スプラトゥーン3 感想 発売から1週間、問題山積みの発売直後の環境

2022年9月15日木曜日

スプラトゥーン3

t f B! P L
どうも! 

皆さん、塗りまくってますか!?(; ・`д・´)

 太刀川です!!( ̄▽ ̄)


さて、発売から早1週間。

プレイしてみた感想を率直に述べていこうと思います。
バンカラマッチは楽しいですが、問題点も山積み・・・??

では、早速いってみよ!9(; ・`д・´)


※以下、本人のプレイ歴。
・スプラ1以来の復帰
・スプラ1のウデマエはS+カンスト
・2はヒーローモードクリアして引退
・1の時の愛用ブキはスシコラ

モード別 感想

まずはモード別に。
ナワバリとバンカラマッチは省略で。

ヒーローモード

期待を裏切らない面白さ!!


「TPS苦手だなぁ」とちょっと億劫に感じる人でも、十分楽しめる。ちょうど良い歯ごたえとちょうど良いストーリーの長さ。

即クリアを目指すだけならめちゃくちゃ短いが、今作は1ステージで色んなブキでクリアを目指すシステムなのでクリアだけならすぐ出来る。


よく言われているのが、ヒーローモードはチュートリアル

まさにその通り

3で初登場のブキやサブ、スペシャルなど使ってクリアするステージもあるが、ちゃんとアオイとホタルちゃんが随所でアドバイスをくれるので「そういう使い方もあるのね」って知れるモードとなっている。

スプラを始めたらまずはヒーローモードをクリアを目指すのがおすすめだろう。


完全クリアすると、強いギア装備がもらえるのでぜひ目指してみて欲しい。

サーモンラン

通称「バイト」

ナワバリやバンカラマッチの合間に休憩がてら気楽に出来るモード。
毎日報酬がもらえるので、操作に慣れるには良いモードとなっている。

ナワバトラー

完全に息抜きのモード。

だが、やってみると奥が深い。

・・・が、いかに相手の陣地を狭くさせるか対決なんじゃないかなと思った。

カードは自分の置いたカードの周り9マスにしか置けないので、先に置く場所を塞げば勝ちみたいな所がある。
そうすると相手は置く場所がなくなってパスするので、スペシャルを使わずに勝てる。

例えば、縦に長いカードを「はい、こっから進入禁止ですよ~」って塞いでしまえば相手はスペシャルを使わない限り置けなくなる。

まぁそれでもカードの引き次第では負けますけどね( ̄▽ ̄)笑

カードはカタログレベルを上げるなどしないと、新しく入手出来ないので色んなモードをする必要があります。

山積みの問題点

さて、こっからは気になった点

愚痴ではなく、気になった点です(強調)

マッチング問題

ウデマエ格差」「編成格差など格差問題がめちゃくちゃ多い

明らかにチーム力の差があるマッチングや、マップによっては射程距離ですでにほぼ『負けるだろこりゃ』っていうマッチングが非常に多い。

ウデマエ格差については、まだ発売直後なので前作をやっていた人が低ランク帯にいる事もあるので今はまだしょうがないので許せる範囲ですね。

ただ、編成格差だけはホントにキツイ。

チャージャー環境

上でも言ったように、今あるマップは長射程が非常に有利。チームに一人でもいれば常に高台からにらみをきかせる事ができる。

というか、マップの構造に問題があるマップしかないのが問題。

ゆえに、今はチャージャーがやりやすい環境となっている。


これは『チャージャーがムカつくから』とか、『安置から撃ってばっかなんだからkd良くなるのは当然だよなぁ!?』とか『お前がkdばっかに夢中でホコややぐらやアサリに関わらないからこっちは大変なんだよ!』とか、決して個人的な恨みではない


どのマップでも中央から一歩下がった付近に見下ろせる高台があり、「長射程の人はここで撃って下さいね」と言わんばかりの場所が用意されている

あと、イカ状態時の当たり判定が広くなってるのもチャージャーにとっては非常に当てやすい。

チャージャーだけでなく、ハイドラなんかも非常に強い。ナイスダマもあるし。


「試合に勝てない!」って人で、「でもチャージャー苦手」って人はハイドラ担いで後ろからペシペシ撃ってナイスダマ撃ってれば勝てる。

ある程度味方次第にはなるが、これは全ブキに言える事なので当然。


個人戦績は良くはならないが悪くもならないのが最大の利点。

ランク帯によっては、後ろでにらみを効かせるだけでヘイトを買って『まずはハイドラ潰さないと』と相手の立ち回りをめちゃくちゃにさせる事ができるので、マジで一人いるだけでガラッと場の雰囲気が変わる。

そして、後ろからどんどん塗ってスペシャルを貯めてどんどんナイスダマを敵の固まってる所や、ホコの行く先・アサリのゴール付近などで適当に撃ってるだけで勝ちの確率は上がる。

ただ、S帯だとそんなのモロともしない猛者もいるので通用しないけど。

簡単にランクを上げたいならハイドラなど長射程がおすすめ。

サブ・スペシャル格差

サブはボム系が圧倒的に便利で強い

というか、爆発の範囲がすっごい広いのが強い。戦局を一気にひっくり返せる可能性もあるのも強い。

他のも防衛向けだったりして役立つので悪くはない。


ただラインマーカー貴様はダメだ


サブがラインマーカー以外だったら、プライムシューター使いたいってどれだけ人がいた事だろうか。

だったらポイセンで良かったのではないでしょうか・・・

このサブは『当たらない』『ライン出てる時間が短い』など、結構問題が多い。というか、問題しかない。
直撃で30ダメあるが、判定小さすぎてまずムリ。そして、遠い所から30ダメ与えた所でどうしもうない、割とインクを消費するという現実。

プライム・ジェットスイーパーの2つにしかまだ付いてないが、この2つもメイン性能は良いので、サブのせいで使えなくなったって人もいて何だかかわいそう。


次にスペシャル。


ナイスダマが群を抜いて圧倒的に強い

エリア・ホコ・やぐら・アサリ 何でも来い状態

ナイスダマ持ちが2人いれそれだけで戦局をひっくり返せる事が確定する。VCなどで連携されたら防ぐ術がない。それぐらい強い最強スペシャル


あとのスペシャルは同列くらい。
基本的にどれもスペシャル!って感じで強い良いバランスだと思う。

通信エラー・ラグの影響

めちゃくちゃ多い。

switchは元々携帯機として遊べるようWi-Fiを推奨しているのでしょうがないっちゃしょうがない。
有線でするにも付属品が必要なのも拍車をかけてるのかな。

それ自体は構わないんですが、TPSにおいて通信環境は最優先で大事なのでスプラでは大問題。

2,3試合連続でエラー落ちなんて当たり前。

だが、さらにヤバいのが巻き込み事故・・・


2試合連続で他の人の切断(?)があって自動的に「負け」扱いに。
(右側のオレンジ色の『↑』に『✕』が二つ)

まだ何もしてないのに、勝手に負け扱い。無効試合とは何なのか。

この後、普通に負けてただただチャレンジ券のポイントが吸われただけになりました( ̄▽ ̄)笑


あと、ラグ問題。


先ほども説明したように「ボム系が強い」と言いましたが、爆発系ブキありますよね?

そう『ブラスター系』のブキです。

ラグの影響で、直撃してないのに『直撃判定で1確』になる事も多々あり。特に乱戦時のブラスターはかなりの脅威となってます。

ボムのステルス性

今作はボム系が非常にわかりづらい

「いつの間にキューバンを!?」

ってなった人も多いはず。

投げる時の音も爆発するまでの音も小さいので気付きにくい。

ブキ格差 最強ブキ

それじゃ最後にこの話でも。

チャージャー系

当てやすいのが非常に魅力的。

塗りやその他諸々しなくても許されやすく、kdだけ気にしてれば良いのも精神的にも良い。

ただ、このブキはスプラしてる感が薄いので「スプラ楽しい~」ではなく相手のぶち抜くの気持ちイイ~」に近い

一発で相手を撃ち抜く脳汁ブッシャー感は間違いなくスプラ全ブキ中MAXで絶頂できる病みつきになる。

5.2ガロン

2確がめちゃくちゃ強い初心者にオススメ。

割と連射力もあるので、小回りも効くのが非常にデカい。

ただ、サブのシールドが使いにくく、想定した場所に置けるように練習が必要。

スプシュ

バランスの取れたブキ。

特に特筆すべきものがないが、高水準でまとまってるので使いやすい。

わかば

イカニンジャ付けたわかばはマジで強い

短射程を補うために近づかないといけないので、イカニンジャの相性が良い。(イカニンは中距離以下ブキの相性が非常に良い)

ちなみに今作のニンジャはめちゃくちゃわかりづらいので、低ランク帯なら無双できるギアの一つ。高ランク帯では普通に通用しない相手もいるので過信は禁物。

スプラボムで牽制しスペシャルのバリアで相手の陣地に居座る。

切り込み隊長として申し分ない活躍ができる。

洗濯機(スクリュースロッシャー)

SNSや動画などでもかなりよく言われてますが、間違いなく一番強くて使いやすい

サブのタンサンも少し練習が必要な特殊なサブですが、強い。

スペシャルもナイスダマ。

制作側に洗濯機好きがいるのか露骨なぐらい優遇されてる。

構成もそうですが、何がヤバいって当たり判定がデカすぎるのがヤバい

基本的にバシャバシャしてるだけで勝てるってのがエイムいらずでかなりヤバい。曲射も強い。


全ブキ中一番相手にしたくないブキNo.1。

・・・でも、一番出会う確率が多いブキNo.1(;´・ω・)笑

修正されてもおかしくない性能なので今のうちに使ってみるのをオススメする。

最後に

私も毎日コツコツやってやっと・・・


S帯に上がれました!(T ^ T)

・・・でもまぁ、たぶんS帯が1,2番目にユーザーが多くなりそうなランク帯なんですけどね。


今作はチャレンジシステムなので、
(5勝するか3敗するまでウデマエ判定が決まらない)
最低2勝もすれば少しずつであるけど、必ずウデマエが上がります

始める前にポイントを消費してチャレンジが始まるので、そのポイント以上を獲得できれば昇格戦へいける。

モチロン勝敗運にもよりますが、従来とは違い基本的に下がる事はない。

このおかげで50戦の内、15勝35敗とかなっても普通に上がれます。

1,2の時だとまず間違いなく上がれないですよね。でも上がれちゃう。

これが弊害となって、高ランク帯でもルールを理解出来てない人やあんまり上手くないなって人も普通にいる魔境と化してます(;・∀・)笑




といった感じで色々感想を言いましたが、面白いです!!

これはマジ。

ヤバい中毒性がある。

それではS+までいったら、またお会いしましょう!

またね(゚∀゚)ノシ

自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ