アズレン「テンペスタと若返りの泉」イベまとめ! EX攻略も!

2023年10月30日月曜日

EX攻略 アズールレーン アズレン イベント

t f B! P L
どうも! 太刀川です!!( ̄▽ ̄)


今回も一緒にイベントを見ていきましょう!(๑•̀Д•́)و✧

新規艦船


新規は4体。

内、メアリー・セレストはイベ海域ドロップと交換報酬にて獲得可能となってるので実質3体が建造のみで入手可能。

サン・マルチーニョ

新陣営「テンペスタ」所属。
風帆(主力)



「無敵」のテンペスタ。
輝ける黄金の祝福を一身に受けるカリスマ。
テンペスタの中でも戦闘力が抜群の「一人艦隊」。
カンレキなのか生活能力が壊滅的なせいで、空腹で倒れてる姿がよく目撃される。

ゴールデン・ハインド


「テンペスタ」所属。
風帆(前衛)

「鹿角」のテンペスタ。
麗しくもヌメヌメしており、見た目から妖しい雰囲気を纏っている。
「ガラクタ」と称した果ての財宝を集めるのが趣味で、指揮官の体?!も色んな意味で狙っている模様。

メアリー・スレスト

「テンペスタ」所属。
風帆(潜水)


「幽霊」のテンペスタ。
姿と気配を消す事ができる、面倒見のいい幽霊船お姉ちゃん。
よく怪談話で恐れられるせいか、気になる相手と触れ合いたがる、ちょっと寂しがり屋な一面も。
火が途轍もなく苦手。

ウィダー


「テンペスタ」所属。
風帆(潜水)


「隠世」のテンペスタ。
ぐーたらでゴロゴロするのが好き、「しんどー…」が口癖の面倒くさがり屋海賊。
お金かおやつを渡せば何事も許してくれる、テンペスタの中でも屈指の平和主義者?

アドヴェンチャー・ギャレー


「テンペスタ」所属。
風帆(前衛)


「不信」のテンペスタ。
カンレキの中で多くの裏切りがあったため疑い深く、あまり他人を信用しようとしない。
その一方で信頼した相手にはとことん付き合う、義理堅く人情に篤いところも。

新陣営「テンペスタ」と新艦種「風帆」

今回のイベントで本格的に実装された新しい陣営。それに伴い、新しく『風帆』という艦種も本格実装。

元々、ロイヤルフォーチュンがその先駆けだったが今回のイベントで新陣営として変更。

また『風帆』は通常と同じく「前衛・主力・潜水」に分かれおり、扱う際には注意しよう。


「テンペスタ艦船技術」も追加されてるので忘れずチェックしておこう!!

その他着せ替えまとめ


新規艦船の他に、Z24と海天も。

新規外装箱


新オフニャ 実装


半ば風化状態だったオフニャに新規が登場。

今まで全てがランダムで、資金でスキル厳選できるようになりエンドコンテンツ化した結果誰も触らなくなってしまったオフニャだが、そのめんどくさい要素を一切取り除き全て固定化してしまった方針ブレブレオフニャが新規に実装。


初期スキル・成長によって得られるアビリティなど全て固定で、虹アビも完備。

主に風帆用とはなるが、デスティニーと火の如くを持っているので普通にどの編成でも使える強力な配布オフニャとなる。
オフニャ自体微々たるプラスα強化要素となるが、配布でもらえる強さを超えてるのでこの機会にぜひ確保しときたい。

特殊装備 追加


新規艦船のテンペスタ達用の特殊装備が追加。

イベントまとめ


今回のイベ感想

テンペスタという新陣営が出ましたねぇ~

いずれメイン海域でも出番があるんでしょうねぇ・・・育てておいた方が良さそう?(; ・`ω・´)


ストーリーはいつもの並行世界的な話でしたね(たぶん)

前の無人島の時もそうでしたがロイヤルフォーチュンの話は、結構面白いイメージがあります。意外とフォーチュンがポンコツ感があって可愛く見えます( ̄▽ ̄)笑


あとは、着せ替えですが・・・アレいいんすか!?

ゴールデンハインドのお尻丸出しなんですけど・・・いや、ありがとうございます!(; ・`д・´)笑


あとはEXっすねぇ~ うん、EX・・・(;´・ω・)

今回のは指定陣営で楽になるんですけど・・・ちょっと厳しすぎやしませんかね?(指摘)

建造で早期入手からの育成で装備もスキルも強化しないといけない。要求が色々高すぎて、大半の人は指定されて楽になってもそこまでいくのはムリなんじゃないかと思います。もしくは、「は?ダル・・・もうええわ!」ってなると思うんですけど・・・(・_・)笑


経験値本と建造運がなければほぼ成り立たないレベル。強化にも大量の資金とメンユニが必要。

これでいてクリア報酬はいつもと同じ『メンユニ1 500』

Lv110くらいないとクリア出来ないので、逆にメンユニを減らすというクリアする意味がないレベルの調整なんですよねぇ、今回のは。

たぶん誰しもが「は?」って感じたはず。指定されたテンペスタ陣営で挑んでも、Lv100でもムリだろってわかる。

15章実装直後で燃料にも資金にも余裕がない時にこういう調整をされるとねぇ・・・(;´・ω・)

今回のEXはさすがに運営を疑うレベルでもしょうがなかったかなぁと思います。擁護したいけどさすがにしきれねぇって!(; ・`д・´)笑


次はもうちょっとマシになってると良いですね!

では、またね!(゚Д゚)ノシ

EX 攻略

ではグダグダ言ってたEXを、テンペスタ陣営なしで攻略。


クリアした動画はこちら。


編成


装備は基本15章のまま。

というか適当でも大丈夫です。

解説

詳しくは動画で解説してるので、そちらをご覧いただくとわかりやすいです。


艦種によっては前衛は3,4発食らうとほぼ落ちるのでなるべくカスリも禁物。自機狙いと自機以外全体攻撃をしてくるので、何が自機狙いなのかを見極める事。

強いシューティング操作を要求されるので、無理そうならジャンヌを使ってゴリ押す。

とにかく、敵の攻撃パターンを覚えて避けられるようにならないと厳しい。それでもムリなら、テンペスタ陣営を育て戦った方が数倍楽。

経験値本でLv110くらいすれば、なんとか倒せる・・・はず。装備強化もしないと攻撃力が足りないと思いますが・・・

自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ