[立ち回り] 海堂強化 メジャーセカンドコラボ

2021年5月19日水曜日

Major 海堂高校 立ち回り

t f B! P L
どうも!

皆さんは「メジャーセカンド」は知ってますか!?

私は名前だけ知ってます!太刀川です!!( ̄▽ ̄)


今回は強化された海堂高校の立ち回り方です。





もちろん今回の育成選手も動画化してあるので、
そちらもぜひご覧ください!(・∀・)


私も、まだ完全に把握してなく
間違ってるかもしれない部分もあります。
その点はご了承くださいm(__)m



では、はじめに強化ポイントのおさらいから。


 強化ポイント 





主なサクスペオリジナル強化
・金特が追加
BT5回発動で「怪物球威」

・合宿固有イベが必ず発生し、成功率大幅アップ

・地方大会の金特コツ取得条件の緩和



 作った選手 



セン〇・持ち込みなし
明神・ジャス太刀 未完走
ハイスピ失敗

です。


~ デッキ ~



2種練付与システム・シナリオ金特の怪物球威を完全無視した、
とりあえずPG作りたいデッキ」です( ̄▽ ̄)笑

メジャーキャラボーナスの大吾の効果を確かめたかったので、
通常verの大吾入り。


では、これを例に立ち回りを。



 海堂強化 の 立ち回り方の前に・・・ 

----- デッキ編成 -----
まず、デッキは最高を目指すなら相棒は1人にするべきか。

しかし、そうすると安定性はかなり落ちて
クロスナインとはまた違った運ゲー高校と化する。
エールタッグを組めなきゃ点が出せない

ブレイクスルー連打で経験点を稼ぐシステムなので、
運営のお知らせにあるとおり、
メジャーキャラボーナスの「1」のキャラ』は必須

投手ならいずみやゴロー(通常ver)、
野手ならアニータや寿也あたりか。

まどかはボナこそ付かないが性能面では相棒枠でトップクラス。

メジャー勢の相棒は、性能こそまどかに劣るものの
ブレイクスルー時のタッグはまどかと同等以上の力を
発揮する

ただ、現状これといったピタリとハマるメジャー勢の相棒がいない。

投手ではまどかの代わりにとなるもの、
野手では上限持ちの相棒。

隙は空いてるので、そこをサクスペオリキャラで
埋める可能性はありそう。


では、次に重要なシステム
ブレイクスルーについて。



----- ブレイクスルー -----
(アプリでも詳しい内容は明らかになってないので、憶測となります。)

・ボーナス
『メジャーボナ2クラスと一緒に練習で「」前後。』
『   〃  1    〃     「10」前後。』

上がると思われる。

・休みや遊びを入れず、練習を続けると
ゲージ量が少しアップする
」前後ずつ?

・メジャーキャラがいない練習時でも「10」前後上がる事が
あるので、かなりランダム幅があると思われる。

・相棒と親交時「2~5」くらい下がる。
5以上は下がらないと思われる。

・休み・デート時は現在のゲージから半減。
休んだ時は、量に応じた経験点がもらえる。
(しかし、ごく少量)

・100%貯まると強制発動。

・50%超えても、発動時の経験点の差はない?
(50%でも100%でも経験点増加の効果はなさそう?)

・3連続練習時には経験点アップ

・5回発動で「怪物球威


まとめると・・・


~ まとめ ~
・練習を続けることによって、
「ブレイクスルーゲージ」「ブレイクスルー時の効果」
がそれぞれアップすると思われる。

最速で3ターンで発動まで貯められる。

・休みは極力しない。

・5回は発動させて「怪物球威」もらう事


を覚えとけば良さそうですね。

では、本題。


 立ち回り 
システムが始まる前の9月2週までは、
相棒の評価上げを優先。

9月3週にシステムが始まるので、なるべく体力を高く保つ事。

----- 年内 -----
絆を結べるまで評価を上げたら、
今度はタッグを組めるまでチームメイトの評価上げ。

ブレイクスルー(以下、BT)をたくさん打ちたいので、
メジャーキャラを優先的に上げていく

貯まったら適当にすぐ打つも良し、
頃合いを見計らって打つのも良し。

ただ、早ければ3ターンでBT発動まで貯められるので
遅れるとその分打てる回数が少なくなる。
かなり損する可能性もあるので注意。


----- 練習の踏み方 -----
どうやら、連続で練習すると効果が上がるらしいので
(ちゃんと検証してないので上がってるかよくわからないが)
それを意識して練習した方が良さそう。

ただ、デッキパワーや集まり次第では
それ以上の経験点が出せるっぽいのであまり気にする必要もないのかも

たぶん、BT未発動時のエールタッグの経験点は上がってる

あと、BTゲージ量アップもしてる感じはするので
意識するだけでも差は出てくると思う。

まぁ、運も絡みますが(恒例行事)


上手い事BTを使えて、
上手い事メンタル練習に来てくれて、
全てメジャーボナ1のキャラと練習出来れば、
実質2ターンでBTを再発動できる。


いずみとBT(10%以上貯まる)
  ↓
いずみと練習×2(2回目で50%貯まる)
  ↓
BT再発動



----- 合宿前後 -----
合宿時は練習効果が上がるので、
なるべく体力を多く保つ。

親交などもここらへんで消化しておきたい。

固有イベ全成功で「内無双」。

紅白戦に備え、
「ムード〇」「勝ち運」「投手躍動」などなど
味方打線を援護できる特能は取っておきたい。

というか、取得する事を強く推奨する。
(紅白戦3連敗全て無援護の体験談)

試合仕様が打高投低の本編2021準拠となっているため、
このシナリオでかなり難易度が高い運ゲーの壁となっている。

相手チームの先発の眉村がオリスト持ちというのもやっかいな所。

運の無いプレイヤーはここで散りまくる。



そう、私みたいにね(;_;)

久々に本気デッキ挑んで1万点以下とか見ました( ̄▽ ̄)笑

いやぁ~ マジで勝てない。
ちなみに、このPG選手育成の4回目で
初めて紅白戦突破するという奇跡。

運営さん、クロスナインやあかつきの時もそうだったけど
頼むからもっと試合部分緩くして・・・(懇願)



----- 合宿後 -----
あとは、ゲージ貯めて頃合いを見計らって打つを繰り返すだけ。

甲子園中にBT発動で「超尻上がり」。
忘れずに調整しよう。


立ち回りは以上です。





BT発動してなくても、こういう練習をたくさん踏んでいきたい。


やはり、エールタッグなしでは厳しい。
相棒は必須だろう。





3連続練習の効果が出てるっぽい?

球速2回連続後の変化エールタッグですが、
同じ練習場所じゃなくても
どうも連続効果が出てる感じがします。

なので、3回目は別に違う場所でも稼げるっぽい?



【 総評 】
なにか昔の『アへデッキで大タッグを待つ』的な
懐かしい感じがする強化高校です。

頭も使わずに、
ただゲージ貯めて大タッグの時に打つ
だけする簡単な育成。

1回の育成も時間がかからずに終わるため、
非常にストレスがなく楽な高校ですね。

ただ、1点を除いては・・・

あとは、相棒必須・メジャーキャラ必須
それに加えて各種上限や金特や各種基礎ボナなど、
大体2枠が固定されてるので意外と他にも必須な部分も多い

人によっては、入部できるかできないか別れる所だと思います。


手持ちさえ揃っていれば、低Lvデッキでも運ゲーさえ乗り越えられれば
あかつき強化並に安定してPGが狙える高校でもあると思います。
その場合、
球速コツなどコツを狙って取っていく必要がありますが・・・


基礎ボナの有無によって、
だんだんと差が付いて来るので編成によっては

技術が足りない!」「精神が足りない!

って状況に陥りやすいので注意ですね。


上手くハマればクロスナインと同等くらいのが作れると思うので、
良い強化調整かなぁと思います。

投手は。

野手はちょっと合うキャラが足りないかなぁと思います。

色々考慮すると、上限・金特において
ピタリとハマるキャラがいない。
良い相棒がいない。

アニータが何かしら上限付いてれば良かったのですが・・・(; ・`д・´)

現状はまだアンドロが1番良いかもしれません。




という事で、海堂強化の立ち回り方は以上です!

参考になりましたでしょうか?( ̄▽ ̄)

BT貯めて打つ!エールタッグの時に打つ!それだけ!

ね?簡単でしょ?(。-∀-)

では、最後に

水着姿で大吾にバント指南するいずみちゃん

でお別れです!


またネ!!(・∀・)ノシ





毎週月曜 更新『週刊サクスペ』 
最新号はこちら→『 第48回 週刊サクスペ 』 

 こっちもよろしくネ! 

自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ