第29回 [週刊]今週のサクスペ ~新年1発目 今年もお願いします編~

2021年1月5日火曜日

キャラ評価 サクスペ限定キャラ 今週のサクスペ

t f B! P L
 どうも!

新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!m(__)m

太刀川です!(・∀・)ゝ

いやぁ~ 明けましたね。2021年です。

今年の目標は、『今年も楽しくサクスペを細々とプレイしていくことです!』(笑)

では、さっそく新年1発目いってみましょう!
今週のサクスペ!!































イベント


















その2


















ガチャ


















その2


















今週は以上です。

じゃ、まずは新キャラは長くなるので後にして最初にこちらから。


[ アイテムガチャウィーク ]

定期的にやるイベント。
今回の報酬はこちら。
















いつもの微妙アイテムセットですね(笑)
ガチャポイントで引けます。
ポイントが余り余っててアイテムが欲しい人は回して、どうぞ。

でも!今回はこれとは別にもう1つ『アイテムBOXガチャ
というものがあります。

これは育成・パワチャレなどしてもらえるチケットで引けます。
その報酬がこれ。



















で、報酬にもある『お正月チケット』とは何ぞや?
このチケットでもらえるキャラ達がこちら。



















いつもの3人娘に津野田と雅、
そして火野・東雲・雪・舞・アバタサン・・・の10キャラになります。

なんと!今回はこの10キャラが入ってる『選択券』ももらえちゃいます!
ん~ 豪華ですねぇ~(。-∀-)

じゃ、「まだこのキャラ使った事ないから選ぶの迷う・・・」って方に
簡単に一言解説を。

[ プチ解説 ]
3人娘
別verの開放用にどうぞ。
巫女verは通常ver以下の性能なので使えません。

[袴]津野田
→上限持ちだが、開放しないと上限は解放されない。
金特が変わっただけで通常verと大差なし。
というか、使うなら金特がまだ通常verの方が良いので通常の方が使う機会は多い。

[振袖]雅
→上限が実装される前までは無類の強さを誇ったが、今では見る影なし。
が!守備練・精神ボナ持ち・消費体力減持ち・練習効果持ち・回復イベ多し
なので、フリートでは使おうと思えばまだ実用できるレベルではある。

火野
→まだ調整が来てない・・・のかな?(どうでもよすぎて覚えてない)
電光石火確定なので、虹特の真電光石火が来たら使う機会が来るかも・・・?
と思えるが、元々の性能が今では厳しいのでやはり使う機会は来ないっぽい。

[ジェントル]東雲
→きらめき

雪ちゃん
→去年に肩上限が追加されたのと、金特が代打の神様(査定70)or
アイコンタクト(査定84)と投手時は強心臓なので今でも使える。
練習後に数回だけ回復もしてくれるのも魅力的。

舞ちゃん
コン・ミート上限持ちだが、コンはLv42ミートはLv40で解放なので注意。
金特が微妙揃いなので、微妙感は否めない。

[そよ風]阿畑やすし
自分オリジナル変化球を作りたいなら、ぜひ持っておきたい
それを除いても、やる気効果持ち・高いタグボ性能・金特2個取りが可能
なので、世紀末高校とかで使える。


こんな感じですね。
大体は現環境では厳しいです。この先も厳しそうです。
別ver開放用として考えていいかもですね(´・ω・)


じゃ、お待ちかねの新キャラ情報にいきまっしょう!!


[ 神埼こりす デビュー ]
2021年 1月1日 0時・・・
その子はサクスペにやって来た。


















アンドロをプレイすると、ロボコリスと矢部と会話する時に
「本物がいて、今は海外に~」みたいな話が出て来てましたね。

なので、いつか本物を出してくるんじゃないか?って予想はされてましたが・・・

まさか、こんなに早く出すとは思いませんでした。(アンドロ実装から1か月後)

新サンタverが出ずに、合宿報酬もサクスペオリキャラじゃなかったので
毎年恒例(?)のこの時期の新オリキャラがなしという事もあり
じゃ、正月の振袖verだろうと
個人的には予想してましたが、まさかの全く季節関係せず・・・(笑)

まぁ、アンドロが思いの外強い選手が作れず
「フリートでいいじゃん」って実装直後からなっていたので
シナリオ自体の調整ではなく、特効キャラで調整して来ましたね(; ・`д・´)

では、そのこりすちゃんの性能を見ていきましょう。


[ 神埼 こりす ]
前後「」 得意練「彼女」 役割「ガード

~テーブル~
Lv35で
初期評価 45(50)
イベボ 50%
イベ体力回復量 50%
練習体力消費量ダウン 20%
ケガ率ダウン 1

固有 こりすですぅ! ケガ率ダウン3 肩上限 2(一緒に練習するとケガ率ダウン)

Lv37 初期評価 50
Lv40 初期評価 55(60)
(Lv42 イベボ & イベ体力回復量 60%)
Lv45  〃 70%
Lv50  〃 80%

金特
投手 強心臓 or クロスキャノン
野手 広角砲 or 一球入魂

アンドロメダでデッキにセット
先手必奪火事場の馬鹿力
を追加で取得可能。(超特訓6回目?)

もらえるコツ
本人イベ
わからん。でも、金特の下位コツはクロスファイヤー以外もらえないっぽい?

コンボ (DJB-コリス)
キレ・かく乱 or ノビ・打球コツ

こりす&コリスをデッキにセットで
DJB-コリスの広角砲が確定になる。(アーチは不確定)

その他
デート3回目以外のイベントで回復あり?


と、なっています。


[ 個人的評価 ]
う~ん・・・微妙(;´・ω・)笑

体力消費ダウンにケガ率ダウンを併せ持つ、
ケガしにくさ特化のテーブルですね。

正直、そんな事をしてもケガする時はするので
大して効果を発揮しにくいテーブルです。
だったら、経験点アップなど付けて欲しかったですね。

で、金特は投手野手共に虹特パーツ。
これは良い!すごく良いですね。

で、上限は現環境ではまだ層が薄い肩。
同じ肩上限の彼女枠には、ノムちゃん・雪ちゃん・稲穂ちゃんがいます。

同じ前イベで同じ虹特パーツの稲穂ちゃんが最大のライバルでしょうかね。
後々にパジャマ泡瀬やユニ恋ちゃんなどが控えてますが・・・。

そして、注目は『アンドロだと金特1個追加』でしょう。

明らかにアンドロメダ高校への調整ですね(笑)

それと、DJB-コリス(以下、コリス)と同時起用で
コリスの広角砲が確定になる。らしいです。

これで2人同時に使用すれば、虹特が確定になりますね。
ただ・・・2人もそれほど強くないのと、下位コツをどっかで拾ってこないと
クソ重虹特になるのが難点か。


[ 総評 ]
すでに使用した方もいると思いますが・・・

明らかにアンドロ特化の彼女ですかね。
でも、まだ層が薄い肩上限&広角砲なので他でも使える。

アンドロ京子を引きずり下ろす様に見えたが、総合的に見れば
金特1個分くらいの差くらいしかない。

最大査定目指すならこりす一択。
冬合宿の報酬、アンドロ京子とは何だったんだろうか。

などなど、色々ありますが
正直、こりすちゃんは微妙です。この先も。

アンドロ強化などアンドロが大幅に調整が入った時は、
必須級になるでしょう。金特の1個分追加のままなら。

京子とかでも取れるようになってしまったら、
こりすちゃんはさらに微妙になるでしょう。

なぜこんな微妙微妙となった理由は、
やはり広角砲が重い。下位コツなし。
が、やっぱりキツイ・・・が

それ以上にアンドロメダ高校がキツイ。(笑)

もはや彼女1人でどうにかなるレベルじゃないんですよね。
とにかく必須級なキャラ達で固められすぎて運ゲーすぎる。
これは社長など逃したり、
開放もまだ出来てない私みたいなプレイヤーには非常に敷居が高い。

こりすちゃんは『弱くもないけどそれほど特筆すべき強さもない
といった感じでしょうか。


以上、こりすちゃんでした( ̄▽ ̄)

次。

[ 2020冬合宿 結果発表 ]
はい、毎年恒例の戦争お疲れ様でした!

では、今年の結果を見てみましょう!






























(※終了5分前の成績なので、多少異なる場合があります。)

1位は 約2億pt。
100位は 約7000万手前pt。

ちなみに私はというと・・・
2020年 冬合宿



1000位狙いでした。
深夜に半分眠りながら1敗しました( ̄▽ ̄)笑

さて、これは去年のジャスちーと比べると多かったのか少なかったのか・・・
ちなみに、去年のちーちゃん冬合宿の最終成績は・・・

1位 約2億7000万
100位 約7500万

でした。

またまたちなみむと私の成績は・・・
2019年 冬合宿



1059試合 約6400万pt でした。

去年の1位と比べると、pt的には約7000万離れてますねぇ~
100位は約500万。

むむ!?
意外と去年と今年、上位勢はそれほど差はないですね・・・
去年と上限ボナ倍率が違うのでたぶん、試合数は全然違いそうですが・・・

それでも、やっぱ上位勢はすごいですねぇ・・・(; ・`д・´)

2021年の今年は一体、誰が報酬となりより一層激しい戦争となるのか
楽しみですねぇ~

それに備え、数カ月前から準備はしときましょう!
以上、冬合宿でした!!


[ 今年の抱負 ]
今年1発目から長々した記事ですいません( ̄▽ ̄)笑

さて、今年も無事(?)にサクスペは新年を迎える事ができましたね。

最後に私事ですが、今年のサクスペの抱負を・・・

楽しくプレイする!

これですね( ̄▽ ̄)笑

査定面など他人と比べてしまうとモチベが下がる要素は
ゲーム仕様的にごまんとありますが、
自分が楽しめればそれで良いと思います。

中々楽しめない人もいると思います。
そんな人に、エラそうですが私から心構え的な事を少し・・・。

このゲームの1番のモチベ低下要因は上手くいかずに
他人と比べてしまう事だと思います。
ガチャ結果、サクチャレ順位、査定・・・などなど。

中にはバケモノ級のプレイヤーもいます。
そういう人達と自分を比べるのではなく、目標にすれば良いと思います。

バケモノの中にもデッキを公開してたり、
立ち回りを動画にしてるバケモノもいます。
あのバケモノのデッキはこれだから、自分の手持ちだとこのキャラを
これにして・・・ああして・・・こうして・・・

自分の中で工夫する事がサクスペの楽しいポイントです。
そして、色んな育成方法を開拓していくのを楽しみましょう。

ぶっちゃけ、個人的にはそれが1番楽しいです( ̄▽ ̄)
楽しくサクセスできりゃいいんです(。-`ω-)笑

元々バケモノのデッキをパクりたくても、
色々(開放・手持ちキャラなど)どうあがいても無理なので
パクれないですしね(笑)



と、すごく上から目線のエラそうな事を言うのは
1年で1番めでたい季節なので
ここは無視してくだせぇ・・・武士の情けで(。-∀-)笑


はい、とうことで新年1発目の「今週のサクスペ」でした!

では、皆様今年も1年よろしくお願いし致しますm(__)m

またネ!!(; ・`д・´)ノシ

自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ