[ 立ち回り ]アンドロメダ高校 経験点出すコツ ~太刀川的立ち回り~

2020年12月13日日曜日

アンドロメダ高校 サクスペ 立ち回り

t f B! P L
 どうも!

皆さん、新高校『アンドロメダ高校』いかがですか?太刀川です!!(; ・`д・´)




今回は、先日実装された新高校『アンドロメダ高校』の立ち回りです。
それでは、説明!!



まずは、立ち回りの前にアンドロメダで覚えておきたい事を解説します。

[ アンドロメダで有効なもの ]
基礎ボナ持ち
練習効果持ち
得意練習率アップ持ち
2種上限持ち
初期評価が高い彼女
初期評価が高い選手キャラ
平均レベルがLv45以上

-----  解説  -----
基礎ボナ持ちの恩恵が強い。
例えば、筋力が不足しやすいなぁと感じたら筋力ボナ持ちのキャラを入れると
雪山フィールドに行かずとも打撃・走塁練習で筋力も一緒に稼ぎやすくなる。

練習効果持ちがここでは強い。
やる気効果持ちより強い。
ただ、やる気効果持ちはカオスフィールドでかなり強くなる。

得意練習率アップ持ちがいると安定する。
せっかく理想的なセルを積んでも、VR練でタッグが来なければ話にならない。
VR練でいかに数人重なったタッグを踏めるかが勝負なので、非常に重要。

2種上限持ちがいるとデッキに自由度が生まれる。
アンドロに限った事ではないですが、
現状のアンドロではいるとデッキをアレンジを加えやすくなる。
例えば、天音を入れれると1枠の余裕が生まれ経験点を出しやすくなるキャラを
加えられるのでアンドロでは非常に有効。

初期評価が高い彼女・選手キャラが便利。
VR練ではタッグが重要になるので、
早めにタッグを組めると最初からブーストをかけられる。
彼女も追う事は追うのだが、
セルの関係上何度も追う暇はないのでクリスマスまでに間に合わない事が多い。
なので、追いかけずとも告白してくれる覚醒彼女が便利。

平均レベルが45以上で経験点にボーナスがかかる。
VR練では平均レベルによって、ボーナス経験点が変化する。
平均Lv45で最大。(最低でもオールLv45デッキ)
個人的な感覚としては、超特訓次第にはなるけど
最大平均じゃなくともPGを目指せるがあった方が良い。(当然)
最低でも、超特訓でほぼカンスト経験点を出せないようなデッキだとPGは難しい。


続いて、セルの説明。


[ 特に重要なセル ]

ゴールドセル
シナリオ金特を取得するために必要。
※これを積んで超特訓で練習しなければ取得できない

タッグセル
彼女キャラが持ってるセル。
経験点出すために必須。

敏捷ブーストセル
敏捷が不足しやすいアンドロメダではほぼほぼ必須なセル。
メイン練習が走塁のキャラが持ってる。

コピーセル
分身を作り出す。
タッグを起こしやすく、キャラの性能によってはすっごい破壊力が出る。

破損セル
オーバーフローゲージを貯めるために大活躍するセル。



※SPタッグで回収すると『☆』が付く。
単練キャラとタッグで『☆2』、2種練キャラとでは『☆1』が付く。


-----  解説 -----

ゴールドセルは金特に必要不可欠。
監督・・・お願いだから練習に来て。
SPタッグ時→金特取得時のオーバーフローゲージ増加


タッグセルも経験点出す為には必要不可欠。
あるとないとでは、かなり差が出る超重要セル。
タッグを組めずとも効果は発揮されるみたいなので、
毎回絶対積みたい最重要セル。できれば、SPタッグで回収したい。
SPタッグ時→☆1で約1.7倍 ☆2で約2倍の効果


敏捷ブーストセルを積めれば積みたい。
毎回積む必要はない。
アンドロではVR練で一気に稼ぐ事が出来るため、
敏捷を稼ぐ時はブーストセルと通常の敏捷セルも一緒に積んで一気に稼ぎたい。
敏捷に限らず、欲しい経験点セルの時も同様。
SPタッグ時→経験点増加


コピーセルは便利。
序盤にたくさん積んで、一気に評価を稼ぐのも一つの手。
キャラ性能によってはかなり強力なセルになる。
例えば、フル覚醒ジャスちーなんかは練習効果お化けなので
シングルタッグでも(人数的にはダブルになるけど)めっちゃ強くなる。


















※これは月面(技術増加)だったので、あまりよろしくない例ですが(笑)

あとはタッグも起こしやすくなり、安定度が増す。
育成後半では、コピーしたいキャラを選んで積めれば積む事も一考の余地アリ。
特にタッグセルを☆付きで回収できたなら、コピーセルは積みたい所。
SPタッグ時→練習効果増加


破損セルは一気にオーバーフローゲージを貯めれるチャンス。
超特訓を何回発動できるかが勝負の分かれ目でもあるので、
早くゲージを貯めて早くセルを積んでさっさとVR練に行って稼ぎたいのが理想。
初手やリセット後の最初に積極的に踏んでさっさと追い出して、
ゲージを大きく貯めたい。
SPタッグ時→オバフロゲージ増加


~セルの特殊効果~

・セルはSPタッグで回収すると、効果が上がるものほとんどなので
出来るだけタッグを組みながら回収したい。

回収した後、押し出すと押し出されたセルは元の所有者に戻る。
これも上手く活用したい。

経験点セルは重なれば重なるほど、効果が増幅するので
できるだけ1つの経験点セルでまとめたい。

・走塁なら筋力、メンタルなら技術、打撃なら筋力&精神・・・
というように、おまけで入る経験点のセルも積めるなら積みたい。
なるべく無駄にならないように。

・セルが4~5個で2ターン・6~7個で3ターン・8個で4ターンの
VR練ができる。



次に、フィールドの説明。
場所によってはかなり偏ってしまうため、注意が必要な覚えておくべき事。


[ フィールドの重要性 ]

・雪山 条件:筋力セルが1番多い
筋力が不足と感じたら積極的に行きたい面。


・ジャングル 条件:敏捷セルが1番多い
基本的にここの面に行くのが無難。

・月面 条件:技術セルが1番多い
デッキによっては避けるべき面。

・荒野 条件:精神セルが1番多い
精神が不足気味なら狙って行きたい面。

・カオス 条件:各経験点セルが同数
デッキによっては強い面だが、
狙うのが難しいのと思ったよりそれほど強力ではなく有効活用がしにくい面。

-----  解説  -----
稼ぎたいものがあれば、そのセルを積んで
対象のそこの面に行くのが基本的な立ち回り。

特に稼ぐものがまだなく、平均的に稼ぎたいならジャングルかカオスが推奨。
積んだ経験点セルによっては、効果が薄い組み合わせもあるので
注意しよう。

例えば、技術セルを積んで雪山に行っても大して技術は稼げない。
だったら筋力セルをいっぱい積んで、
大きく筋力を稼いだ方が結果的に良い場合もある。

なので、本当に稼ぎたいものがある時以外はジャングルかカオスを狙うのが無難。
デッキによっては月面に行ったら技術が捌ききれなくなる事案が発生するので、
月面は避けたい所。
やる気効果持ちがデッキに多ければ、カオス面に行って平均的に稼ぐのもアリ。


では、本編。
1年通しての育成の流れを解説!


[ 1年の流れ ]
最初の固有イベの超特訓は受けた方が無難。
あとに発生する潜入イベは「潜入はしない」。
※した場合は体力-13に加え、成功したメリットの恩恵を受けれるのが6月4週と遅い。
デメリットの方がでかく良い事があまりない。

あとは、体力が減らされる週は覚えておきたい。
9/2(後) 体力-13

アンドロ勢をデッキに入れると初期のオーバーフローゲージが、
1人 100
2人 140
3人 210
と、なる。(4人は調べてないのでわかりません)

今回はセクション毎に説明していきます。
(ゴールドセルが切り替わるまでが各セクションになってます)


~セクション1~
超特訓は1~2回が目安。(立ち回りによって変化)

とにかく評価を上げてタッグを組めるようにする
これがまず第一。

そして、「さっさとVR練に行って経験点も稼ぎながら評価を上げる」or
それとも「セルも重視しながら評価を上げる」かはお好みで。

前者だと、残りターンの2回目のセル積みで監督が
来るかどうかの運要素を強いられます。
あと、金特のためにタッグ発生せずに超特訓を発動しなければならない場合もある

安定性を求めるなら、後者のセルを選びながら評価上げた方が無難。
しかし、後者も上手くセルを積めるか評価も上げれるかの運要素はある。


~セクション2とセクション3~
超特訓2回発動が目安。

なるべく多くのセルを回収できる練習or破損セルを回収できる練習を。
これは1年通して基本的な事。
オーバーフローゲージを貯めるためですね。

タッグセルは必ず積む。できればSPタッグで積めたら最高。


ゴールドセルも一緒に積めるなら積んで早めに処理して運要素を減らしておきたい。
※ただし、次セクション(VR練終了後)ではやる気セルになってるため
次セクションでは早めにVR練を終わらせて、
ゴールドセルを出しておく必要があります。
それか、セクションをまたいでVR練を終わらせる必要があるので注意。

あとは、VR練でひたすらタッグを来る事を祈る。
超特訓はダブルタッグ以上で発動させたい。


~セクション4~
超特訓1回発動が目安。できれば2回発動させたい。

5月から6月までの8ターンしかないので、出来るだけ多くのセルを
出来るだけ多くの破損セルを積んで追い出して
早くオーバーフローゲージを貯めたい。

理想は6月1週でVR練に入り4週目の最後で超特訓するか、
6月3週でVR練に入り、超特訓2回発動させて終わるのが理想。

あとは、超特訓でVR練のターン数が減る事を忘れずに!
6月3週で超特訓を発動させて終わらせてしまい、4週目が無駄にならないように!
状況によっては無駄になってもOKですが、まぁ最後のお祈りポイントですね(笑)



とまぁ、だいたいの1年の流れはこんな感じです。
注意しときたいのが、ゴールドセル。

金特取得後の同セクションでは、やる気セルに変わります。
そして、これは次のセクションにも引き継がれ
VR練を1度終わらせてセルを再配布させなければゴールドセルに戻りません。

セクション初めにゴールドセルを出したいなら、金特取得後の同セクションで
再度VR練に入り、セクションが切り替わったと同時に
VR練を終わらせるとセクション初めにゴールドセルを出せます。



----- 要点 -----
じゃ、最後に要点だけまとめ。

1.タッグセルは絶対に積む
1.経験点セルは1つの経験点セルにまとめて重ねてさらにフィールドの相乗効果を。
1.SPタッグで回収できると、美味しいぞ。

だいたいこれくらい意識してれば良いと思うの。(適当)



[ 総経験点と出来た選手 ]




















































すいません!!PG出来ませんでした!!m(_ _)m笑

ちなみに、凡凡で初期特能なしのアイテム持ち込みなしです。
(セン○ならPGはイケまぁぁぁす、たぶん)

見てわかるように、平均レベルが足りてないですよね。
でも、超特訓の経験点次第ではPGイケます。

これは、セク4でタッグ起こらず超特訓がスカって
無事経験点不足でPG届きませんでした(笑)

だいたい、タッグセルとブーストセルと通常セルを積む事を意識して
立ち回れば15000~点は出せると思います。
それでもシナリオ金特の査定が低めなので、
PG目指すなら18000点以上は欲しい所です。


[ 総合評価 ]
査定 B
安定度 B
運ゲー度 S
デッキ要求度 S
自由度 C

総合判定
ゴミ・やる価値なし(憎悪)


[ 総括 ]
めっちゃ運要素が強い高校。
本当にそう感じます。

まず、監督・彼女が練習に来るか運ゲー。
次に、セルを上手く積めるか運ゲー。
さらに、VR練でタッグが起こるか運ゲー。
とどめに、体力が管理できるか運ゲー。

壁が多すぎる(指摘)

あと、デッキパワー要求レベルが高い
常設キャラが入る隙は現状ほぼないんではないでしょうか。
それに加えて、平均レベル」も要求されるという・・・。

上の平均レベルが足りてないデッキでやった完走した感想ですが(某RTA恒例ギャグ風)

全ては超特訓次第!!

これに尽きる。
例え、上手くセルを積めてもタッグが起きなけりゃどうにもならん。
いかに、超特訓でカンスト練習を何回できるか
これが出来れば最大平均レベルじゃなくとも、PGは一応目指せる。

あと、平均レベル最大との決定的な差は普通のVR練で差が致命的に出ますね。
圧倒的に最大レベルの方が稼ぎやすいです。当然ですね( ̄▽ ̄)笑

そこでいると便利な2種上限持ちの天音45以上。

天音が現環境でやっと1番輝く高校だと思います。
上限や持ちセルを考慮してデッキを考えると、ほぼ自由度が無いので
天音がいるとホント良い。少し自由度が増します。
しかし、私の天音はLv35なのでさすがにLvが足らなすぎてキツすぎる(;´・ω・)笑

それと、監督・彼女が他の高校に比べて重要性が高いにも関わらず
出現率が他の高校とたぶん変わらない。
これをもうちょっと出現率を高くするとかしてくれないと、
フリートには勝てないでしょうねぇ・・・。

だいたい、経験点出せないのは彼女が練習に来ないのが原因。
タッグセルがほぼ必須なので、
せめて彼女は毎週練習に来るくらいの調整をして欲しかった。

それでもフリートの強さや自由度に勝てるかどうか怪しいレベルですが・・・。

初期のオーバーフローゲージが1本追加したくらいの調整で
フリートに勝てると思ってた運営は甘かったですね。

円卓・エビル・マントルなど大きく経験点稼ぐための準備期間が必要な高校は、
不評な高校ばっかですねぇ・・

まぁ、わかりにくい・ギミックのために限定キャラが必須など
嫌われる原因があるわけですが。


個人的に1番のアンドロのストレス要員は、

監督・彼女が練習に来ない

のが、1番のストレスです(; ・`д・´)笑


では、参考になったかわかりませんが今回はこの辺で。
良きアンドロメダライフを!( ̄▽ ̄)

またネ!!(。-`ω-)ノシ

自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ