第48回 [週刊]今週のサクスペ ~ Major2edコラボ! 海堂オリジナル強化!? ~

2021年5月17日月曜日

Major 海堂高校 今週のサクスペ

t f B! P L
どうも!

サクチャレお疲れっしたー!!太刀川です!( ̄▽ ̄)b


メジャーセカンド』コラボ!!
今週のサクスペ!! 9(・∀・)






イベント



ガチャ




以上です。

ん~、今週はスッキリしてますね。

というわけで、大人気漫画?アニメ?(原作全くわからない)

 メジャーセカンド 」 

コラボです!!




今日から約1ヵ月間です。

ログインすると、
SR「[キャプテン]茂野大吾」くんがもらえます。




それじゃ、デビューキャラが3人いるので
まずは恒例のキャラ性能から見ていきましょう!


 茂野 いずみ の性能 



前後『』 得意練『変化&球速』 役割『スナイパー

Lv35で
初期評価 60(65)
タグボ 40%
コツレベボ 2
コツイベボ 80%
コツイベ率 50%
コントロールコツ 1

固有 やだ、あたしすごい。  練習効果 +20%
(タグボ+20% + 筋力ボナ6)

Lv37 タグボ 50%
Lv40  〃  60%
(PSR Lv42 コツイベボ 100%)
Lv45 コツイベボ  120%
Lv50 変化ボナ 6

金特
投手 怪童(確定) + ドクターK(不確定)

所持コツ
ノビ・緩急・手応え・投手躍動・バント

もらえるコツ
本人イベ
ノビLv1

コンボなし


【 太刀川的評価 】
強い!・・・が。

です。
得意練や金特、所持コツなどを見ると、
露骨なクロスナイン向けの性能。

Lv50で変化ボナが生える以外は、
Lv35でも十分なテーブル。
というか、50に出来なければほぼ誤差範囲


5周年前にデビューしてたら、めちゃめちゃ使われていただろう。

しかし、皆さんご存知の通り5周年記念でデビューした
最強美少女・ジャスミン太刀川が高い壁となってしまった。

と、得意練や役割が同じなので比べられてしまうが
別にそんな事はない。

そもそも金特が違うしね。


しかし、厳しい所も。

2種練と言えど、得意練率アップが付いてない

これは、結構キツイです。
特に練習期間が限られているシナリオとかでは。
クロスナインとかね。

怪童パーツには強力なライバルもいるのもキツイ所。

球速練習で変化ポイントも稼げてしまうシナリオとかでは、
変化練習持ちでも球速単練のやつより稼げない可能性もある。
クロスナインとかね。

クロスナインでは太刀川に席を取られてしまったのもキツイ。

良い点
・怪童パーツで2個金特
・変化&球速の2種練
・コントロールコツくれる
・所持コツが優秀

気になる点
・得意練率なし
・タッグ性能が強くはない
・テーブルが現環境向けではない
・変化ボナ生えても、今後は技術or精神ボナの方が良くなる
・上限なし


と、現環境では飛び抜けるほどの強さはない。

いずみちゃんがアプリでデビューした頃は、
サクスペではめちゃめちゃ使われるであろうと思われてました。

ただ、ちょっと遅かった。

怪童パーツ+ドクKなので、
今後を考慮しても使えないって事はないと思います。

クロスナインでもいこうと思えばイケますし。

サク山なんかでは、かなり有能な部類です。
ドクKは今でも組み合わせボーナスに
入ってきますからね。


結論
普通に強い

です( ̄▽ ̄)



 椛島 アニータ(かばしま あにーた) の性能 



前後『』 得意練『相棒』 役割『ガード

Lv35で
初期評価 45(50)
イベボ 50%
イベ回復量アップ 50%
練習ケガ率ダウン 2
練習体力消費ダウン 10%
タグボ 60%

固有 1ミリも納得いかへん!  タグボ80%
(練習経験点アップ 5%)

Lv37 精神ボナ 4
Lv40  〃   8
(PSR Lv42 試合経験点ボナ 5%)
Lv45 試合経験点ボナ 10%
Lv50 イベボ・イベ回復量アップ 80%

金特
捕手 バズーカ + 球界の頭脳
野手 ストライク送球 + 一球入魂
投手 走者釘付 + 原点投球

(全て1つ目は確定、2つ目は不確定。)

もらえるコツ
本人イベ
チームプレイ〇

練習後イベ
経験点+32


【 太刀川的評価 】
貴重なキャラ!!

です。
相棒なので、テーブル的には特筆な所もなく普通なテーブル

精神ボナは優秀

何より、バズーカと頭脳の2個取りはかなり優秀
捕手育成では。

野手でもこれから虹特化するストライク送球と一球入魂。

金特はかなり優秀です。

良い点
・捕手育成では強い
・精神ボナ

気になる点
・相棒枠は限られている
・使えるシナリオも限られている
・アスレ強化で強いらしいが先の事過ぎて、
サクスペでは強力なライバルが出てきて席が無くなる可能性が大。
・上限なし
・野手育成でのスト送枠でも強力なライバルが出てくる可能性も高い。
・そもそも、相棒枠には疑似猫持ち上限持ちのまどかがいる。


と、ぶっちゃけ気になる点が満載。

アプリではアスレ強化で大活躍中らしいが、
サクスペではまず強化前のアスレが先なので出番があるかわからない。

強化が来ても、その間にライバルが出現する可能性も高い。

特に使える相棒枠はまどかくらいしかいないので、
個人的には
ここにもう1人オリジナルキャラをぶっ込んでくると予想してます。


色々言いましたが結局何が言いたいかというと、
すでに崖際ギリギリに位置している。
と思います。

ただ、連動目的なら確保案件だと思います。
捕手金特2個取りは強い。


以上、アニータちゃんでした。




 [キャプテン]茂野 大吾 の性能 



前後『』 得意練『相棒』 役割『ガード

Lv35で
初期評価 45(50)
イベボ 50%
イベ回復量アップ 50%
練習ケガ率ダウン 2
練習体力消費ダウン 10%
タグボ 60%

固有 仏のキャプテン  タグボ 80%
(やる気効果アップ 25%)

Lv37 技術ボナ 4
Lv40  〃   8 、上限 捕球 2
(PSR Lv42 )
Lv45 試合経験点アップ 10%
Lv50

金特
野手 一球入魂
投手 復活

もらえるコツ
本人イベ
上り調子・尻上がり or 初球・先制ストライク

練習後イベ
回復+6 経験点+20


PSRは未実装。


【 太刀川的評価 】
さすが配布。

です。
金特の査定も高いので、手持ちが少ない人で
相棒が活躍する高校でなら十分使える。

使うならLv37にして、
技術ボナを生やしておきたい
できれば、Lv40にして上限も

PSRがアプリでまだ実装されてないとの事ですが、
サクスペでは実装されるんでしょうか?(´・ω・)

45までの開放素材は、
たぶん来週以降のイベントでなみきの交換所とかで配布されるでしょう。たぶん。


以上、大吾くんでした。



 海堂学園高校 オリジナル?強化 
以下、概要。






アプリの強化と違う所は、
シナリオ金特関係の条件が緩くなったくらいですかね?
ワカランケドモ・・・。


昔、サク山で大河にめちゃクソ苦労させられた経験があり
それ以降「海堂は二度とやらん!」と
ガチで腹立った記憶しかありません( ̄▽ ̄)笑

なので、私は正直強化でもあまりやるつもりはありません。

仮に強化中にサクチャレやサク山があったとしても、
その報酬がめっちゃ良いとしても、
マジでどうでもいいです( ̄▽ ̄)笑

それくらい嫌いになりました(; ・`д・´)笑


ザっと見ると、
メジャーキャラは必須っぽいですね。

あと、ブレイクスルーで稼ぐと思うので
2,3人くらいいた方が安定はしそう。

複数入れる意味は薄いですが。

ま、どうでもいいか。



 ミキサー メジャーコラボ 


それと今週はミキサーガチャも来ています。

主にメジャーが復刻されてます。



 今週のパワチャレと先週のパワチャレ 


先週は「大豪月」様でした。
今週は「眉村 健」くん。

昔、そのオリジナルストレートで
サクスペ杯を阿鼻叫喚させた恐ろしいキャラでした。

170㌔ジャイロボールとチェンジアップ1あれば、
大抵は抑えられるという
ガチでアホみたいな大会があったという恐怖。


コラボキャラという事もあり、
プチ高騰が予想されます。ご注意を。



 その他 



安石が来てます。
(31日まで)




では、今週はこんな所ですかね!

ドラコ枠みたいなサクスペオリジナルコラボキャラは
来るのでしょうか。

個人的にこういう枠は、
アプリに魔改造されていった元サクスペオリキャラの代わりに
実装されるものだと思ってます。

ドラコは至高の遊撃手でアプリではバス田中山が至高だったので、
たぶんそういう枠になるんだろうと思います。ワカランケドモ。


では、皆様は強化期間楽しんで下さい!
私は遠慮しておきます!( ̄▽ ̄)笑


またネ!!(゚Д゚)ノシ





前回→『第47回 週刊サクスペ』 


 こっちもよろしくネ! 




自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ