アズレン ハード13章 攻略(オート)

2023年10月12日木曜日

アズールレーン アズレン 通常海域ハード攻略

t f B! P L
どうも! 太刀川です!!( ̄▽ ̄)


えー 今回は 2023/10/12 に実装されたハード13章です(`・ω・´)ゞ


基本的にLv125or120の編成で装備もある程度揃ってる前提での攻略になります。ちなみに、全部オートで脅威海域状態でケッコン艦はいません。

※一部、初見攻略のため13章の内容忘れで12章ハードの編成のまま編成して舐めきってる所もあります。対策が甘くても攻略できるステージもありますが、絶対変えた方が良いです、はい。

今回からの新システムとして『☆全艦撃破』は各ステージの「100%」にしてさらにクリアすれば達成扱いになります。
『☆護衛艦撃破』は通常通り倒す必要があります。「周回モード」をオフにすれば通常通り護衛艦も出てくるので達成したい人はオフにしましょう。

13-1

海域メモ
道中 6戦
・道中ボス共に前衛より主力の耐久に気を付ける
・対空意識した編成を
・陣形は単縦陣でも可。でも輪形陣の方が安定する。
・大型連戦はさすがにヤバい
・13章入門ステージ

道中のポイント

強さ的にはあまり強くはない。敵艦隊よりも航空攻撃がかなり強いといった13章を象徴した感じのステージ。


陣形は特に変えなくてもゴリ押せる。単縦陣でも削られる事は削られるが、そのままボス出現まで殲滅できる。

全艦撃破を狙うなら1戦目から輪形陣で挑むのが無難。でも大型連戦はキツイ。

編成 例


数字は対空値
Lv125 ヴァンガード(旗艦『435+60』
 〃  白龍(強化LvMAX)『330』
 〃  ユニコ改 『344+65』

Lv125 ブレスト(強化LvMAX)『259+70』
 〃  長春改 『172+70』
Lv120 リノ 『479+45』


対空値が高い前衛と火力と耐久で編成。(対空値だけであとは適当)
主力は回復空母は入れたい所。

道中に関しては、そこまで対空値も意識する必要はない。多少対空がなくてもゴリ押せる。なので、例では対空値が高いリノだけでなんとか対抗してもらう感じ。

でも、回復空母はいた方が安定する。

前衛よりも主力が削られるので注意したい。

ボス編成 例


Lv125 ニュージャージー(旗艦『438+45』
 〃  信濃 『324+20』
 〃  インプラカブル『334+20』

Lv125 アンカレッジ 『232+45』
 〃  3d5改 『559+45』
 〃  ヘレナ改 『413+65』


ボス戦は道中よりさらに航空攻撃が激化するので、とにかく対空値が高い艦船を選びたい

その中でもサンディエゴ改が群を抜いてぶっ飛んだ数値なので、入れるだけでかなり楽になる。さすが古参アイドル。

ボスのモガミ改自体は大した事ないので、航空攻撃をどう対策するかが13-1攻略の肝。13-1は13章の関所的なステージで、ここがクリアできないと以降はかなり厳しいと思います。

13-2

海域メモ
道中 6戦
・陣形は輪形陣がオススメ
・13-1より航空攻撃がアップしてる

道中のポイント

13-1より航空攻撃がちょっとだけ激しい印象。下記の編成例では6戦目で白龍が落ちたので、前衛に対空値が高い艦船を1人入れた方がいいかも。

陣形は輪形陣。単縦陣じゃキツイと思います。

編成 例

13-1と一緒。

もうちょい対空対策が必要だった。ギリギリすぎたのでさすがに舐めすぎた(反省)

ボス編成 例

13-1と一緒。

ボスのショウカク自体は脆い。が、その脇に出現する回復する敵艦隊がやっかい。

回復量が結構あるので、まずはそっちを先に撃破したい。放置してると、ジリジリと航空攻撃で主力が削られるので早期撃破を狙いたい。

このステージでは「回復艦隊」がやっかいになるよと教えてくれるステージ。以降も道中でもボス艦隊でも出現するやっかいな敵なので、どう攻略していくかが鍵。

13-3

海域メモ
道中 6戦
・陣形は輪形陣がオススメ

道中のポイント

大型艦隊とそれ以外での攻撃の差が激しい。大型は大型らしく航空攻撃が強いが、中型以下はそれほどでもない。

編成 例


out 長春改
→ in アレンMサムナー Lv120『233+170』

あとは一緒。


タチカワ・・・マナンダ。ヤッパリタイクウハダイジ。

って感じで、長春とアレンを入れ替え。んで、対空値を盛るためにレーダーも装備させました。

やはり対空値があると楽になりますね(反省)


道中はこれまでと同じ感じで、さほど脅威ではないです。

ボス編成 例

編成は13-2と一緒で3d5だけ装備をチェンジ。


アレンと同じくレーダーを装備。


ボスはショウカク&ズイカクのコンビ。

例に漏れずふたりとも柔いけど、航空攻撃が今までよりさらにヤバいよってボス。

対空を盛らないと、前衛も主力もあっという間に落ちるのでこれまでのステージより注意が必要。

ここからレベル差がかなりのネックとなるので、出来るだけLv125艦隊で挑みたい。

航空に注意してればクリアできる点は今までと同じ。特にショウズイコンビが何か特殊な攻撃をしてくるというのはない。

13-2をクリアできればクリアできる。

13-4

海域メモ
・道中 7戦
・中型以上の航空艦隊は手ごわい
・逆に航空艦隊以外の敵はカモ

道中のポイント

弾薬補充ができる13章唯一のステージ

道中は7戦なので弾薬切れの心配はない。ただし、全艦撃破を狙う場合は弾薬切れの状態で大型航空艦隊と戦う事は避けたい。

狙わない場合や少しでも楽したい場合は、入退場を繰り返したりして航空艦隊以外が多く出る事を祈ろう。

航空艦隊以外は大したことはない。

編成 例


Lv125 ヴァンガード(旗艦
 〃  ユニコ改
 〃  アクィラ『371』

Lv125 ブレスト
Lv120 アレン
 〃  四万十(強化Lv22)『368+145』


ガッツリ対策しました。

13章の中でも一番航空攻撃が激しいステージなので、一応真面目に対策しました。(特殊装備付けてないのは面倒だっただけです、はい)


四万十が対空スキル持ちで対空値も高いので、13章では間違いなく活躍できるでしょう。他にも魚雷発射回数によって発動するスキルもあるので、回転率の良い魚雷を装備。総合的にも四万十は強いので、強化Lvが低くても通用する。ただ、私の四万十はまだ完全体ではないので道中で運用してます。

しかし、対空が高い前衛を集めても航空艦隊にはガッツリ削られるので過信は禁物。


主力にアクィラを入れて、ユニコとW回復で安定感を。戦闘機を装備させて敵の戦闘機を落として被弾を防ぐ。(例のアクィラでは爆撃機装備してるけどこれでも大丈夫)

13-4は戦艦を入れなくてもいいので、不安なら3隻とも空母もアリ。

全艦撃破難易度が高いステージなので、1体1体の強さはそこまでではない。

ボス編成 例


Lv125 信濃(旗艦
 〃  ニュージャージー
 〃  ビスマルク2

Lv125 アンカレッジ(強化LvMAX・竜骨MAX)
 〃  プリマス(強化LvMAX)
 〃  3d5改(125にしました(小声))

旗艦はニュージャージーと入れ替えてもOK!


13-4のボス タイホウは航空攻撃が激しいけど、一定間隔で絶え間なく撃ってくるわけじゃないので空母じゃなく戦艦で早期撃破を狙う。

ボスのタイホウが出現すると同時に一定間隔でアホみたいな数の航空機が飛んでくるので、やられる前にやる精神で挑みたい。

タイホウ以外の側近艦隊も耐久力が地味にあり、タイホウに当たりづらくなるので取り巻きは早めに倒したい。


勝負はタイホウが出現してからどれだけ早く倒せるか。

どんなに対空を盛っても、それ以上の攻撃が飛んでくるので防御に回るよりある程度火力を優先した方が良いかもしれない。

タイム的にもギリギリになりやすいので、Sクリアを狙う場合はタイムにも気を付けよう。


この編成例では、信濃に流星を装備させてるのでこれが直撃するかどうかでもクリアに大きく影響を与える。外した場合は結構キツくなるの気を付けて。

ハード 13章 まとめ


はい、という事でハード13章のオート攻略でした。

最初はオートじゃムリかな?と思いましたが、ぶっちゃけ航空対策ステージなのでオートでも手動でも大して変わらないと思います( ̄▽ ̄)笑

手動の場合は、敵の航空部隊を落とすように操作すると楽になりますね。


全ステージ共通の気を付けるポイントは
対空値が強い艦船を
装備もしっかり見直す
輪形陣が安定
ボス戦の魚雷も地味に痛い

以上4点ですね。

最後の4点目は、手動の場合は気を付けましょう。前衛が一気に削られていたら大体原因は魚雷で被弾してる時が多いです。地味に魚雷も強力なのも注意。

あと、対空値ばかり気にして火力を疎かにしてもあまり良くないです。早く倒せれば被害も軽微になりますからね。


編成的には結構幅広い選択肢があると思います。ケッコン艦ならさらに広がります。・・・そこまで広いわけではないですが(; ・`д・´)


では、少しでも指揮官同志達の攻略の参考になれば幸いです!

またね!(゚Д゚)ノシ

おすすめ艦隊

最後にそういえばアイツいたな!?的なオススメです。

前 衛

チェシャー(重巡 開発艦3期 ロイヤル)


対空がある貴重な重巡枠。

開発艦はどれも対空も一定以上あり総合的にも強いのが多いが、チェシャーはその中でも群を抜く対空値持ち。スキルも被ダメ軽減やバフ(自身のみ)を持つので、しっかり強い。

また、リトルチェシャーもちょっとオリジナルに劣るけどこちらもしっかり強い。

ジュノー改(軽巡 ユニオン)


いつもは真っ先に落ちて回復する役だけど今回は違う!?

トップクラスの対空値を誇るジュノー。しかし、火力はないのが痛い。でも、真珠装備ならボス戦をAクリアでも絶対クリアしたいんだ!って場合は非常に強力。

五十鈴改(軽巡 重桜)


言わずと知れた対空のあてちゃんズ。

手持ちがまだ充実してなければ立派な戦力に。

島風(駆逐艦 重桜)


島風は対空はないが少し変わった戦法で使えなくもないので紹介。

それは、飛ばされる前に沈める。

ハードといっても、敵の耐久値はあまりないので、島風の魚雷で飛ばされる前に沈めてしまおうという戦法。

ボスにも割と有効な戦術だけど、手動で確実に当てていかないとちょっと厳しいかも。

主 力

ノースカロライナ(戦艦 ユニオン)


対空値が高く対空スキルを持つ戦艦。

被ダメ軽減(主力のみ)とバフ(自身のみ)を持ってるノースカロライナ。

割と13章適性は持ってるのだが・・・正直、元々戦艦枠は少ないのと同じく対空値が高く火力もあるニュージャージーやビスマルク2を持ってたら、ノースカロライナ含む他の戦艦達に出番はないんだけど・・・。

イラストリアス(空母 ロイヤル)


今なお圧倒的強さを誇る古参空母。

アズレン初期実装勢と侮る事なかれ、バリアと航空制圧は今なお健在。特殊装備実装によりさらに強力に!

でも、ボスではスキル不足により火力が落ちるのが痛い。欲しいのは防御面よりも火力であり、もっと火力がないとボスでは先に主力が落ちてしまうので注意。

道中では前衛に圧倒的安定感を与える。ユニコと一緒ならまず前衛が落ちる事はないだろう。不安要素は素の航空攻撃力に頼るしかないという点。

アクィラ(空母 サディア)


回復とバリアを同時展開できる貴重な空母。

装備枠に何を装備させるかでスキルが変わるという、今でも類を見ない珍しいスキル持ち。

自身の火力もあるのでハード13章向け。


自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ