創の軌跡 トロコン&クリアした感想とシリーズについての感想 

2021年7月8日木曜日

軌跡シリーズ 他ゲーム

t f B! P L
どうも!

初めましての方は初めまして。m(__)m
サクスペユーザーの方はこんにちゅわ。( ̄▽ ̄)

やっとこさ、(発売からかなり経ってますが)
創の軌跡をクリア&トロコンしたのでその感想を。

※ネタバレあり








今作の感想はこちら→『創の軌跡 感想をぶちまける



 トロフィーコンプ 
まずはトロコンの話から。
今はもう発売からかなり経ってるので攻略サイト見れば
簡単にトロコン出来ると思います。
なので、自分はいくつか挙げて
その上で書かれてなかった注意点を
少し補足していこうと思います。
(ストーリーで取れる以外のトロフィー)


ちなみに私は、
1周目「ノーマル」2周目「アビス」で
達成しました。


では、いきましょう!
すっごい今さらですけどね・・・(笑)


・創まりの探求者
全てのマスターミッションを達成し、対価を受け取った。

達成するのに各トロフィーがほぼ必須。


・エピソードウォッチャー
全てのエピソードを閲覧した。

自分はアプデ後に始めたので、よくわかりませんが
何故か30/31で止まりました。
(これでもトロフィーは取得可能)

調べても31個目の存在はどこにも確認出来ませんでした。
結局何だったんだろう?(笑)
DLCとかであんのかな?


・バトルマスター
戦闘ノートの全情報を埋めた。(EX以外)

一番見逃しやすいのは
リィンルートの帝都地下墓所に出てくる『陰影の器
ドロテに頼まれて地下のボスを倒す時に一緒に出てくるやつですね。
同じ形してますが、別個体なので非常に気付きにくい。
そして、このルートをクリアしたら戻って来れないのも
厳しい所。

でも、軌跡シリーズではよくある事。


・トレジャーハンター
全ての宝箱を開けた。(夢幻回廊・エピソード以外)

自分は1周目で202個で1個取りのがしました( ̄▽ ̄)笑
でも、結局2周するのでセーフ。
でも、過去作では
毎回このトロフィーに苦しめられました・・・(笑)

今作は街とかには宝箱はない(たぶん)
工場から脱出する時もない。
(こっちはアイテムは落ちてるが箱ではない)

不安ならスタートから最後まで
ロイド・リィン・ルーファスに月鏡付けた方が安全。

ロイドは最後にまた探索出来るのでいいが、
リィン・ルーファスルートはほぼ戻れないので注意。


・人物マスター
人物ノートの全情報を埋めた。

これは軌跡シリーズ経験者なら余裕でしょう。
人に2回、3回話しかけるのはこのシリーズの基本です。

何気ないモブの会話の2回目がノートに書きこまれるとか
普通にあるので注意。

そうでなくても、ストーリーに関わる大事な事を
2回目の会話とかでしれっと言ってきますからね・・・。


・炎の料理人
料理ノートの全情報を埋めた。

今作は宝箱から出てくる本を使用して
料理を覚えるので忘れずに使おう。

普段攻略サイト見ない人もここだけは見てもいいかもしれない。
っていうくらい、キャラ多すぎぃ!!
総当たりするなら、稼ぎが圧倒的に楽になる
クリア後にする事をオススメする。


・真・爆釣王
釣りノートの全情報を埋めた。(魚全26種+ロッドLV最大)

基本、初めて釣れるポイントに立ち寄った際は
必ず2,3回釣る事をオススメする。

ロッドとかも、装備品より優先的に購入しよう。

夢幻庭園で大抵は釣れる。
が、色んな種類が泳いでるので
最後にまとめて釣ろうと思うと目当ての魚を釣る時は時間がかかる。


・VMチャンピオン
《VM》で全員に勝利した。(金の封印石のキャラ以外)

カード集まった後に、
ルーファスに話しかけて対戦申し込むのを忘れずに。


・至境の珠
いずれかのマスタークオーツをLV15にした。

まぁ~、めんどくさい。
たしかLv11くらいからガッツリマイナス補正がかかる。

敵Lvを上げないとほとんど経験点をもらえないので、
クリア後に敵Lv+100にして稼ぐのを推奨。
というか、そうしないと時間だけが果てしなくかかる。


・歴戦の王者
戦闘勝利回数1500回達成。

これが一番めんどくさい。

私は夢幻回路回廊含め、通り道の敵は
全て倒し少し稼ぎを入れながら1周目を終わらせましたが、
それでも1300回くらいでした。

2周目は必須戦闘以外避けてたら、
50回も増えてなくて「うわぁ・・・めんどくせ」って
なりました(笑)

夢幻回廊の1階とかでヴァリアントレイジぶっぱして稼ごう。


・楽しいバカンス
エピソード「ビーチDEバカンス」の遊びを全員で楽しんだ。

これもめんどくさい。

男女全員なのと、
ミニゲームは衣装がもらえる最低ランク以上で
クリアしないとダメっぽいので、ただただめんどくさかった。

チケットはクリア後にさらに進めるようになる回廊で
アホほど拾える。
時間をかけてクリア前に探して拾うなら、クリア後にした方が良い。




以上が、トロコンする上で大事なポイントです。

今作は、というか、
閃の軌跡以降トロコンは簡単ですね。
時間はかかりますが・・・(; ・`д・´)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 クリアした感想をぶちまける 
(過去作の内容はリアルで十数年経ってるので朧気です(笑))

さて、完走した感想ですが

ようやく軌跡シリーズが終幕に近づいてる!

です。

私は空の軌跡FCからプレイしてますが、
(初めてプレイした軌跡は零の軌跡からです)
広げに広げた風呂敷をようやく畳みだしたんだなぁ。と。

ますは創をやったきっかけを少し。

正直、閃シリーズで
「終わらせる気ないんだなぁ」
と感じ、次回作(ここでは黎)出てからやるか
まとめてやるかと思ってました。

しかし、時間の空きが出来て何かやるゲームを探していたら
公式サイトで「ここに終わる・・・」って出てて
「え!?終わんの!?じゃ、やらなきゃ!」ってなって
区切りが良いならやるかぁ~
って感じでプレイしました。

実際は一部終わって一部始まりましたが( ̄▽ ̄)笑
でもまぁ、区切りは良かったと思います。

で、創の感想に戻る!



エステル・ヨシュア、リベールの地から始まった物語は
クロスベルまで広がり、
ひとまず色々点と点状態だった謎が繋がり終わりました。
そして、残った問題は結社の存在くらいかな。
またナー&スーの元組織など
新しく始まった謎もありますけどね。

クリア後のエピソードとかでも、
今までチラチラ名前しか出てこなかった結社のボスが
ガッツリ出てきて
いよいよラストの戦いへ向けて線路を引いたんだなと。

というか、『空』で「結社」が出てきて
『創』でやっと盟主が出てくる(しかもチラッとだけ)
ってどんだけ引っ張てんだよ・・・


『空』発売(PC版)からリアルで約20年くらい経ってるので、
約20年目にしてやっと初登場。え、なにそれは・・・(笑)


結局、今回も(?)イシュメルガが黒幕だった事もあり、
舞台がもう呪われすぎてるクロスベルというのもあり、
各主人公のロイドとリィンの物語に決着が付いた。


これで、『零と閃』のシリーズは一応完結
という事でいいのかな?と思います。

そして、リィン達と繋がりを持たせるため
ルーファス御一行を次なる舞台の共和国に行かせる。
(軌跡シリーズは前作の登場人物が必ず助けに入るため)



やっぱ最終的には結社と対決して終わるんだと思います。


創では若干、
エステル・ヨシュアが主人公だったのにも関わらず
蚊帳の外気味感だったのはショックでした。
あまり結社絡んで来なかったから仕方ないですね。


ストーリー的には
今まで創までダラダラと引き延ばして
「まさか!」「フッ・・・また会おう!」とか
プレイヤーには一切伝わって来ないやりとりでぼかしてた物を
一気に解き明かしていったので面白いっちゃ面白かったです。

(あんま覚えてないけど)あ~そういう事だったのね。
一応、無茶苦茶設定ではあるけど納得は出来ました。

これが軌跡シリーズ初見なら、全く意味不明で面白くないでしょうけど(笑)


最終的には全てリィンに繋がりリィンが終わらせる話だったので、
ここまで全部ひっくるめての本当の主人公はリィンだったのかなと。

でも、面白かった。



それと、シリーズが進むにつれて
すっごい違和感に感じるものがあります。


描写技術が追い付いてない!(笑)


3D技術ってやっぱりお金かかるんですかねぇ。

「イリア達のゲリラ公演だ!」
って言ってるシーンがあるんですけど、
ただステージ衣装来て、3人くらいで踊ってるだけなんですよね。

背景のセットとかエフェクトとかも一切なし。

踊りもまだSDキャラだった頃の『零』シリーズの方が
縦横無尽に動き演出色々もあり、すごい踊りってのは伝わった。

よくそれでゲリラ公演なんてわかるな。って思いました。

あと、最終作戦でベランダ?バルコニー?みたいな狭いスペースで
イリアとリーシャがダンスバトルしてるのも
ちょっと笑ってしまった。
しかも、1パターンしか踊りがないのも
「その踊りでしか洗脳出来ないのか!?」
ってクスッってきた。


戦闘描写もイマイチ。

基本的に
「双方距離取ってからの近づいて鍔迫り合い」しかしない。

なので、作中でどれほどの達人であろうと
強さがイマイチ伝わって来ない。


場面に適した衣装を着ない。

一応、セリフで「この格好ですまんな」的な
フォローは入るもののやっぱりおかしい。

ルーファスなんかは、
総統のマネをする時にコスプレをするんですが
「(髪に付ける)ウィッグも付けたの!?」って
思ってしまった。

そこに誰も突っ込まないから余計に思ってしまいました(笑)

プレイヤーとしては、
「衣装が変わってもお好みで前の衣装に出来る」
ってだけでもテンション上がるんですけどね。
さすがに50人近くの新衣装は用意出来なかったか。


私が個人的に感じる不満点はこれくらいですかねぇ。
面白いシリーズなので、ほぼ不満はないのですが
こういう所だけは気になってしょうがないです(;・∀・)


ああ!あと、作中の強さ設定の話が出たのでその話も。


作中の強さ設定が迷子

リィンなんかは操作キャラの中では
ぶっちぎりで強くなっちゃいましたね。

もうエリィとか新Ⅶ組とかは
修行期間ないと付いてこれないでしょ、これ。

Ⅶ組は一応それぞれ修行期間はあったから
今回は納得出来ましたけど・・・

リィンが突出しすぎてそれに合わせるようになってしまうと、
さすがに今回以上の戦いになるであろう今後の作品に
操作キャラとしての参戦はムリ設定すぎる気がします。

特に業務に忙しいアリサやマキアス、トワやエリオット、ミュゼなどなど。

いくら時間が進まない夢幻回廊で修行出来ても、
偽物であろうと達人域にいる奴らに対抗できちゃうのはさすがに・・・。

「達人って何だよ」
ってなっちゃいますからね。


あとは、デュバリの格が初登場時よりかなり下がってて
「お前そこまで弱くなったんか」と思いました。

ルーファスに負けるってお前・・・


恋愛要素は今作ほぼなし

個人的にかなり引っかかった所です。
スタートで選択させたわりに、全然ねぇじゃねぇか!

最後の最後でちょろっと出てくるだけかよ!
しかも、相手偽物だぞ!(本物っちゃ本物ですけど)

『閃』ではねぇ、EDでも重要ポジだったりしたんですが
今作はほぼ無意味。

もっとリィンと発展した関係を見せて欲しかった。
ついでに、ロイドとエリィの関係ももっと進展させて欲しかった。

逆に一番発展したのは、ユーシス&ミリアムか。

最後の作戦前にデートイベントくらい
あっても良かったんじゃないかと思います。

『閃』で毎回恋人選ばせたくせに・・・

最後の最後に特になしかよ!ガッカリだよ!(; ・`д・´)笑



とまぁ、気になる点も言ったので
感想は以上となります。













良いエンディングでした。




クリアしてクリア後手に入るエピソードも見て、
クリア後のボスも倒すまでが

真のクリアです。

特に、クリア後は次回作に繋がる話てんこ盛りなので
絶対にやりましょう。


ぶっちゃけ、今作は過去作をぷれいしてないと
分からない事だらけです。

もし、まだ過去作いくつかやってないで見ている方がいたら
ぜひクリアしてからやりましょう!


・・・いや、軌跡シリーズが完結してからやってもいいか。
めちゃくちゃ長いシリーズだし、いつ完結するかいまだにわからんし。
ガチで「死ぬまでに完結させて欲しい」とか思いそうな、
ご長寿作品になっちゃってるし・・・

ヤバい、ちゃんと完結させてくれるのか不安が止まらない。(笑)




どうせ次の『黎の軌跡』シリーズも2,3作品続くんでしょうねぇ。
私はまた区切りが付いたら『黎の軌跡』をやろうと思います( ̄▽ ̄)

次の軌跡シリーズの感想は何年後になりますかねぇ(笑)


では、またネ!!(゚∀゚)ノシ





週刊サクスペ
『  毎週 月曜日  』 

 こっちもよろしくネ! 


自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ