[立ち回り]ハードモード世紀末北斗高校 目指せ!PG!! ~太刀川一筋式立ち回り~

2021年2月9日火曜日

世紀末北斗高校 北斗の拳 立ち回り

t f B! P L
どうも!

皆さん世紀末高校ハードモード楽しんでますか!?
太刀川です!!( ̄▽ ̄)

今回も恒例の立ち回りをご紹介したいと思います!




















さて、ハードモードになり
難易度アップ・・・というよりボスが固すぎぃ!!!

って感じで苦労してるんではないでしょうか(; ・`д・´)

では、今回もPG目指す上で
役に立つかどうかわからない育成のコツをお教えしましょう!


 立ち回り 

球速練習と変化球練習を空けて世紀末タッグを待つ!

以上です!!


え?それだけか!って?

そうです。それだけです。

・・・ふざけんな!

って言われそうなのでもっと細かく解説していきましょう!(当然)




 作った選手 
今回解説する上で例にする選手は
先日、動画を上げた選手になります。

それがこちら。
ついでにデッキも一緒に紹介します。





































デッキは現在ほぼテンプレとされるものですね。
私も色々試しましたが、これが1番バランスが良いと思います。
全然開放出来てませんけどね( ̄▽ ̄)

ちなみに、明神・好敵手・優花の3人未完走で
PG2でした。


 デッキ編成 
まずは立ち回りより、編成する上で大事なポイントを。

それは、「やる気効果アップ」持ちの存在です。

世紀末タッグではやる気効果が重なる事で
経験点(赤色のやつ)が跳ね上がります。
練習効果持ちがいれば、基礎経験点(黄色のやつ)が上がります。
世紀末タッグにも多少影響が出ます。

なので、『+400』が見たいんじゃ!
って方には、手っ取り早くやる気効果持ちで固めましょう。

上の選手のデッキでは、
やる気効果持ちと練習効果持ちがバランス良く入ってるので
上手く重なれば
基礎経験点と世紀末タッグの経験点が大量に入ります。



















練習Lvが低めでも
このくらいは序盤でも出ます。




















タグボとやる気効果が高い
みずき(覚醒込み)が絡むとさらに跳ね上がります。
特に技術精神も大量に取れるのがでかい。

やはり、好敵手の50・20はクソ強い。



やる気効果持ってれば誰でも良いというわけではない。
一応目安としては、100%以上は欲しい。

デッキに1人2人やる気効果持ってないのであれば、
150%を入れる100%以上を複数入れるなど
しないと『+400』は難しい。

75%のキャラ達だけでも伸ばしづらい。
やはり100%以上が複数人欲しい所。



さて、本題。
上のデッキを例にします。
サウザーをシンにしてる人はシンに置き換えて下さい。


 ハードモードの立ち回り 
※各セクションはボス切り替えに合わせて分かれています。
基本的に球速・変化練以外は踏まない方針です。
北斗勢のアシストは出来れば持ち越します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~ セクション1 ~
1ターン目(8月1週)
まずは球速・変化練に誰がいるか確認。

分岐1
北斗勢がいれば北斗勢がいる方を踏む。
分岐2
いなければ、すぐタッグを起こせそうなキャラの方を。
分岐3
誰もいなければ退部もアリ。
続投なら一応、サウザーがいる練習を踏む。


2ターン目(8月2週)
分岐1
練習場所を空けれそうなら空ける。
ムリなら球速・変化のザコ人数が多い方を踏んで減らす。
分岐2
北斗勢いる方を踏む。
メンタルに北斗勢がいればメンタルで。
いなければ評価上げ。


と、ここまで説明しましたが
セク1で全打倒は世紀末タッグを数回踏まなければ
相当厳しいので全打倒はするつもりはありません。
最低限ボス打倒で、全打倒は出来たらラッキー程度で。

余力を残してセク2に行きたいです。


3ターン目(8月3週)
体力が微妙ラインだと思います。
練習場所を空けられるなら、空けてもヨシ。
休んで次ターンに空けるもヨシ。

4ターン目(8月4週)
前のターンかこのターンで球速・変化どちらかの練習場所を
空けたと思うので後はタッグ待ち。

5ターン目以降~
なるべくタッグが起きた時に踏めるように
体力を調整して、ザコを倒していく。


出来れば、サウザーのアシストをセク2に持ち越したいので
サウザーと一緒に練習するのはボス打倒まで避けたい。

ボス打倒はケン・レイ・トキのアシストで倒す
なんならアシストなしでも、勝負してみてもいい。

ボス打倒が最優先



はい、ここまでがセク1の流れです。

ぶっちゃけ、セク1が1番難関だと言っても
過言ではありません。

体力管理・評価上げ・自己紹介によるイベ回復ほぼ受けれない・
ザコ数十人残したままボス打倒に向かわないといけない・・・

など、セク1は壁が多いです。
なので、全打倒よりボス打倒を最低限の目標にしましょう。

ダメなら退部すればいいですし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

~ セクション2以降 ~
セク1の流れが基本になります。

サウザーのアシストは持ち越すつもりで
あるとないとでは、セクション始めから上昇気流に乗れ
全打倒もしやすくなります。

他の北斗勢だと、能力が上がりきってても
1ターンでザコ打倒は難しめです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~ セクション4 ~
セク4はサウザーのアシストを持ち越す事は
考えなくていいので、ガシガシ踏んでいいです。

ボスが早めに打倒できるのなら早めに打倒して、
タッグ待ちで終われるようにしたい。

球速・変化で世紀末タッグが起こるのを祈る (-人-)キテ・・・



以上がハードモードの攻略です。


 まとめ 
冒頭でも言ったように、

球速・変化練を空けてタッグ待ち

が基本です。

ノーマルでもハードでもエクストリームでも
やる事は同じですね。

ただ、ハードになった事で
全セクション通して全打倒が
相当ハマらなければ厳しくなりました(;´・ω・)

でも、全打倒の経験点はノーマルと変わってない(?)ので
ムリしてする事はないです。
ボスの経験点が上がってるのでプラマイゼロって事で・・・
(ゼロではないですけど)

ただ、セク4は全打倒で速球プライドの金特がもらえるので
セク4だけは全打倒を目指しましょう!


では次に、練習場所を空けるための
基礎知識。

 ザコ打倒数の変動 
※アプリ基準です。
サクスペとは違う可能性がありますが、
これより少ないって事はないと思うので覚えといて損は無し。

主人公の能力や同じ練習場所にいる人数によって増加します。

~ 主人公の能力 ~
「球速138キロ未満・変化量6未満・スタコンE未満」
変動数 → 0人

「球速138~143・変化量6~9・スタコンE~D」
変動数 → +1人

「球速144~151・変化量10~12・スタコンC~B」
変動数 → +2人

「球速152~・変化量13~・スタコンA~」
変動数 → +4人


~ 一緒にいるキャラ ~
モブ           → +1人
純彼女・相棒       → +2人
デッキの選手キャラ    → +3人
デッキにいない北斗キャラ → +3人
デッキにいる北斗キャラ  → +5人
※重複はしない。最大数のみ適用。


この事から、安いコツを潰す事より
先に基礎値を一定まで上げるなど
バランスを意識しよう。



んじゃ、次はおすすめキャラ紹介。



 おすすめ(一応使えるレベル)のキャラ 投手のみ 
[そよ風]阿畑
高いタグボとやる気効果持ちで変化単練。
金特2個取りの真・鉄腕パーツなので、
サウザーの代わりにどうぞ。

やる気効果持ちで金特2個取りで変化単練。

[帽子なし]山口
精神ボナ・変化単練・やる気効果持ち。

阿久津 赤光
やる気効果持ち・変化単練。
開放出来てないと使いづらいか。

獅乃木
やる気効果は持ってないが、練習効果持ちで真・怪物球威パーツ。
PSR+4で使ってみた感じでは強かったです。
しかし、筋力過多になりやすい。

小悪魔みずき
金特・イベ内容・覚醒を踏まえたら水着verに一歩負けるが、
それでも水着verより高いやる気効果で
配布されたとは思えぬほど効果を発揮できる。
火力を出したいなら断然こっち。

レイ
サウザーやシンを持ってなければ、
自前北斗勢として使う分には十分役立ってくれる。

[サンタ]太刀川
元気いっぱい褐色超絶美少女。

エプ優花には負けてしまうが、
それでも高い初期評価・タグボ・練習効果・イベント・・・
エプ優花がなければサン太刀でもOK。

しかし、優花に比べると上限なし・技術ボナなしなので
コン練空けてタッグを踏むなど
ちょっと立ち回り意識しないと技術経験点が厳しめになる。


~彼女~
[袴]セっちゃん
言わずと知れたセっちゃん。
真怪童を付けたいなら、セっちゃん入りがやりやすい。

泡瀬
後イベ渋滞になりがちなので、前イベの泡瀬どうでしょう。
しかし、回復が少ないのが少し物足りないか。
あと、金特2個取り出来なければ入れた意味は薄くなる。

リン
アシスト・金特・回復などデートより少ない回数で済んで
タッグ待ちにターンを回せるのも魅力的。

和花
優花を使うならセットで使って変幻も狙える。
やる気効果も実はLv35で125%(アプリ基準)と高い。

ただ、やる気を下げる可能性が高いイベントが多いのと
イベ回復量が少ないので使いづらい。

PSR覚醒ならスタ上限を付けられる。
でも、得意練率アップの覚醒Lvは上げない方が良い。





とまぁ、こんなもんですかね。
他にももっといますけど。

自分だけのデッキを見つけよう!9(; ・`д・´)
(適当)


[ 総括 ]
試行回数で勝負!!

これですね(笑)

セク1で退部する事が多いと思いますが、
諦めずにドンドンやってみましょう!( ̄▽ ̄)

まぁ、エクストリームまでやらないというのも
ひとつの選択肢ですが・・・(笑)

体感的には、「タッグ待ちの体力管理のキツイあかつき強化
みたいなもんだと思います。

査定的にもあまり変わりませんからね。



といった所で、立ち回り解説は以上となります!
少しは参考の足しになったでしょうか?(;´・ω・)

上手くハマった時の破壊力はすごく楽しいので、
ぜひ皆さまにも一度は体験して欲しいですね!

ちなみに、上手くハマって経験点だけ出せた動画が
こちらとなってます(宣伝)



期間限定の世紀末ハードモードは今月いっぱいまでです!
それまで楽しみましょう!

では、またネ!!(・∀・)ノシ




こっちもよろしくネ! 

自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ