第35回 [週刊]今週のサクスペ ~遂に好敵手初復刻!!しかしその中身は・・・~

2021年2月15日月曜日

オリキャラ サクスペオリジナル系 サクスペ限定キャラ 今週のサクスペ 使用感

t f B! P L
どうも!

サクスペ現環境最強キャラの初復刻が来ましたね!
太刀川です!!(; ・`д・´)






イベント



その2(継続中で今月いっぱいまで)



ガチャ



その2(22日まで)



まずは、イベントから。

 今週のイベント 
今週は『なみきの交換所~パワフルチョコ編~』です。
毎年恒例のバレンタインイベントですね。

(もうバレンタインは終わったんですけど・・・)

そして、今年は新チケットが登場!

その名も2019チケット

そのチケから出るキャラはこちら。


~ 2019年チケ出現キャラ ~



2019年組は冴木を代表にジャスちーやエプレミなど、
常設組では堂江やレイリーなど・・・

今でも今後でも使えるキャラが揃い踏みで
サクスペでは珍しい当たり年の奇跡の世代となっております。

その逆に今年の2021年組はすでに不穏の年に
なりつつありますが・・・

ここに含まれない別verなどあるキャラや
アプリではすでに別verがあるキャラなども考慮すると
半分くらいは当たりキャラになる良いデビュー年でしたね。


そんなチケットが報酬にある今回のイベントは
いつも通り、育成やパワチャレをして『チョコ』を稼いで
交換所で交換するというシステムですね。

では、今回の交換できるアイテムはこちら。


~ 2019年 バレイベ 交換所の景品 ~






あいかわらず見にくいですね・・・(; ・`д・´)笑

今回の全景品の総チョコ数は・・・
「8,800 + 6,300 + 5,860 + 72,703(下段)」
締めて

93,663個」!!

と、なっております!(計算間違えてたら、すいません)

最低でも、禿とチケ類・きらめき素材・石・届け出などは
回収しておきたいですね!

あと、チャリンやガチャPや手作りチョコなどは
交換所イベくらいしか大量入手のチャンスはないので
枯渇してる方や、
後々覚醒しようと思ってるキャラがいる予定がある方は
ここで取っておく方がいいと思われます。


そんじゃ、本題のガチャの話にいきましょう。


 今週のガチャとニャプテト 
さて、今週は遂に初復刻を果たした『好敵手・守』です。

言わずと知れたこの守くん。

デビュー時にPSRを逃し、
是が非でも復刻でPSRを手に入れたい・・・

と、思ってる諸君。

ちょい待たれい!!✋(; ・`д・´)

上に画像がありますが
このガチャ・・・

好敵手以外、クソマズいです。

運営はPSR未所持の足元を見てきましたね・・・

バナー外は厳選なしの常設組のみ。
そのバナー内も「アフロ」と「あかつき」の
もはや好敵手の開放素材と化した守。

3分の1を外せば地獄。
当たれば天国。

見事入手出来れば、天変地異。

悪魔の運営すらも神様に見えるだろう。

どーーーーーしても好敵手PSRが欲しい人は
回しましょう!

かなり分の悪い賭けですが、
分の悪い賭けは嫌いじゃない」って方は勝負でもいいですね。

ちなみに、私はスルーします。
幅広くデッキパワーを上げたい派なので、
さすがに副産物がかなり美味しくないこの復刻は回せません(;´・ω・)

おとなしく次の復刻を待ちます・・・

すでに回してPSRをゲット出来た方はおめでとうございます!
今後1年は投手育成を心の底から楽しめる事でしょう!( ̄▽ ̄)


と、守の話はここまで。
次は新オリキャラの話。




まずは、いつも通り性能を見ていきましょう。


 ニャプテトの性能 
前後『』 得意練『走塁&守備』 役割『バウンサー

Lv35で
初期評価 45(50)
コツレベ 2
コツイベボ 50%
タグボ 45%
やる気効果アップ 100%
得意練率アップ 10%
敏捷ボナ 4

固有 ニャンダフルなニャい野手 
(敏捷+α + イベ発生率アップ) タグボ +45%

Lv37 初期評価 50
Lv40  〃   55(60)
(PSRLv42 試合経験点 +5%)
Lv45 試合経験点 +10%
Lv50 やる気効果 +150%

金特
野手 勝負師 or 帰巣本能
投手 暴れ球

所持コツ
盗塁〇・走塁〇・内野安打・ヘッスラ・かく乱

もらえるコツ
本人イベ
・本塁生還 or 積極走塁
・窮地

コンボ なし


と、なってます。
ニャプテトは本編パワプロ2020の
エジプト大学の女性キャラです。


 個人的評価 
う~ん・・・弱い

タグボも基礎ボナも低くやる気効果は高いが、
基本的にやる気が大して乗らないギミック高校が主流なので
どこでどう使うの?ってレベル(辛辣)

唯一の長所は「イベント発生率アップ」を
固有のボーナスで持っている事か。

これは渚やまどかと同じようなものでしょう。

しかーし!
開幕否定から入ってしまいましたが、
すでにニャプテト入りフリートで
PG3~を作ってる猛者の方もいます。

星空5020持ってる方やデッキパワーがある程度ある方には、
十分選択肢に入るモノを持ってます。

主に疑似猫効果で。

そう、つまり

ニャプテトは添えるだけ」(某天才バスケットマン)

になりますね。

私も猛者の方々をマネて数回やってみましたが、
ありゃムリですね(笑)

世紀末なら、
守備じゃなく走塁&打撃ならワンチャンあったか・・・?

今後なら、脳筋強化でワンチャン・・・??


でも、ま~~~~~~~~役に立たない(辛辣)

そして、真勝負師の経験点を稼ぐのがキツイ。
介護役が強くないとキツすぎます。

これから推測するに一定以上の力がある者は使える部類に、
ない者は使えない部類になるキャラですね。

ただ、選手キャラで疑似猫持ちはニャプテト以外いないので
セン〇厳選が苦にならない方は、入手しておく事を
オススメします!

直近のサク山などでは、特効キャラに入ってくる可能性大なので
金特完走が第一条件のサク山では
無類の強さを発揮するでしょう。


今後いつかは出てくると思いますが、
このニャンニャンの日に実装したという事は
来年また新キャラが疑似猫を引っさげて
デビューする可能性もありますね。

猫っぽいキャラ誰かいたっけ・・・


ちなみに、このガチャは最強幼女2号のまどかもいるので
どっちが出てもまぁ当たりなガチャだと思います。

好敵手で勝負するのもヨシッ!
無難にニャプテトガチャで茶を濁すのもヨシッ!


好きな方を回しましょう( ̄▽ ̄)

以上、ニャプテトでした!


で、話はニャプテトから逸れますが
疑似猫に関して。


 疑似猫の効果は大小で効果が分かれている? 

この疑似猫効果、
実は『パワサカ』というサッカーの派生作品がありまして
現在も好評(?)配信中!(宣伝)
そちらでも疑似猫持ちキャラがいます。


例えばこのキャラは彼女キャラなんですが、
イベント発生率 4

他にも相棒枠のキャラにも付いてるキャラがいて、
そっちは「」なんですよね。



って感じで、パワサカでは数値が見れるので
段階的に分かれてる事が分かるんですよね。

そもそも、まねき猫が「10」なのかすら怪しく
わからないんですけどね。

彼女枠が「4」
相棒枠が「2」
となると、

彼女4>相棒2>選手1以下』って予想できますね。
※16日 追記
ニャプテトが関わってるか不明だが、
16日に選手キャラで発生率「4」のキャラが実装されました。


んじゃ、サクスペに戻って・・・

サクスペでは固有で付いてるので、
詳しい数値はわかりませんが
渚・まどか・ニャプテトにも
それぞれ数値が内部的に設定されていると思われます。

たぶん猫の強さは上の例を見るに、
渚>まどか >> ニャプテト
だと個人的には思います。

理由としては、
選手で相棒枠と同じなら、タッグを起こせる分強すぎるから。
です。

どうですか?
ちょっとメガネをクイッってしそうな発言じゃないですか?(*´ω`*)

ま、真相はわからんですけどね( ̄▽ ̄)笑
なので、
個々の体感で発生率を決めれば良いと思います(適当)


ちなみに、パワサカでは
疑似猫がいようと
イベ未完は当たり前で
疑似猫持ちなのに息してません(驚愕)

前後3・3だろうがなんだろうが基本的に未完。

あのゲーム、イベント走らなすぎなんだよなぁ!?(憤怒)

おっと!パワサカの愚痴がこぼれそうになってますね。
失敬失敬(; ・`д・´)ゝ

まぁ、結局猫あろうが疑似猫あろうが
走る時は走る、走らない時は走らない
って、なるんですけどね( ̄▽ ̄)

あくまで保険的な役割だと考えた方が
メンタル的に良いと思います。

※追記
パワサカで実装された「4」のキャラは、別verであり
タッグ性能はニャプテト以上の模様です。
(元々別verが基本的にかなり強くなる方針ですが)


以上、疑似猫の話でした。



[ 先週のパワチャレと今週のパワチャレ 



先週は「[バレンタイン]美藤千尋」ちゃんでした。
今週は「[  〃   ]大空美代子」ちゃんです。

バレverキャラが連続でしたね。

先週は弾丸ライナーも重なり、高騰しましたが
今週も交換所イベなので高騰する可能性はあります。

育成でチョコ稼ぐより試合の方が稼げますからね。

バレみよ欲しい方はご注意を。


 その他 

今週は久しぶりに「アンケート」が来てます。



主に『弾丸ライナー』イベに関するアンケですね。
それと、排出停止アンケも来てます。

以下、対象キャラ。


~ 排出停止 候補キャラ ~


いつも思いますが、分ける必要ある?(´・ω・)笑

というか、いつも大体同じメンツな気が・・・




というわけで、今回はこんな所ですかね。

引き続き、世紀末ハードモード期間限定の
イベント真っ最中なので
楽しんでいきましょう!

では、またネ!!(・∀・)ノシ




こっちもよろしくネ! 

自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ