エビル強化楽しんでますか!?(; ・`д・´)
太刀川です!!( ̄▽ ̄)
えー 無事PE投手が作れましたので
今回も恒例の『太刀川的 立ち回り方』をご紹介します。
色々ギミックの名称があってややこしく感じますね(;・∀・)笑
そんな方でもわかりやすく伝われば幸いです。
それではいってみよ!9(; ・`д・´)
この育成の動画はこちら。
経験点の出し方
まずはどうやって出すのか、その主な方法。
エーテル付き魂を吸収
練習アイコンの下に付いている緑のやつが「(ソウル)エーテル」と言います。
簡単に解説すると、これが付いてる魂を吸収すると「ギミック経験点が倍くらいになる」って事です。この時の倍は、付いてない時のギミック経験点と比べてって意味です。
(※実際は1.6倍くらい?)
今回のエビル強化では主にこれ付きの魂を吸収して経験点を稼いでいくことになります。
これに「練習人数」「特効キャラ」「彼女キャラ」が重なるとさらに跳ね上がります。
勘の良い人ならピンと来たと思いますが、エーテルがある場合はなるべく「多くの魂をロック」する事。
俗に言う『4種ロック』ですね。
4種とは筋力や技術などの種類。「4人」でも「4種」じゃなきゃ効果は薄いので注意。
役割3種デッキでやってる人は4人ロックで大丈夫。
エーテル付き吸収を利用して、タッグが組めるまで稼いで年内開眼を目指す。
エビル特効キャラと彼女ボーナス
もう一つの方法がこのボーナス。
闇野やルミナなどのエビル高校キャラのエビル特効と、彼女キャラによるボーナス。
この特効キャラ達や彼女と一緒に魂を吸収したり、ファントム時のタッグを一緒にするとギミック経験点にボーナスがかかるというもの。
エビル特効
少年闇野(通常verは使用不可)
ルミナ
レイリー(追憶ver含む)
往田(フランケンver含む)
御厨・沢樹
彼女キャラ
全彼女が対象。
基本的には常に上記の『キャラ達や彼女』と一緒に練習や吸収をする事になる。
彼女ボーナスが全キャラ対象で、これのおかげで割と(彼女キャラの)デッキ幅が広くなった。
最大恩恵を受けたキャラ
このエビル強化で経験点を稼ぐ2つの方法で、最大限恩恵(エビル特効+彼女ボナ)を受けたのが沢樹。(と御厨)
5万点超えも夢ではない!?
ファントムタッグ
最後の方法がこの大タッグ。
ファントム出現時の「得意練に集まりやすくなる仕様」を利用した大タッグ。
ファントムタッグを消化すると、その練習に「エーテルが付与」される事を覚えておこう。すでにエーテルが付いてる場合は二重に付与されないので注意。(エーテル的にはただのムダになる)
めちゃくちゃ強いのだが、経験点バランスを崩す一番の要因になりやすい。
まとめ
以上、「エーテル」「特効ボナ」「ファントムタッグ」の3つが経験点を稼ぐ主な方法となる。
エーテル消化→ファントム消化→エーテル消化→ファントム・・・etc
を繰り返していくのがエビル強化。
経験点が出ないよ!って人はエーテル付き魂吸収の経験点などを意識してみてはどうだろうか?
立ち回り方(1年の流れ)
育成開始~10月3週まで
最初に偵察先高校が増えるのは10月3週。
(3週の後イベで追加されるので実質10月4週)
増えるまでは、
「くろがね」
評価+20 アップ
「討総」
怪物球威 取得
「マントル」
エーテル 3個付与
「ダンジョン」
6ターン イベ経験点アップ
「鳴響」
6ターン イベ発生率アップ
の5校がロック対象となる。
この中で優先すべきは「討総」「マントル」の2校。そして出来れば「くろがね」も。
特にマントルは全高校の中でも超最重要高校。ソウルボナを見ればわかるだろう。
前述の通り、タッグを組めなくても経験点を稼げるので「くろがね」の優先度はそれほど高くない。
というか、あくまで『ロックしたい高校』の話。
それよりも重要なのは『2種以上の複数ロック』を優先したい。
出来れば多くロックしたいが、2人ロックでもどんどんロックしていきたい。
この時エーテル付きで、足りなさそうな経験点がロック出来るならなお良し。
10月3週までの目標は「ソウルボーナス」1つ獲得と、2つ目が獲得できるロック済み状態。
つまり、ソウルボナをいつでも使え、ファントムを呼び出せる状況まで持っていく事。
10月4週までに必ず1個はソウルボナを使える状態にしたい。
この時、ロックする高校はどこでもいい。
その内、マントルや討総のボナを獲得すればOK。
10月4週~1月3週まで
この区間が経験点的に一番停滞しやすい。理由はエーテルなし吸収が続く事とファントムを使わない事が考えられる。
ここからエビル強化本来のギミック仕様を理解しているかが求められる。
『ファントム出す・消化 ⇔ エーテル付与・消化』
この相互関係を上手く活用していこう。
まず、この区間に入ってエーテル付き練習がなければファントムを召喚しておく。この時使うソウルボナは何でもいい。
前述の通り、エーテルを付与させる事が大事。
ファントムタッグはデッキにもよるが、基本変化や球速待ちで、複数ロックした練習があるならそこで消化してエーテルを付与させる応用力も大事となる。
ここから常に場には『ファントム1,2体』出し、いつでもエーテルを付与出来る状況にしておきたい。
ファントム出して・・・
複数ロックした練習にエーテルが付いてない時にファントムを消化して、いつでも付与出来るように・・・
っていうのも、ファントムの一つの使い道。
ファントムタッグをするだけではない事も覚えておこう。モチロン、ベストは球速や変化で多くロックして、ファントムタッグで消化してエーテルを付与する事だけど。
この区間以降ずっと『ファントム出す・消化 ⇔ エーテル付与・消化』の繰り返し。
目標は1月終わるまでに開眼する。
この区間で増える偵察先は・・・
「パワフル」
2ターン 練習効果アップ
「覇道」
6ターン 得意練率アップ
「瞬鋭」
4ターン 試合経験点アップ
「ブレインマッスル」
筋力 300点
「メカニクス」
技術 300点
「あかつき」
変化 300点
「支良洲」
精神 300点
この区間で増えた偵察先は、特に重要な高校はない。
強いて言うなら、タッグ経験点の底上げの「パワフル」と得意練率アップの「覇道」くらい。
各種経験点高校も、あれば捌く際に便利。
討総やマントルみたく、絶対取れ!っていうのはない。
1月4週~練習試合(4月)まで
基本的な立ち回りは上記で解説した立ち回りと同じ。
ファントム出してエーテルを付けて吸収していく。これを最後までやる。
ファントム大タッグも狙いつつ稼ぐ。
目標は練習試合までの総経験点は2万点以上。エーテル・ファントム共に4個以上は消化しておきたい。
ファントムはある程度消化しておかないと、あとでムリヤリ消化しないと8回に届かないハメになりかねないので妥協して消化する事も考慮しておく事。
この区間で追加される偵察先は
「アンドロメダ」
「クロスナイン」
ファントム 2体追加
「アスレテース」
「フリート」※ランダム
全経験点 100点
フリートはランダムイベでソウルボナをそのまま獲得できる。
この区間でも特に重要な高校はない。
ファントム2体追加の「アンドロ」と「クロスナイン」は、使い方次第では場にファントムだらけになってしまい邪魔になる可能性もあるので、実は一長一短である。
モチロン、上手く消化してソウルボナを使えるのがベスト。
練習試合~甲子園まで
ここからはファントムを常に2体出しておき、上手くエーテルを付与出来るか・消化出来るか・大タッグが来てくれるか、などの運要素が一番デカい区間。
7月4週で実質ギミック終了なので、そこまでで稼げるかが勝負。
とにかく素早く複数ロックし、エーテルを素早く消化し、ファントムを出して素早く消化し、エーテルを付与し、ロックを・・・etc
と、なるべく『待ち』を発生させないでどんどん消化していけるかが大事。・・・まぁ、運なんですけどね。
それでも、上手くハマると経験点ウマウマで非常に爽快感があって脳汁ブッシャー感が気持ちイイ区間なのでぜひ体験して欲しい。
まとめ
大事なのは
『ファントム出す・消化 ⇔ エーテル付与・消化』
その際に最初に解説した特効ボナを絡めて踏んでいく事。
質問コーナー
ありそうでなさそうな勝手に自分で作ったQ&Aのコーナー。
デッキわからん
デッキに関しては後述します。
彼女は春陽か沢樹で固定?
後述。
ロック1人だけど大タッグだから踏んでいい?
どっちでもいい。
ただ、球速や変化練のロックは複数ロックを最も起こしやすい練習場所なので、1人ロックの場合はさっさと消化させた方が良い。
基本的にソウルボナまで残り1人の場合は、守備かメンタルでロックして放置がベスト。
ソウルボーナスの使い所がわからん
使用用途は色々。
回復のため、エーテル付与、捌くために今300点欲しい、など。
基本的にはエーテルを付与させるために使うのがベストなタイミングだが、その場の状況次第で使ってしまっても問題ない。
大事なのはファントムを出現させた後。
多すぎると感じれば即消化したり、タッグじゃないけどこの練習にエーテル付けたいから消化するなど、出したファントムをムダにしないようにしたい。
ファントム多すぎるとダメなの?
ダメではない。
ファントム出現時はそのキャラが持っている「得意練に集まりやすくなる」というもの。彼女キャラはファントムがいる場所に来やすくなる。
なので、複数ファントムがいようが実際はあまり関係ない。
ただ、デッキによっては「球速&変化」が4人いると仮定すると、この4人が球速と変化にバラける可能性が高いのであまり多いのは推奨できない。彼女も集まりにくくなるしね。
逆に「変化」単練のみデッキでやってたとすると、集まるのは変化のみになるのでファントムが何体いようが変わらない。という事になる。
要は、単練なら影響ないけど2種練が多いデッキだとバラけちゃうよって仕様。
今回育成した選手
青特はほぼ全取り。
総経験点は『39936点』
持ち込みはカロバ&MAXドリンク
初期アピはスタミナ
デッキ
緑 ルミナ・マスク
青 春陽・しのぶ
紫 好敵手
赤 少年闇野
この育成のポイント
ファントムタッグでは変化タッグしかデカいタッグが期待出来ないので、球速タッグで稼げない分序盤から筋力を意識して稼いでいく。
特にエーテル付きの時は筋力をロック出来るように。
技術・変化・精神はタッグでデカく稼げるので、ロック優先度は低め。
捌く際に筋力が常に必要となるので、常に数百点は残しておく。
変化量は全方向MAXにするくらいの勢いで捌いていって問題ない。どうせ拡張に振ろうとも、筋力が足りなくなって捌ききれなくなるので。
あとは上手くハマってくれるよういつものお祈り(ー人ー)
デッキ案
特効ボナの関係上
『少年闇野・ルミナ・彼女枠』
は固定となる。
役割の基本構成は「緑 2:青 2:紫 1:赤 1」がベスト。
・・・なのだが、サクスペオリ強化によって立ち回り方によっては『2』は何でも良いし、『1』も何でも良くなった。
つまり、好きなデッキでも何でも、大事なのは立ち回り方次第という事。
デッキ幅はかなり広い。
が、査定を目指すならまだまだハマるキャラが少ないのでほぼ限られてくる。
「○○が溢れる」という人は、立ち回り方を意識して変えると解消できるかもしれない。
おすすめキャラ
いつものように独断と偏見でご紹介。
沢樹 末璃 レンジャー
突如として現れた思わぬ伏兵。
御厨と共に『エビル特効+彼女ボナ』という最強の恩恵を受けている。
現在、レンジャー役が少なくガードの御厨と比べると非常にデッキに入れやすい。
沢樹(御厨)と一緒に魂吸収するだけで経験点が跳ね上がる。その簡単に出せる破壊力をぜひ一度体験してみて欲しい。
注意したいのが、デートしてる暇がほぼないので金特を諦める事になる。その分拡張を上げないといけないので普段より多く経験点を稼ぐ必要がある。
[誓い]スバル ガード
圧倒的得意練率で貢献できる。問題はガードのライバルが多い事か。
国見比呂 レンジャー
金特が良い。
[そよ風]阿畑 レンジャー
今ならムリなく自作オリ変を作れるチャンス。
と、基本的に変化練なら誰でも、彼女枠でも誰でも使おうと思えば使えるほどデッキ幅は広い。
特にキャラの性能で左右されにくいギミックなので、手持ちのキャラと相談して決めると良い。(厳密には基礎ボナの有無とか得意練率などで大きく変わるが)
少年闇野とルミナは現状どちらか一人でなく両方入れたほうがいいですかね?
返信削除個人的に赤枠ことスナイパーはジャス太刀いれてやってるのでルミナだけしか入れてないこと多いですけど
外しても運によってはどうにかなりますが、特効ボナと集めやすい得意練のおかげでお手軽経験点アップキャラと化してるので外す理由が特にない。のが現状です。御厨や沢樹を入れるなら外しても良いかもですね。
削除虹特増やして査定狙いも良いのですが、それよりも経験点稼いで拡張に振った方が伸びる可能性が高いので闇野ルミナ彼女枠は入れた方がいいかと思います。
ただ、私も同じように出来ればどっちか外したいと個人的にも感じてますが( ̄▽ ̄)笑