程度で。

余力を残してセク2に行きたいです。


3ターン目(8月3週)
体力が微妙ラインだと思います。
練習場所を空けられるなら、空けてもヨシ。
休んで次ターンに空けるもヨシ。

4ターン目(8月4週)
前のターンかこのターンで球速・変化どちらかの練習場所を
空けたと思うので後はタッグ待ち。

5ターン目以降~
なるべくタッグが起きた時に踏めるように
体力を調整して、ザコを倒していく。


出来れば、サウザーのアシストをセク2に持ち越したいので
サウザーと一緒に練習するのはボス打倒まで避けたい。

ボス打倒はケン・レイ・トキのアシストで倒す
なんならアシストなしでも、勝負してみてもいい。

ボス打倒が最優先



はい、ここまでがセク1の流れです。

ぶっちゃけ、セク1が1番難関だと言っても
過言ではありません。

体力管理・評価上げ・自己紹介によるイベ回復ほぼ受けれない・
ザコ数十人残したままボス打倒に向かわないといけない・・・

など、セク1は壁が多いです。
なので、全打倒よりボス打倒を最低限の目標にしましょう。

ダメなら退部すればいいですし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

~ セクション2以降 ~
セク1の流れが基本になります。

サウザーのアシストは持ち越すつもりで
あるとないとでは、セクション始めから上昇気流に乗れ
全打倒もしやすくなります。

他の北斗勢だと、能力が上がりきってても
1ターンでザコ打倒は難しめです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~ セクション4 ~
セク4はサウザーのアシストを持ち越す事は
考えなくていいので、ガシガシ踏んでいいです。

ボスが早めに打倒できるのなら早めに打倒して、
タッグ待ちで終われるようにしたい。

球速・変化で世紀末タッグが起こるのを祈る (-人-)キテ・・・



以上がハードモードの攻略です。


 まとめ 
冒頭でも言ったように、

球速・変化練を空けてタッグ待ち

が基本です。

ノーマルでもハードでもエクストリームでも
やる事は同じですね。

ただ、ハードになった事で
全セクション通して全打倒が
相当ハマらなければ厳しくなりました(;´・ω・)

でも、全打倒の経験点はノーマルと変わってない(?)ので
ムリしてする事はないです。
ボスの経験点が上がってるのでプラマイゼロって事で・・・
(ゼロではないですけど)

ただ、セク4は全打倒で速球プライドの金特がもらえるので
セク4だけは全打倒を目指しましょう!


では次に、練習場所を空けるための
基礎知識。

 ザコ打倒数の変動 
※アプリ基準です。
サクスペとは違う可能性がありますが、
これより少ないって事はないと思うので覚えといて損は無し。

主人公の能力や同じ練習場所にいる人数によって増加します。

~ 主人公の能力 ~
「球速138キロ未満・変化量6未満・スタコンE未満」
変動数 → 0人

「球速138~143・変化量6~9・スタコンE~D」
変動数 → +1人

「球速144~151・変化量10~12・スタコンC~B」
変動数 → +2人

「球速152~・変化量13~・スタコンA~」
変動数 → +4人


~ 一緒にいるキャラ ~
モブ           → +1人
純彼女・相棒       → +2人
デッキの選手キャラ    → +3人
デッキにいない北斗キャラ → +3人
デッキにいる北斗キャラ  → +5人
※重複はしない。最大数のみ適用。


この事から、安いコツを潰す事より
先に基礎値を一定まで上げるなど
バランスを意識しよう。



んじゃ、次はおすすめキャラ紹介。



 おすすめ(一応使えるレベル)のキャラ 投手のみ 
[そよ風]阿畑
高いタグボとやる気効果持ちで変化単練。
金特2個取りの真・鉄腕パーツなので、
サウザーの代わりにどうぞ。

やる気効果持ちで金特2個取りで変化単練。

[帽子なし]山口
精神ボナ・変化単練・やる気効果持ち。

阿久津 赤光
やる気効果持ち・変化単練。
開放出来てないと使いづらいか。

獅乃木
やる気効果は持ってないが、練習効果持ちで真・怪物球威パーツ。
PSR+4で使ってみた感じでは強かったです。
しかし、筋力過多になりやすい。

小悪魔みずき
金特・イベ内容・覚醒を踏まえたら水着verに一歩負けるが、
それでも水着verより高いやる気効果で
配布されたとは思えぬほど効果を発揮できる。
火力を出したいなら断然こっち。

レイ
サウザーやシンを持ってなければ、
自前北斗勢として使う分には十分役立ってくれる。

[サンタ]太刀川
元気いっぱい褐色超絶美少女。

エプ優花には負けてしまうが、
それでも高い初期評価・タグボ・練習効果・イベント・・・
エプ優花がなければサン太刀でもOK。

しかし、優花に比べると上限なし・技術ボナなしなので
コン練空けてタッグを踏むなど
ちょっと立ち回り意識しないと技術経験点が厳しめになる。


~彼女~
[袴]セっちゃん
言わずと知れたセっちゃん。
真怪童を付けたいなら、セっちゃん入りがやりやすい。

泡瀬
後イベ渋滞になりがちなので、前イベの泡瀬どうでしょう。
しかし、回復が少ないのが少し物足りないか。
あと、金特2個取り出来なければ入れた意味は薄くなる。

リン
アシスト・金特・回復などデートより少ない回数で済んで
タッグ待ちにターンを回せるのも魅力的。

和花
優花を使うならセットで使って変幻も狙える。
やる気効果も実はLv35で125%(アプリ基準)と高い。

ただ、やる気を下げる可能性が高いイベントが多いのと
イベ回復量が少ないので使いづらい。

PSR覚醒ならスタ上限を付けられる。
でも、得意練率アップの覚醒Lvは上げない方が良い。





とまぁ、こんなもんですかね。
他にももっといますけど。

自分だけのデッキを見つけよう!9(; ・`д・´)
(適当)


[ 総括 ]
試行回数で勝負!!

これですね(笑)

セク1で退部する事が多いと思いますが、
諦めずにドンドンやってみましょう!( ̄▽ ̄)

まぁ、エクストリームまでやらないというのも
ひとつの選択肢ですが・・・(笑)

体感的には、「タッグ待ちの体力管理のキツイあかつき強化
みたいなもんだと思います。

査定的にもあまり変わりませんからね。



といった所で、立ち回り解説は以上となります!
少しは参考の足しになったでしょうか?(;´・ω・)

上手くハマった時の破壊力はすごく楽しいので、
ぜひ皆さまにも一度は体験して欲しいですね!

ちなみに、上手くハマって経験点だけ出せた動画が
こちらとなってます(宣伝)



期間限定の世紀末ハードモードは今月いっぱいまでです!
それまで楽しみましょう!

では、またネ!!(・∀・)ノシ




こっちもよろしくネ! 

自己紹介

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YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿してる太刀川広巳の魅力に惹き付けられたゲーム好き人。 主にゲームの攻略やプレイ感想や日記など、不定期で更新。       生配信などで見かけたら、ぜひコメントやチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればコメントやDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

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