第3回 [ 週刊 ] 今週のサクスペ

2020年6月8日月曜日

ゲーム サクスペ サクセススペシャル パワプロ 今週のサクスペ

t f B! P L
どうも!

1500日アニバーサリーイベントも終わり、虚無期間ですね!太刀川です( ̄▽ ̄)

さて、今週のイベントは・・・

木場からの挑戦状 」!!
パワチャレの挑戦状イベントですね~。

ん?「」って付いてますねぇ・・・
これはいつもの挑戦状イベントに、ちょっとした要素が追加されたバージョンみたい
ですね。

その追加要素が・・・

Wチャンス 」!!
“今回から” と説明文には付いてるので、今後「改」がデフォになりそうです。

で、この「Wチャンス」は一定条件で1度に2つの宝箱を獲得できる
らしいです。

以前までは、金宝箱回収するだけでも普通のユーザーには運がかなり絡んでましたからね。
これで、金箱を回収しやすくなっていれば良調整と言っていいでしょう。

というか以前までの、対象のSR以上持ってなければ金箱は諦めるレベルの
バランスがおかしかっただけですが・・・

最近のサクスペはユーザーが遊びやすくなってる調整が多く見受けられ、非常に良いゲーだと思います。
(更新頻度高いガチャや解放・覚醒、その他色々問題点は大量にありますが・・・)

あと、文句ではないですが運営は挑戦状の挑戦内容の難易度を
ちゃんと理解して欲しいですね。

例えば、「三振を取れ系」や「二塁打を打て(野手時)」とかは明らかに難易度を間違えてる。
ぶっちゃけ、三振なんて運ゲーですからね(笑)
最近はレイリーのおかげで選球眼付き選手が当たり前なので、三振が取りにくい環境だと
思います。

で、難しいお題をクリアして出た宝箱が銅箱だったら
いや(あんだけ苦労させられたのに)、そうはならんやろ・・・

なっとるやろがい!!
(某ksアニメ(公式が認めてる)より)

このショックはでかい・・・
いつも期限チケのみで金箱回収しようとしてる自分とってはかなりのダメージなんです・・・

以上、パワチャレミッション系イベントに関する不満でした( ̄▽ ̄)笑

不満が出てしまったので、ここで必殺の奪三振テクニックを伝授!!

ストレートとパームがあれば三振は取れます

[ 解説 ]
cpuは緩急に弱いです。
なので、ストレート(速ければ速いほど良い)と
遅い(ブレーキのかかる)変化球があれば三振は取れます。
特能も金特もいりません。
配球は交互に投げるだけ
で、わざと外したボール球にも手を出すことがあるので
お題が「ストレートで三振を取れ」の場合は、わざとギリギリ外す球
カウントギリギリまで投げてみるのもアリ。


では、話は変わりまして先週のパワチャレの結果を・・・


先週は「1500日アニバーサリー」週だったので、アニバチケが報酬でした。

そのチケから出たものは・・・


久遠くんが出ました!
苦節3年・・・ついに久遠難民卒業しました!!(T_T)

・・・といっても、もう使わないんですけどね。
久遠くんは固有が +3 で解放されるので。
解放も出来ないのでさらに使えませんが(笑)
禿像が欲しかったですが、まぁいいでしょう!(寛容)

で、今週は「天城」くんですねぇ~
何か別verの暗示だったりするんでしょうか・・・(ない)



で、最後に運営からアンケートが来ましたね!


主に今年デビューしたサクスペオリジナルキャラに関してのアンケートでした。

皆さんは、どんな使い心地でしたでしょうか?

※以下、あとは主に不満で終わります。スルー推奨。
不快になるかもしれませんが、それでもよければ・・・サクスペが好きなんです・・・


私はすべて “ 中途半端 ” に感じました。
現状、必須級のキャラは何人かいますが
これは「キャラ性能」で必須なわけではなく、「システム上」必須レベルなだけであって
使ってみると、“できれば他のキャラを使いたい!” って感じます。

比較がアプリになってしまいますが、アプリの強い新キャラはだいたい
アプリ   キャラ性能も強い + システム上も強い       → 必須
サクスペ  キャラ性能微妙     + システム上他の選択肢がない  → う~ん・・・

って思います。
アプリの新キャラが来る時に盛り上がってるのって、今の環境にぶっ刺さりまくって
さらに査定更新にブーストがかかってるんですよね。

サクスペ場合は、ぶっちゃけキャラ性能がそれほど強くない。
環境にも一応刺さるが、それほどブーストがかかるわけでもない。
「新キャラ入れたら一気に査定上がりましたwww」みたいなのはない。
でも、システム上他のキャラ達より数倍強いから使うしかない。
必須級なんですが、仕方なく必須級になってるって感じです。

伝わりますでしょうか?(笑)

この中ではちーちゃんも強いんですが、金特微妙で単練が足を引っ張り
デッキ入り優先度がそれほど高くない現状です。虹特の安打製造機が不確定なのも痛い。
美代ちゃんも世紀末なら今は美代ちゃんで良いかなってレベルです。
唯一ハッチが、金特2個に加え北雪システムと上手く噛み合ったのかな?と。

何が言いたいかと言いますと、

(アプリまでとは言わないが)もっと強くしてくれ!!

です。
現在まで何人もサクスペオリキャラが出てますが、結局このサクスペ運営の
中途半端な強化の仕方で生き残りはごくわずか。
何のために生まれて来たんだ・・・ってやつが多すぎる。
その割に何故かプレミア扱いで復刻が少ない。

なんだその出し渋ってる感(笑)

こういう所は改善して欲しいと思います。
どうせ、もうすぐインフレが一気に進むのが確定してるのになに微調整してんだ、と。
せっかく、古いキャラが日の目を浴びて出て来たのに
あまりにもキャラがかわいそうすぎる。
・・・と思います。

はい、以上不満要素でした!

えー 不快になられた方もいらっしゃると思います。
でも、これはもっと良くなって面白いゲームになって欲しい
キャラをもっと大切にして欲しい!という私なりのサクスペ愛の表れです。
本当に申し訳ありませんでした m(_ _)m

と謝罪しつつも、元々このブログはサクスペの不満をぶちまけたい用と
なってますので今後もあると思います(笑)
先にもう一度謝罪します。
本当に申し訳ありません m(_ _)m

皆さんも(不満)あるでしょうから、多少はね?

では、キャラ調整に対する不満が目立ってしまった(反省)
[ 週刊 ] 今週のサクスペ でした!!

またね!( ̄▽ ̄)ノシ

自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ