遂に新領域に到達しました!!(; ・`д・´)
太刀川です!!( ̄▽ ̄)
えー 今回は遂にランクが1段階アップした
『 PD への 道 』
です。
ついこの間までPEで喜んでたはずなんですけどね・・・(; ・`д・´)笑
今回は経験点の捌き方に焦点を当ててみました。
基本的な立ち回りについては以前お話したので、もう一度確認したい場合はこちらの記事で。
いつも通り参考選手の育成動画はこちら。
参考選手
今回の育成した選手。
【初期アピ】守備
【持ち込み】猫とカロバと万能ドリンク
総経験点 48365点
PD3
デッキ
ワーちゃん入りで至高の二塁です。
デッキ案構成
基本的に「タグボ」が高いキャラなら適性はある。
具体的には『100%』以上。
メンタルキャラは100%を超えてるキャラはほぼいないのと、秘宝の方が大事なので単練ならば何%でもOK。(妥協枠)
彼女はラミィが使いやすいが、他にエジプト勢を入れてれば外しても構わない。ららちゃんか十斗が入れやすいだろう。
その際、オートデートじゃないキャラでもデートする時間はあるので大丈夫だが、結構デートするターンに余裕はないので気を付けよう。
肩枠は圧倒的に彦星がベスト。
他の肩キャラと比べると、タグボの差がエグイ。
50+覚醒、もしくはPSR45以上+覚醒を使えないのであれば、覚醒ゴブでも他のキャラでもOK。
残りは筋練改革で至皇理。戸井でも良い。
走塁改革で追憶。が良いだろう。
サンタ小筆などの改革なしは、改革がないので経験点バランスが非常に崩れやすいので使うなら気を付けよう。
PDの目安
総経験点はバランス良く稼いで約47000点前後
拡張の合計は大体『60』以上は欲しい。
セン〇や至高なら全体的にもうちょい低くても届く。地区大会前にPE以上になってないとPDは厳しいかも。
経験点の捌き方
エジプトでは大量の経験点が入ってくるので、今まで以上に捌き方に注意したい。
色んな例を挙げてみます。
例1 序盤
序盤は何も取得してない状態なので、捌く選択肢が多く捌きすぎたりムダに捌いたりしやすい。
そして、経験点を稼ぐために練習を踏むというよりギミックを優先するために踏む事も多く、バランスもわるくなりやすい。
そんな序盤の捌き方の例。
まず基礎値を上げる。
技術が突出してるので集客に振って技術を減らす。
解説
エジプトではコツをもらう事がほぼないので、序盤は特能は取らない。(イチローなど『悪球打ち』など、デッキキャラの安い特能は取ってもOK)
まずは基礎値を上げていき、上限突破手前まで優先的に捌いていく。
特能はのちの調整用に取らない方が無難。
最序盤から拡張を上げて構わない。
例2 中盤
いくつかの基礎値を上限突破まで上げた。
中盤から「金特」と「拡張」に優先的に捌いていく。
序盤同様に、青特能はあまり取らない。
解説
中盤からは必ず取るモノを取って優先的に捌いていく。
拡張より効率が良い特能はこちらの記事で解説してます。
→『 効率の良い青特 』
どういう事かというと、上限突破して金特も取ると「やっちまった!捌きすぎた!」っていう状況になりにくくなる。
そのために先に基礎値と金特を取って、ミスをなくす。
コツにはほぼ期待出来ないので金特は直取りして良い。
例3 中盤~終盤の間
取るモノを取って拡張に振っている頃であろう区間。
この区間は経験点がドバドバ入ってくるのでミスをしやすい。
※画像はこの後、技術精神が入る予定なので偏ってます。
最優先は「拡張」に振る事。
特能より拡張。
解説
特能は溢れないようにするための「調整用」として取った方が良い。
拡張に振る前に特能をほぼ取り切ってしまうと、ほぼ確実に溢れて後悔する事になるはず。
PEまでは特能を取り切ってから拡張に移っても問題なかったが、PDになると特能はあまり取らない選手になる。
あくまで特能は調整用。(大事な事なので2回目)
拡張を上げて「あぁ、溢れる」って時に仕方なく特能を取る気持ちで。
例4 開眼
開眼も捌く手段の一つとして非常に重要。
解説
調整用の特能もある程度取ってしまい、拡張にも捌けなくなった時に使うのが「開眼」。
捌くための最終兵器として残しておこう。
野手の場合は開眼より拡張に捌いた方が査定効率が良いので、経験点バランスが良すぎて逆に最後まで開眼が出来ない!ってなっても問題ない。
例5 最後
大体7月あたり。
序盤から捌いてきた事が最後の最後に返ってくる区間。
ここで捌き方が良かったかどうか判明する。
※この後、筋力が入るので偏ってます。
この最後の最後で、捌くのに役に立つのが調整用に残しておいた『青特能』。
解説
最後らへんは、エピローグでもらえる金特分の経験点を残しながら捌いていく。
捌きすぎてもダメだし、捌かないで溢れさせてもダメな所。
ここで役に立つのが残しておいた青特能。
拡張に振ると、必要経験点も増えて捌きすぎる事もあるので意図的に減らせる特能が輝く。
序盤から取らない方が良いと言ったのはこのため。
まとめ
「基礎値」「拡張」「金特」この3つを優先して捌く。
特能は「調整用」
以上、捌き方でした( ̄▽ ̄)
立ち回り
スタート ~ 年内まで
年内開眼を目指す。
年内までに達成したいのは「開眼」「サンピラー」「マミー」の魔術を解禁の3つ。
この内、サンピラーとマミーはどっちかでいいので使用できる状態まで持っていきたい。(サンピラーは経験点量・マミーはTT発生率で、どちらも一長一短ありどっちか使用できるだけでも漠然と総経験点アップに繋がるから)
年明け~練習試合まで
目標は練習試合までに3万点以上。
中だるみを感じる期間。
それでも焦らず、TTがない時は発掘し全員が発掘状態に持って行ってデカいTTがいつ来ても良い準備を再度整える。
「3,4ターンTT踏めてねぇ~」と感じても焦りは厳禁。
エジプトは数ターンの凹みも1ターンで返せる強力なタッグが出来るので、中途半端な経験点の2人TTを踏んでもいいのかしっかり考える事。
この区間は年内開眼のスピードと比べると、「あれ?稼げてなくね?遅くね?」と感じる事も多く、焦って2人TTなど踏んで秘宝を返還してしまい、2人TTしか来ない負のスパイラルに入って実はデカいTTを自ら逃してる事も多くなってしまう。
何度も言うが、焦ってはダメ。返還せず多く発掘状態にしてひたすら待つ。
待ってもダメなら退部です(´◉◞౪◟◉)笑
「サンピラー」と「マミー」の使い方に気を付けたい。
どっちか迷った時は、泉の貯蓄量によって決める。
少ないなら「マミー」。多いなら「サンピラー」で少しでも回収。
練習試合後~最後まで
予選開始時点で42000点前後欲しい。
ここからは6月後半まで常に「マミー」状態にしたい。
マスクは残りターン数によって「吸収」か「放出」に使うか決める。
まとめ
PDに到達するためには総経験点47000点以上ないと厳しい。(金特などにより前後)
そうすると、序盤から稼ぐ方向に持っていかないと中だるみする事も考慮すると届かない。エジプトも例に漏れず、準備ターンが必要だから・・・
すでに知っていると思うが、デカいTT(3人以上のTT)を踏めると、経験点稼ぎ・修復のスピードの2つが見込める。ギミックの一番来て欲しい練習。
つまりもっとわかりやすく言うと・・・
良い感じに集まってくる事をスタートから祈る!!
です( ̄▽ ̄)笑
なんと、スタートから運ゲー開始ということなんですねぇ~
だから早くアイテム返却機能ください(懇願)
勝手にQ&Aコーナー
ありそうでないかもしれない勝手に自分で作った質問に答えるおなじみのコーナー。
PDどころか4万点もいかない&精一杯なんだけど?
2人TTばっかり踏んでないですか?たぶんTTが弱いのに踏んでる事が多いと思われる。
「え?3人以上とかそんなん全然発生しないじゃん。運ゲーじゃん」
その通り。運ゲー高校です(^O^)
しかし、その問題をあっさり解決するのが『デッキパワー』
例えば、至皇理50と彦星50(20)がデッキに入るだけで4万点は普通に出せるレベルにはなります。
ね?簡単でしょ?(ニッコリ)
マスクって吸収で使わなかきゃダメなの?
ダメ。・・・だった(過去形)
私の動画をみてもらえばわかるように(宣伝)、至皇理がデビューした事により上でも言ったように至皇理と彦星+α(1人)の3人TTだけでも泉には1000点くらい溜められる。
なので、放出に使ってもOK!になった。
ただ、やっぱり吸収に使って溜めるターン数を短縮して、サンピラーしてた方が経験点が稼げるので吸収がベストっちゃベスト。
失速する
焦らず、発掘状態のキャラを増やそう。そして、待つ。
エジプトはわかりにくいが、準備して爆発を待つ高校です。
点が出たのに思ったより選手査定が低い
ムダに青特取ってませんか?
いくつかの青特は必ず取り、あとほとんどの青特は取るより拡張に振った方が遥かに伸びます。
何回やっても全然ハマらないんだけど?
試行回数がコツです。
何十回何百回もチャレンジしてみましょう!
さいごに
エジプトは試行回数高校です。
では、またね!(゚Д゚)ノシ
(それだけです(笑))
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