反省会 サクチャレ~新青道編~ 優勝者&他プレイヤーインタビュー!!

2020年12月4日金曜日

インタビュー サクスペ サクチャレ 反省会

t f B! P L
 どうも!!

大会には反省がつきもの・・・っ!太刀川です!!( ̄▽ ̄)

まずは、皆様!新青道サクチャレお疲れ様でした!m(__)m



では、今回も前回のヴァンプサク山に続いて反省会をしていきましょう!

そして、今回は参加されたプレイヤーに『インタビュー』をしてみました

なんと!今回の新青道サクチャレの優勝者のインタビューです!!(; ・`д・´)


まず、インタビュー記事を作ろうとした理由を。
その理由としてはやっぱり、「他の人達はどういうプレイをしたのか」
「デッキは?」「何を意識して育成したのか」
「上位者の考えを聞いてみたい」・・・などなど。

個人的にも、色々他のプレイヤーが気になる点が多数ありました。

他にもこういったのがきっかけで、
「サクスペが楽しくなった」「サクスペをやってみたくなった」
「自分もインタビューされたいからもっとサクスペする!」・・・など。

アプリの陰に隠れてしまってるサクスペ界を
もっと盛り上がれば」と思い
これを読んで下さってる皆様が「もっとサクスペが楽しくなれば」と思い、
今回は思い切ってインタビューしてみました。

今回は初回という事で順位に関係なく、
対象プレイヤーはYouTubeで配信してる方々や今大会の覇者の方
聞いて来ました!(; ・`д・´)

私の結果はしょうもないので最後に載せておきます!(笑)

では、さっそくどうぞ!!


[ 以下、インタビュー対象者様 ]
(※YouTubeはチャンネル名。名前を押すとその方のインタビューに飛びます。)


Twitter → @jndx4ooxy8JfuQg


シルバー01」さん
Twitter → @01silver01  YouTube → シルバー01


きゅぴお」さん
Twitter → @kyupioooo YouTube → きゅぴお。


おくやまだいごろう」さん
Twitter → @okuyamadaigoro YouTube → おくやまだいごろう



buka」さん
Twitter → @buka_washi YouTube → buka



私、太刀川一筋です。



[ インタビュー ]※質問内容は全員同じです。

~ 「もんきちちゃん」さん ~

サクチャレお疲れ様でした。
1位おめでとうございます!
では、質問させて頂きます。

お疲れ様でした。
今回の1位はまぐれですよ(笑)

※この挨拶の流れは全員としてるので今後省略します

Q.1
順位とその時のデッキを教えて頂けますか?


1位です。
なっち、降谷、由井、奥村、御幸5号ですね!






Q.2
育成の時に気を付けた事や意識してやった事などはありますか?


年内にバックアップレベルMAXにする事ですかね~


Q.3
キーポイントキャラはいましたか?いたとしたら、誰でしたか?



降谷3倍練習を何処で使うかですかね!



Q.4
サクスペ歴と現在のだいたいの総合力はどのくらいですか?


3年弱ぐらいですね!
総合力は103000ぐらいです!


最後の質問です!
Q.5
これからのサクスペに期待する事は?

難しい質問ですね~
コナミなんで期待する事は特にありませんね~



以上で、今大会覇者「もんきちちゃん」さんのインタビューは終わりです!
もんきちちゃんさんは、PG4など作られている猛者の方ですね!
1位も納得できる順位でした!
おめでとうございます!



~ 「シルバー01」さん ~

Q.1
順位とその時のデッキを教えて頂けますか?


10位




※無言ではなく、私のミスで質問し忘れていたので何も書いてません


Q.2
育成の時に気を付けた事や意識してやった事などはありますか?


1、序盤はデッキキャラの評価を上げつつ2人帯同を常に狙う。
2、バックアップレベルを可能な限り年内に全て上げきり、
 『3331』みたいに通常育成のように『3232』にしないこと
 (1の練習は基本踏まない)
    3、常にレベルの高いバックアップ練習を真ん中のところに入れる事
     (点数を使う為にインコ、アウコの筋力を稼ぐ為に優先した事はありました)
    4、体力の残量を気にしつつ翌週練習出来るか考えて、
      少し点数が劣ってもメンタルを踏む
    5、カロバーとMaxドリンクを持ち込み東条を踏まず、
      他に青道魂を使うようにしたこと
    6、博士で回復したかった・・・

    他にも小さいのはあると思います!


Q.3
キーポイントキャラはいましたか?いたとしたら、誰でしたか?


星空、降谷、5号、麦わら、奥村の肩3、守5のアへにしていたので、
七井を下げてまで使った星空です!


Q.4
サクスペ歴と現在のだいたいの総合力はどのくらいですか?


実装日からやってますので、1週間だけ辞めてましたが
4年半くらいです!
総合力はMAX96133です!


Q.5
これからのサクスペに期待する事は?


末永く続いて欲しいのが一番なのと、サクスペオリジナル高校と
ダイジョーブ博士の研究所の実装です!
出来ればその前にプレボのソート機能を付けて欲しいですが・・・


以上、「シルバー01」さんのインタビューでした!
シルバーさんはYouTubeで多くの視聴者を集めてます!
時間があえば、ぜひ一度ご覧ください!


~ 「きゅぴお」さん ~

Q.1
順位とその時のデッキを教えて頂けますか?


119位
降谷、星空、5号、御幸、麦わら、助っ人奥村







Q.2
育成の時に気を付けた事や意識してやった事などはありますか?


バックアップを『3331』にする。出来れば年内に
魂は奥村→監督→前園で以降は状況に応じて
バックアップレベルMAXの人をふたり帯同させつつ、
    後は守備3~4人タッグが来るのを祈る

Q.3
キーポイントキャラはいましたか?いたとしたら、誰でしたか?


守備固めなので星空ですね。


Q.4
サクスペ歴と現在のだいたいの総合力はどのくらいですか?

覇道実装前くらいから
総合力は9万~9万4000ですね。


Q.5
これからのサクスペに期待する事は?

アプリにない高校出して欲しいですね。
後、不具合減らしてください(笑)


以上、「きゅぴお」さんのインタビューでした!
きゅぴおさんもYouTubeで生配信やガチャ動画をやっています!
『カス』『ゴミ』という愛情表現で高査定選手を育成プレイしてますので、
ぜひ一度ご覧あれ!


~ 「おくやまだいごろう」さん ~

Q.1
順位とその時のデッキを教えて頂けますか?

150位くらい
御幸、奥村、降谷、激沢、ちーちゃん、5号だったような・・・
(※おくやまさんはインタビュー時は出張中のため確認出来ず、
     記憶を頼りに思い出してもらいました。
     正しくは「麦なっち」でした)






Q.2
育成の時に気を付けた事や意識してやった事などはありますか?


いかに敏捷を捌くか考えてました。
結果プルヒ、広角ループやインアウトループを
多用して捌きました。
    あとはなるべく2人帯同させる、
    バックアップレベルは『3331』で
    やってたので精神のキャラを帯同させないようにとか、
    細かくするとかなり長くなります(笑)


そのくらいの大雑把で大丈夫です(笑)
Q.3
キーポイントキャラはいましたか?いたとしたら、誰でしたか?

御幸と降谷、奥村かなと。
やはりバックアップ2倍、練習経験点3倍を好きなタイミングで
打てるのが強い。(逆にないとかなり運ゲーになる)
    奥村は上記の2人入れてかつ、樋笠を出す為に必要でしたし、
    序盤の立ち回りが楽になるのでほぼ必須でした。


Q.4
サクスペ歴と現在のだいたいの総合力はどのくらいですか?

歴は3年すぎくらい(彼女ルナさん実装したあたりから)で、
総合力は確か94000とかだったような気がします。
どっちも曖昧(笑)


Q.5
これからのサクスペに期待する事は?

アプリとの差別化。
既にシナリオはアプリより強化されて実装されてますが、
欲を言えばサクスペオリジナルシナリオとか欲しい。
    あとは、サクスペオリキャラがもっといてもいいかなー
    とかそんな感じです!


以上、「おくやまだいごろう」さんのインタビューでした!
おくやまさんもYouTubeで生配信・ガチャ動画をしております!
他にもパワプロ2020のオンライン大会なども積極的にやってます。
試合操作が難しいという方はぜひ、一度ご覧になってみて
操作で気になった所をどんどん質問してみましょう!


~ 「buka」さん ~

Q.1
順位とその時のデッキを教えて頂けますか?

69位
奥村、降谷、御幸、フランケン、5号、由井でぇす。






Q.2
育成の時に気を付けた事や意識してやった事などはありますか?

年内バックアップ全て完成までリセットと
2を含めない『3331』意識までリセット。
あとはとにかく試行錯誤ゲーでした。


Q.3
キーポイントキャラはいましたか?いたとしたら、誰でしたか?

しいてあげると、むー・・・最後までデッキ悩みまくったので難しいですねぇ。
序盤ポイントもらえる奥村・2倍と守備練ある御幸かなぁ・・・。
とにかく特効高いキャラ詰め込むのがポイントかなと。


Q.4
サクスペ歴と現在のだいたいの総合力はどのくらいですか?

今年からで12ヵ月目
調子MAX使わないで10万超えるくらいって感じです。


Q.5
これからのサクスペに期待する事は?

アプリにはない操作性・本家連動性があるので、野球ゲーム操作として
今後差別化できるポイントが出てくれれば嬉しいですね!
あと、過去オリキャラいつでもウェルカム!でやんす!


以上、「buka」さんのインタビューでした!
bukaさんもYouTubeで生配信やガチャ動画を投稿してます!
驚くことに、まだサクスペ歴は1年経ってないんですね!
そんなハンデもなんのその!早くも総合力10万超え!
高査定選手を生配信などで作ってるので、ぜひ一度ご覧あれ!



~ 「太刀川一筋」さん ~ ※私です

お疲れちゃん!
Q.1 順位とデッキは?

はい、インタビュー含めお疲れちゃん( ̄▽ ̄)
順位は666位・・・これは吉なのか不吉なのか(笑)
(666は海外では悪魔の数字と言われています)
デッキは以前ご紹介したデッキです。
     奥村・降谷・5号・おやすみ須々木・ジャスちー・御幸。



















Q.2
育成の時に気を付けた事や意識してやった事は?

最初はまず、試しにどのくらい総経験点出るんだろうとした育成で
バックアップレベルは『2233』。
守備練メンタルで稼ぎました。
3倍も2倍も1000点くらいのしかのを2回くらいしか使えずでしたが、
     上手く300点練習を毎ターン踏めたのか何でか2万点出ましたね(笑)
その後『3331』でやっても、結局更新出来ませんでしたとさ・・・(何でやんねん)


Q.3
キーポイントキャラはいた?いたとしたら、誰?

いない(笑)
何度も言いますが、試行中のデッキだったので何も意識してません(;´・ω・)


Q.4
サクスペ歴と現在のだいたいの総合力は?

3年半くらい。
配信開始から始めたけど、途中私生活がかなり忙しくなって辞めて
辞めてた時はナンバリングをプレイしてたけど、サクセスがやりたいけど
本編のは飽きて色々なシナリオでサクセスできるサクスペを
ブレインマッスルあたりから再び再開しました。
総合力は9万2000くらい。

Q.5
これからのサクスペに期待する事は?

最近のサクスペは、システムやガチャの緩さ含め去年までのサクスペとは
だいぶ方針が変わり親しみやすくなったのでこのまま行ってほしい。
アプリのガチャの渋さなら間違いなくまた辞めてると思う(;´・ω・)笑
あと、試合会場のホームベース周辺の砂が白くて発光して着弾点が
見にくい時があるから、直して欲しい。
というか、運営ももっとプレイして現状の試合部分をもっと体験してくれ。
サクスペ杯含め、サクスペの強みの試合部分をもうちょっとどうにかなりませんかね・・・。


以上、自分のインタビューでした!
私もYouTubeやニコニコ動画で生配信や動画を投稿してるので、
興味があれば見てみてネ!( ̄▽ ̄)


はい、ということで以上がインタビューでした。
今回ご協力して頂いた皆様には本当に感謝です!
改めて、ここでお礼申し上げます。ありがとうございましたm(__)m


では、もう一度インタビューさせて頂いた方のデッキを見てみましょう!











このようになってます。

共通してた部分は「奥村降谷御幸」が使われている事。
年内にバックアップを終わらせる
そして、祈る

あとは各々手持ちや、試行錯誤中に感じた部分でデッキを編成してたみたいです。

3倍・2倍が上手く使えたかも運命の分かれ道となりましたね。


では、最後にもう1度今大会のランキング結果を見てみましょう!

[ 新青道サクチャレ 最終ランキング ]











なんと!10万pt超えが2名もおり、
100位までが約9万ptに迫るなど稀に見る激戦でした!

見事激闘を制し、今大会を制覇した

もんきちちゃん」さん

おめでとうございました! ( ̄▽ ̄)

以上で、反省会を終わりたいと思います。
え? これ反省会なのかって??

皆さんがインタビューでおっしゃった事が良い反省点だと思います! (丸投げ)

いやぁ、良い反省会でしたね(。 -`ω-)笑


では、次のインタビューはご覧になってるあなたかもしれません! m9(; ・`д・´)
その時はぜひ、ご協力お願いしますm(__)m笑

出来れば、次回大会も(サク山・レンタルサクチャレ含む)やってみたいと思います!
色々なプレイヤーに聞いてみたいですしね! ( ̄▽ ̄)
なので、ぜひ皆さまも私がすぐ連絡が取れるように拡散やあの人ですよ! って
教えて下さいm(__)m


では、長くなりましたが今回はこの辺で!
またネ!! (。 -`ω-)ノシ

自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ