第38回 [週刊]今週のサクスペ ~ぷよぷよコラボ実装 世紀末強化終了してるんですが?~

2021年3月8日月曜日

キャラ評価 コラボ サクセスマウンテン ぷよぷよ 今週のサクスペ

t f B! P L
どうも!

ファイア!アイスストーム!ダイアキュート!
太刀川です!!(; ・`д・´)

今週のサクスペ!!




イベント



ガチャ その1



ガチャ その2(前半は木曜まで その後後半へ)




以上でっス。


 サク山 ランキング発表 
さて、まずは皆様
世紀末サク山お疲れ様でした。m(__)m

今回は不具合もありランキングが特殊対応となり
結果が大々的に発表されていませんが、
各々の順位の報酬がプレゼントBOXに入ってると思います。



こんな感じで。

私は『345位』でした。
うん、がんばった( ̄▽ ̄)

はっ!
BOXが99ページ超えてる事がバレてしまった!(; ・`д・´)

皆さんはこうならないようにしましょう。
埋もれた素材が何なのか確認できなくなりますよ(笑)

ちなみに、99ページ以上になると
古いものがさらに奥にいき
表示できなくなります。

つまり、引き出さないと
99ページ以降のものは引き出せなくなるので
注意です。(ブーメラン)

削除されるわけではないので、
そこは安心して下さい。


 イベント 
今週のイベントは
ぷよぷよ!!クエスト コラボ』。

アプリ同様、
ソシャゲのぷよクエとのコラボですね。

先週の金曜に告知があり、
期間中にログインすると石とSRサタンがもらえます。




240個はぷよぷよにちなんでですかね。
なぜ、『ぷ』が『2』にあてはまるのかわかりませんが。

それと、イベント恒例の
スペシャルログインボーナス期間もあります。

毎日、石とか試合チケとか各種アイテムが
選べてもらえるアレです。

チャレンジも今週は限定仕様・・・
って言っても、
石多めのSRチケとPRサタンがある程度ですが。

まぁ、いつもより豪華であることは間違いないので
出来るだけ回収しておきましょう!( ̄▽ ̄)


現在のぷよぷよはSEGAが権利を持っていて、
同じeスポーツ仲間で
PS4でもぷよぷよを発売してるからなのか
サクスペでは初の携帯ソシャゲとのコラボですね。

この前にアプリでは同じソシャゲのパズドラと
コラボしてますが、
サクスペではいまだ来ないまま・・・。

いつか来るんすかね?( ̄ー ̄)


 ホワイトデーイベント ※11日~22日まで
ホワイデーという事で、ログインボーナスがもらえます。
これは
今週の木曜から22日までの期間限定となっています。





ホワイトデーチケットなるものももらえます。
他には、
『時限BOX』
『いいヤツ確定』
『シナリオ強化』
などなど。

これは主に来週のイベントなので、
細かい事は来週紹介します。




 アルル&アミティ&サタン デビュー 
さて、今週のイベントの本命。

ぷよクエからアルル・アミティ・サタンがデビュー。

恒例の性能をチェックしていきましょう!


 アルルの性能 
前後『』 得意練『コントロール&変化』 役割『スナイパー

Lv35で
初期評価 65(70)
コツレベ 2
コツイベボ 50%
やる気効果 100%
得意練率アップ 15%
上限 コントロール 2

固有 魔導士のタマゴ 
タグボ45%(タグボ+20% + 技術ボナ6)

Lv37 初期評価 70
Lv40   〃  75(80)
(PSR Lv42 試合経験点 5%)
Lv45   〃  10%
Lv50 やる気効果 150%

金特
ぱよえ~んボール + 勝利の星(どっちも不確定で成功で2つ取得)
強心臓(確定)

所持コツ
打たれ強さ・クイック・クロスファイヤー・アウトロー球威

もらえるコツ
本人イベ
世渡り or 対ピンチ

コンボなし


 個人的評価 
特定の高校では強い

Lv50でやる気効果150%、Lv35でも100%は強い。
やる気効果がギミックに影響を与える高校では。

2種練で虹特パーツ、少なめのイベント数、
高めの初期評価と
無開放でも十分使えるテーブル。
やる気効果がギミックに影響を与える高校では。

タグボは並以下なので、
ギミックで相乗効果が出ないと
他のキャラの方が良いだろう。

利点はオリ変とやる気効果、2種練に虹特パーツ
難点はタッグが弱すぎて使える高校が限られる

どっちかというと、サク山とかで活躍する部類の
テーブル。


~ アルル 公式設定 ~
正式名称 
アルル・ナジャ

16歳 身長 158cm 53or48キロ
B 86~80 
W 60~58 
H 85~80
(シリーズによって異なるため「~」と付けてます)

血液型 AB

好きな物
カレー・らっきょ

性格
天真爛漫で思った事はハッキリものを言うタイプ。


色んなシリーズが出てますが、大体この辺らしい。
意外にナイスボディ。

元々アルルは「魔道物語」というRPGの主人公だったが、
「ぷよぷよ」開発に携わった人に
魔道物語のスタッフがいたため
アルルやぷよを採用したとの事。

そして、開発元のコンパイルが倒産し
SEGAに権利が移ったため
アルルのイラストも変化。

CV. 園崎 未恵


ほい、次。


 アミティの性能 
前後『』 得意練『打撃』 役割『バウンサー

Lv35で
初期評価 75(80)
コツレベ 2
コツイベボ 40%
タグボ 70%
筋力ボナ 6
上限 肩力 2

固有 赤ぷよ帽
(タグボ+20% + 精神ボナ 6
練習効果 15%


Lv37 得意練率アップ 15%
Lv40   〃     30%
(PSR Lv42 タグボ 80%)
Lv45   〃  90%
Lv50 練習効果 30%

金特
勝負師(確定)or 情熱エール(確定)

所持コツ
チャンス・パワヒ・固め打ち・逆境・ヘッスラ・上り調子・一発逆転

もらえるコツ
本人イベ
モテモテ・流し打ち(ホーム死守)

コンボなし


 個人的評価 
強い

コラボキャラには毎度大当たりキャラがいる傾向だが、
ぷよコラボの当たりはアミティ。

打撃単練ではあるものの、
高い初期評価に得意練率アップ・タグボ・練習効果・
タッグでバランスよく稼げる筋力と精神の2種基礎ボナ・
少ないイベント数・下位コツあり・・・

単練の理想形とも言える強テーブル

真・勝負師を取得する上での
第一候補は間違いなくアミティになるくらい強い
(フリート守備固めの星空くんは置いといて・・・)

使うなら得意練率アップが付くLv37から

ただ、問題点が・・・

真・勝負師が精神をバカ食いする事。

取得する上で、チャンスコツがないと
中々勝負師自体を取得する事が難しい。
シナリオ金特でない場合は、
事故が起きやすい虹特であるのも難点

ま、情熱エールにするのも一つの手ですけど。

しかし、色んな高校で
候補に入るくらいには汎用性がある

アルル・サタンにぷよ30こ分抜け出るくらいには
強い強キャラ。

間違いなく当たりはアミティでしょう。


~ アミティ 公式設定 ~
SEGAに権利が移ってSEGAから発売された
「ぷよぷよフィーバー」の際に、
アルルに変わる新主人公として初登場。

血液型 O

特技 ぷよを頭に積む事
好きな物 赤ぷよ帽子
嫌いな物 きのこ

性格
おっちょこちょいだけど、いつも明るい女の子。
学校の成績は中の下くらい。


ちなみに、赤ぷよ帽はただの帽子ではなく
かなり力ある不思議な帽子らしい・・・。

CV. 菊池 志穂

次。


 サタンの性能 
前後『』 得意練『球速』 役割『バウンサー

Lv35で
初期評価 55
コツレベ 2
コツイベボ 40%
得意練率アップ 30%
やる気効果 25%
上限 スタミナ 2

固有 ぷよ界の貴公子
(タグボ+20% + 筋力ボナ 6)
タグボ 60%



Lv37 やる気効果 50%
Lv40   〃   125%
(PSR Lv42 筋力ボナ 4)
Lv45   〃   8
Lv50 タグボ 80%

金特
ぷよ地獄ボール1号(不確定) or 不屈の魂(確定)

不屈の魂は成否判定があり、失敗でも取得できるが
同時に寸前×も取得してしまう。


所持コツ
クロスファイヤー・制圧

もらえるコツ
本人イベ
打球反応・闘志 or 火消し

コンボなし


 個人的評価 
う~ん 弱い

やる気効果が最大で125%あるものの、
そこまで開放出来て
やっと使えるようになるレベル。

しかし、基礎ボナが筋力なので
筋力過多に陥りやすくなってしまう。

ハッキリ言って、球速キャラに筋力ボナのみは
残念テーブルだろう。

というか、
開放で50%から125%の75%アップって・・・(ドン引き)

イベント報酬で
そこまで開放要求させといて使いづらいって
一体どうしたいねん・・・

というか、素材足りないんですけどー!?(; ・`д・´)
後日、
追加チャレンジ報酬とかガチャ来るのかな?

まぁ、どうでもいいか。


~ サタン 公式設定 ~
「魔道物語」で初登場。
10万とんで25歳らしい。
自称、闇の貴公子。

過去に「カーバンクル」と一緒に暮らしていた。
(のちに、アルルに連れて行かれたらしい)
カーバンクルとアルルを愛してるらしい。

CV. 逢坂 力



はい、以上で紹介終わり!


というように、
当たり外れがはっきりと分かれた
いつものコラボ性能ですね。

アミティがこんなに強くなったのは
アプリデビューが世紀末EXだったせいですね。

EX実装当時はそれほど強くなく、
gm扱いされてたみたいですが
アミティデビューで手の平返し!

テコ入れ性能のおかげで
アミティのみ人権と化しましたとさ、
ちゃんちゃん。


[ 今週のパワチャレと先週のパワチャレ ]



先週は『美多村 知秋』くんでした。
今週は『星井 スバル』くん。

先週は挑戦状という事もあり、
高騰気味でしたね。

いや、バーリスガチャスルーで
PRとかで箱回収頑張ってたプレイヤーが
多かったのかいつもより平均上がってた気が・・・(; ・`д・´)笑



 その他 
アンケートが来てます。



主にサク山のアンケートですね。
回答すると、「まねき猫×3」もらえます。




さぁ、今週はこんなとこですかね。
木曜にはガチャ後半戦です。

それと、来月に迫ってきた

サクスペ5周年

に向けて準備をしておきましょう!

私はこのぷよガチャを最後に石を貯める工程に
入ります!

性能的に見てもバーリスなども含め、
復刻される可能性は高いです。

私は何よりも狙いはPSR好敵手なので、
絶対に欲しいから我慢します!たぶん!


では、またネ!!(`・ω・´)ゞ


(早くアンドロで真・アーチ広角読唇術選手作らなきゃ・・・)






こっちもよろしくネ! 

自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ