第47回 [週刊]今週のサクスペ ~ サクチャレ称号初登場!サクチャレクロスナイン編! ~

2021年5月10日月曜日

クロスナイン サクチャレ 今週のサクスペ

t f B! P L
どうも!

今年のG.W合宿もお疲れっしたー!!
太刀川です!!( ̄▽ ̄)

今週のサクスペ!!9(・∀・)





イベント



ガチャ その1



ガチャ その2




以上です。

さて、今週はサクチャレ!
と、
新サクスペオリジナルキャラの「佐賀」くんがデビュー!!

デビューキャラのペースが早すぎぃ!!(; ・`д・´)笑


では、
『サクチャレ→小井川→サクチャレ展望→佐賀くん』
という順で見ていきましょう!


 サクチャレ クロスナイン編 


特効表はこちらの記事で紹介してます


~  ランキング報酬  ~




上限を付けるための「+3」を狙うなら、
最低5000位以上を狙いたい

運に左右されたくないのなら、
1000位以上でPSRを入手したい所。




サクチャレ称号が初登場

チケの隣にあるのがそれですね。
称号は10000位までなので注意。



では、
そんな小井川乃蒼ちゃんの性能を見ていきましょう!






-----  小井川 乃蒼 の性能  -----
前後『』 得意練『相棒』 役割『ガード

Lv35で
初期評価 45
タグボ 60%
イベボ 50%
イベ回復量 50%
練習消費体力減 10%
ケガ率ダウン 2

固有 生徒会の氷壁(一緒に練習で精神ptアップ)
タグボ 80%


Lv37 筋力ボナ 4
Lv40  〃   8  上限 走力2コントロール2
(PSR Lv42 試合経験点 5%)
Lv45 試合経験点 10%
Lv50 イベボ 80% イベ回復量 80%

金特
強心臓
大番狂わせ

もらえるコツ
本人イベ
粘り打ち or 要所

その他
絆を結んでると正月イベで体力消費する。


--------------------------------------------


 太刀川的評価 
う~ん、普通!

です。
正直、現環境では出番なしだと思います。

アプリの方では、
強化アスレテースで相棒枠が必須級の活躍を見せており
そこで小井川が一躍注目されました。

しかし、新キャラの相棒の子に速攻で
ポジションを奪われてしまったみたいです。

強心臓だから投手でいけるじゃん

って、なると思いますが
アスレではマイナス補正がかなり掛かってるらしく
投手育成は向いてないそうです。

アンドロの投手育成みたいな感じですね。知らんけど。


そうでなくとも、
サクスペの相棒枠はまどかという最強幼女2号がいるので
乃蒼ちゃんにとってはさらに厳しい環境だと思います。

少しは良い所も。

良い点としては、
相棒でガードで走力&コン上限で強心臓で精神ptアップがある。

くらいですかねぇ・・・。

それが良い所なのかと言われたら
何も言い返せませんが・・・(笑)

とりあえず、総評としては

出番なし!今後も!たぶん!シランケドモ!

です。



では、サクチャレの予想をしていきましょう!!


~ サクチャレ 展望予想 ~
まず野手は置いといて・・・

知っての通り、最強褐色女神美少女のジャス太刀を中心に
デッキが組まれるでしょう。

そして、好敵手。

直近でPSR確定勝負ガチャがあった
強いキャラ達が今回の特効に入ってます。

なので、自然と平均ptは高くなると予想されます。


球速固めか変化固めか、それとも両方入れるか・・・

これは人によって分かれそうです。

皆さんも経験あると思いますが、
一ヶ所に固まってくれれば楽なんですが
中々集まらないのがクロスナイン。

それを狙う上でもこの2人は鉄板ではないでしょうか。

あとは、
得意練率が高いキャラで固めて
クロス練習確率を高める編成のプレイヤーが多そうですね。

ほんっっっっっとに中々集まりませんからねぇ(笑)


正直、特効ボナ差は誤差範囲だと思います。
もちろん高い事に越した事はないですが。

練習性能が低めのサタンや皇なども
得意練率は高い。
それでも、特効ボナ差以上の経験点は一応期待出来ます。


ジャス太刀・好敵手・バーリス
フランケン・大谷・まどか

という編成のように、経験点を求めるなら
今回はアサガミなどクロスナイン特効キャラを
入れない編成もアリなんじゃないかな?と思います。


バトル優勝を全部狙うも半分くらいしか狙わないのも
アリですねぇ。

勝負は何回ドデカいクロス練習を踏めるか!

です。

では、皆様のご健闘をお祈りしてます・・・(ー人ー)



次。新オリキャラ「佐賀」くん。



  佐賀 巌(さが いわお)の性能 



前後『』 得意練『打撃&筋力』 役割『ガード

Lv35で
初期評価 60
コツレベボ 2
コツイベ率アップ 50%
タグボ 40%
ミートコツ 1
上限 ミート 2 & 走力 2

固有 野球の鬼(タグボ +α + 精神ボナ)
練習効果 20%



Lv37 タグボ 50%
Lv40  〃  60%
(PSR Lv42 コツイベボ 100%)
Lv45 コツイベボ 120%
Lv50 筋力ボナ 6

金特
広角砲 or メッタ打ち(両方とも確定)
速球プライド(確定)

所持コツ
アベヒ・サヨナラ男

もらえるコツ
本人イベ
追い打ち or バント


----------------------------------

 太刀川的評価 
わからない!

です。(笑)

テーブルだけ見ると、明らかに次以降の高校を
想定して作られている。

サクスペオリキャラとしては初、
現環境だと天音・パジャマ泡瀬に続き
3人目の2種上限持ちキャラ。

2種上限で2種練で虹特パーツ

これだけで見ると強そうだが、
2種練キャラの例に漏れず、タッグ性能と初期評価が低い
これが最大のネックとなりかねない。

ついでに、気になる点まとめると・・・

気になる点
・打撃はいいが筋力との2種練は正直微妙。
・ミート走力上限は個々で見るとライバルが多くて強い。
・虹特パーツと言えど、広角砲1つのみで生き残れるのか。
・50の恩恵が強すぎる。


逆に良い点。


良い点
・2種練
・2種上限
・虹特パーツ
・35でも練習効果20%
・ミートコツもらえる
・精神ボナ


と、良い点を突き詰めると気になる点になってしまうキャラ。

使う分には35でも十分。
というか、正直限定キャラなのに50で筋力ボナはキツイ。

パワー上限なら良かった・・・

たぶん!たぶんですけど、
あまり使う機会はないのかなぁと思います。

コツ発生率がコツイベ経験点アップとか
コツが活きるギミック高校でないと厳しいかなと。

それか、次の新高校で上限を106にする時代に
突入する事を願うか。

これらがないと、ちょっと現環境では難しいですね。


-----  補足  -----
本編初登場はパワプロ3。
(歴史の幕開けとなるサクセスモードが実装したシリーズ)
3は2軍スタートで1軍を目指すシナリオ。

2軍の先輩として初登場。
パワプロ98で鬼ヶ島分校の主力として再登場。
当時から基礎能力は歴代でも群を抜いて最強レベル。

2018のパワフェスで隠しキャラとして、
復活を果たす。

その圧倒的能力からプレイヤーの記憶に強く刻まれ、
根強い人気を誇る。



以上、佐賀くんでした。



 今週のパワチャレと先週のパワチャレ 


先週は「[火星オクトパス]アンヌ」ちゃんでした。
今週は「大豪月」様。

今週はリターンズウィークという事でSR報酬が拡大してます。

ただ、まぁ現環境では出番は無いと思います。

別verの期待度も低いですかねぇ。
一応、
大豪月様は社長のライバルポジションのキャラなので
別verの可能性もなくはないです。

社長に対抗してパワーアップして登場!とか
やってきてもまぁおかしくはないかな。


-----  補足  -----(以下、Wikipediaから抜粋)
大豪月は社長と戦前からのライバル。(年齢が・・・)
ダイジョーブ博士とも旧知の中で、
博士の薬によって巨体と力を得た。

「大豪月」とは称号であり、本名ではない。
小豪月とは本家と分家で争ってる仲らしい。



  その他  

 サクチャレ応援キャンペーン 


ログインで金ゲドー・猫・カロバもらえます。



 アンケート 



5周年記念に関してのアンケートが来てます。

思いの丈を選択肢に込めて送りましょう。




と、今週はこんな感じです!

今回はレンチャレと違い、
回数無制限のサクチャレなので思う存分挑戦しましょう!!╭( ・ㅂ・)و

目指せ!トップアイドル!!( ̄▽ ̄)b


では、またネ!!(・∀・)ノシ 




前回→『第46回 週刊サクスペ

自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ