サクナヒメ トロコン 低アミロース米生産者 取得までの1年の流れ

2020年12月3日木曜日

他ゲーム 天穂のサクナヒメ

t f B! P L
 どうも!

サクナヒメをクリアし、次はトロコンしようと張り切ってます!太刀川です!!(; ・`д・´)

今回は、サクナヒメのトロフィーの中でも最も難しい(面倒)であろう

低アミロース米生産者

の私がやった取得方法、田起こしから新米完成まで解説しようと思います。




















[ 用意するもの ]
コハク 余裕を持って2万くらい(1年狩りに行かないため)
秘薬の素 8個くらい(あとは毎日の朝に採取に行かせる
獣のフン 10個くらい
獣の蹄  10個くらい
落ち葉  10個くらい



[ 1年の流れ ]

~ 田起こし ~
まず、「冬の2」に肥料を作る。
田起こしの前に肥料を作る。これ大事。
肥料は毎朝撒いて作るを習慣にします。

『作り方』
コハクを入れすぎないように、ちょうどMAXの半分くらいまでになるように入れる。
最初は各素材(蹄・フン・落ち葉)を100%になるように入れる。
追加で秘薬の素を2個入れる

肥料を撒いたら、田起こしします。
牛でも手作業でもどちらでもOK!(必ず100%で石全撤去)

派遣採取で全員を「火の洞」に行かせるのを忘れずに!(これは毎日毎朝行う)


~ 種もみ選別 ~
塩を全部投入
よく混ぜる
「質」がMAXになるように混ぜる。
で、必ず「薄まき」にする事。

そしたら、次の日まで育つのを待つ。

~ 植える ~
ここで「春の1」だと思います。
植える前に「田んぼに水を入れる」(20%くらい)
植える時は「やや疎植」になるように植える。
(60個くらいしかないので気を付けて植える)

鴨は出さなくてOK。というか、1年中出さない。


~ 田んぼの管理 ~
水量は「15%~24%」を維持

植え終わったら、水量を「15%~24%」を維持するため
「1時間や2時間」縁側で休憩し、
雑草生えてたら抜いて、常に水量チェックながら管理する。

暇ならクモやカエル、田螺など積極的に捕まえる。

休憩すると晴れなら水量が下がり、雨なら増えるのを忘れずに管理する。

※ちなみに私は、昼間は1時間ごとに夜は2時間ごとに休憩し
雑草抜いたりしてました。
3時間だと管理が難しくなるため、1・2時間の方がし易い。

三次分けつになったら、中干しする。
だいたい3時間くらい
田んぼを確認して、7割くらいのゲージになったら水を出して止める
赤は行き過ぎ。

ゲージが溜まったら、再び水を「15%~24%」で溜めて水量を維持する。
三次分けつ中でも、ゲージが溜まってたら水を入れてOKです。

で、この後乾かすので「日照り乞い」をしておく

このまま休憩しながら水量を維持し、雑草抜いてを
また繰り返し「収穫」まで待つ


~ 収穫 ~
出穂から収穫になったら、水を全部抜いて「収穫」し「稲架掛け」する

この後、「脱穀」して「精米」までするので「涼し乞い」をしておく

だいたい5時間くらいで「そろそろよいのではないか」と出るので、
回収して納屋へ。
(※天気次第では多少誤差します)


~ 新米完成 ~
農書通りに、「精米」は涼しい時に行う。(=

精米は足踏みで。


以上で、『低アミロース米生産者』のトロフィーを取得できました( ̄▽ ̄)

忘れやすいのが毎朝の「派遣採取」と「肥料撒き→肥料作り」ですね。
肥料はとりあえず尽きないように足していけば大丈夫みたいです!
コハク0で追加で秘薬の素だけでもいいって事ですね。


というか、1年付きっきりで管理してやっと取れるトロフィーだとは・・・

ま、このやり方は慎重派な私の場合なので
普通に夕餉取って朝まで休んでも取れるみたいですけどね(´・ω・)

では、皆様の無事取れるよう祈祷しています!(; ・`д・´)

またネ!!(。-`ω-)ノシ


自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ