アズレン 15章 攻略

2023年10月18日水曜日

15章 アズールレーン アズレン

t f B! P L
どうも! 太刀川です!!( ̄▽ ̄)

私は雰囲気でアズレンをしている!!(; ・`д・´)

で、おなじみのめんどくさがり指揮官です。



攻略した動画はこちらからどうぞ。



ーー【 基本は初見オート攻略 】ーー

私自身もまだ試行錯誤中であり参考画像は全て、初見脅威海域オートでありAクリアなどギリギリのものもあります。あくまで参考程度になれば幸いです。m(__)m

ケッコン艦はひとりもいませんが、ケッコン艦を使った方がかなり楽になります!(重要)

※以下、注意点
・オフニャは何ら吟味もしてない適当オフニャです。
・潜水艦は手動

15 - 1

海域メモ
・道中 6戦
・輪形陣or複横陣 推奨
・13章ハードよりヤバい航空攻撃
・特殊航空艦隊+大型偵察3艦隊は確定出現、内2艦隊は初期配置固定
・ボス 千代田&千歳コンビ(意外と脆い。だから対空より火力盛った方が楽かも?)
・新ギミック『特殊航空艦隊』『オーダー』『支援航空攻撃』

基本編成



支援艦隊はよくわからないので、適当に編成に入らなかった空母を。

※15-1は全てオートです。

道中 編成


Lv125 イラストリアス
 〃  ユニコ改
 〃  アクィラ

Lv125 ブレスト(強化&竜骨MAX)
Lv121 四万十(強化Lv24)
Lv125 アレンMサムナー

道中 装備


イラストのバリアとユニコ&アクィラの回復で前衛は鉄壁を誇り、まず沈まないようにした。

対空対策を苦ともしないクソヤバい敵の航空攻撃で、バリアなど物理的に対策しないとまず前衛は耐えらないくらいキツかった。

自爆艦や撃ち漏らし艦を主力に当てられると、空母のみ編成なのでクソ痛いので注意!

流星は外すと運ゲーになりやすいので、普通に金パラクーダでも良いかもしれない。


装備に関しては、ほぼ13章ハードのままです。

この記事 → 『13章ハード 攻略


その他


・特殊装備を全員に持たせ(特に前衛)、弾消しをしてもらうのと少しでもステを盛る。

・『オーダー』と『支援航空』や『潜水艦隊』を上手く使い、多くの敵を攻撃してもらって少しでも削っておきましょう。

・ボス戦艦隊でも1戦なら道中戦(中型艦隊以下)も許容範囲。そのままボス戦もクリアできる。

・道中、ボス共に魚雷が痛いのでバルジ装備もアリ。前衛に関してはさほど応急装置も重要ではない。主力には炎上も痛いので消火器もアリ。

・ボス戦に関しては対空を盛っても焼け石に水レベルな気がするので、さっさと倒す編成の方が良いかも

・潜水艦は戦闘参加させる自動で先に削ってもらうか、各々切り替えて対応する。


潜水艦の装備はなるべく長く潜れるものを装備させたい。

浮上した時に、航空攻撃で一気に削られる恐れがあるので戦闘に参加させるかどうかは臨機応変に。

ボス 編成


Lv125 ニュージャージー
 〃  信濃
 〃  インプラカブル

Lv125 アンカレッジ(強化&竜骨MAX)
 〃  3d5改
 〃  プリマス(強化MAX)

ボス 装備


基本的には13章ハードのままです。

15-1のボスはそれほど強くない。割と対空対策してある適当編成なら問題なく勝てるレベル。

というかむしろ、もっと火力編成にしてやられる前にやる方が良いかもしれない。ぶっちゃけ、対空盛った所で全然ダメカット出来ないし長引いて何度も航空攻撃をやられる方がクソ痛い。

15 - 2

※15-2も全てオート。(なお、常に「一時停止」に指かけてやり直し出来るようにしてます)

海域メモ
・道中 6~7戦(7戦引いたらキツい・・・キツくない?)
・道中の難易度は変わらず。でも割と中型艦隊の出現率が良い。
・ボス戦の魚雷クソ痛い
・ボスは日向改&伊勢改(主砲も飛んできてそれがまた痛いのなんの)

基本編成



火力が欲しかったので15-1より大きく変更。(ちなみに15-1もこの編成でいけます)

道中 編成


Lv125 ビスマルク2
 〃  ユニコ改
 〃  ヴォルガ

Lv125 ブレスト
 〃  3d5改
Lv121 四万十


火力が欲しかったので色々チェンジ。

回復役もヴォルガにして、やられそうな味方を回復できるようにしました。一応、この編成なら弾薬尽きても火力があるので戦えます。(空母3編成だとイケなくはないがさすがにムリがあった)

前衛はボス艦隊から3d5を道中に入れました。

道中 装備

入れ替えた艦船のみ。他は15-1と一緒なので。


ビス2のおかげでかなり安定して道中突破できます。

ボス 編成


Lv125 ニュージャージー
 〃  信濃
 〃  インプラカブル

Lv125 アンカレッジ
 〃  リノ
 〃  プリマス


3d5を道中に入れたので、代わりにリノを配置。ぶっちゃけ、この枠はある程度対空あって火力も出せるなら誰でも良い。

ボス 装備

新しく入ったリノのみ。他は15-1と同じです。


至って普通の装備。正直、リノじゃなくてもいいけどリノが好きなのでリノなだけです、はい。


15-2 その他注意点


・道中に関しては、中型艦隊が出やすいので15-1より楽。

・7戦かかる場合もある。

・潜水艦はボスに使ってもいいかも。

・ボスの日向改&伊勢改の主砲攻撃で一気に削られるので、手動の場合はそこに合わせて航空攻撃で弾消しすれば楽勝。むしろ、そこだけ気を付ければ脆い事もあって非常に弱いボス

・ぶっちゃけ15-1より比較的簡単。

15 - 3

海域メモ
ここからが本当の15章
潜水艦が出現するようになる
・火力に対空に対潜にと、必要なものが高レベルで要求されるガチで意味が分からんステージ構成
・潜水艦出すタイミングに注意
・両艦隊共、連戦できる編成を
・敵艦隊リセマラ推奨(連戦必須なので大型はムリ)
・輪形陣 航空艦隊以外は縦横陣 推奨
・オートはかなりキツイ

ギミックメモ
・計 7戦
・道中3戦後に中枢出現(1回目)→さらに道中2戦後に中枢再出現(2回目)→クリア
・ボス(端風) 1回目 耐久50 2回目 耐久100 脆い
・実質両艦隊でボスを倒す必要アリ

基本構成



支援艦隊の装備

戦闘機を多く積める艦船を


今まで適当に編成して(金パラなど装備させて)ましたが、ここに来てしっかり活用しないと厳しいと感じて練り直し。

基本的には戦闘機を多く積んで、戦闘中の対空を対策してもらう役です。


で、今巷で話題のパンケーキ(正式名称は試作型XF5U「フライングパンケーキ」)が大活躍。開発装備で作れる。


実際強いと思います。

ぶっちゃけ、初めて使いましたがかなり変わる。戦闘艦隊に対空装備を少し外してもカバーしてくれる感じです。(最初っから使ってれば15-3以前も苦労しなかったのでは・・・)

今回は支援艦隊と、戦闘する2艦隊の空母にも装備させました。(計7機くらい作って資金がぶっ飛びました)

道中(+ボス1回目) 編成


Lv125 ビスマルク2
 〃  ユニコ改
 〃  パーシューズ(後で特殊装備を付けました)

Lv125 ブレスト
Lv124 若月
Lv121 四万十


対潜&対空スキルを持つ若月を編成。両方持ってる数少ない駆逐艦。

敵潜水艦を撃破のために駆逐艦にしたいので、たぶん若月くらいで選択肢はそれほどない。

道中(+ボス1回目) 装備


とにかく対潜対火力の両立を。

対空は支援艦隊に任せ気味で、自爆艦と潜水艦の撃ち漏らしを減らしたい。じゃないと、主力があっという間に溶ける。

四万十にはヘッジホッグ・若月には爆雷を持たせ潜水艦を、ブレストは自爆艦など火力担当。耐久が低い若月は爆雷にして、生き残る確率が高い四万十の方にヘッジホッグを。


この道中艦隊でも1回目のボスをこなさないといけないので、火力もある程度ないとキツい。

1回目のボスの体力は「50」で脆くすぐ倒せる。が、2回くらい航空攻撃チャンスを与えちゃって削られるので、たぶん1回目のボス終了後は次の艦隊へバトンタッチすると思います。

目標は道中3戦+中枢1回の計4戦

ボス(2回目+道中) 編成


Lv125 ニュージャージー
 〃  アクィラ
 〃  インプラカブル

Lv125 アンカレッジ
 〃  3d5改
 〃  プリマス


こっちも2戦+中枢の計3戦しないといけないので、回復要員にアクィラを。インプラ使ってるけど、ヴォルガとか他の回復空母にした方がいいかも。

ボス(2回目+道中) 装備


こっちも数戦しないといけなくなるので、回復と対潜と・・・etc

2回目のボスと戦うので、火力を意識。耐久が倍になってるのでかなりギリギリの戦いになると思います。

やるかやられるかです。

端風の航空攻撃に何回も耐えられるわけないので、早期撃破を狙いたい。


2回目の出現までに2戦必要なので、あまりダメージを食らわなさそうな敵を残しておきたい。

潜水艦の出撃タイミング

潜水艦を戦闘開始時から出すと、高確率で撃沈されて次戦から出せなくなるので浮上する前に戦闘が終わりそうなタイミングで出したい。


タイム的には残り2:30付近。wave的には大体敵艦船が2回目の2体同時出現する時。


戦闘をさせずに支援させるのも手だが、やはり戦闘に参加させ早く戦闘を終わらせた方が味方艦隊の耐久を維持しやすくなる。

ここだけはオートではなく手動で出撃指示をした方が無難。

特殊航空艦隊とボス2回の最低3回出撃させた方が良いタイミングがあるので、ボス2回目までは3艦船とも生き残らせたい。


その他 注意点


・大型は基本ムリなので中型以下が出るまでリセマラ推奨

・常に両軍の戦闘機が画面全体に飛び交って何してんのかわからない

・オート真の敵は魚雷と炎上。食らい過ぎたらやり直し

・潜水艦隊をめちゃくちゃ動かすので地味に燃料を使う

・潜水艦は「ボス×2・特殊航空艦隊」の戦闘に必ず参加させる

・両艦隊とも連戦する

15 - 4

海域メモ
実はここが真の15章
・ルール無用の特殊航空艦隊 同時2体中枢3回出現
・オイオイオイ 死んだわ、ウチの艦隊
・対空?対潜?対策?ウケるw 魚雷ドーーン!!
・虹装備多数推奨
輪形陣(航空艦隊)と複縦陣(航空艦隊以外)の陣形を使い分ける

ギミックメモ
・計 9戦
中枢艦隊3回倒す必要アリ
・道中3戦→中枢(1回目)→道中2戦→中枢(2回目)→道中1戦→中枢(3回目)
・1回目 ズイカク(100) 2回目 初月&若月(50ずつ) 3回目 ズイカク(100)+初月&若月(このふたり雑魚護衛として登場)
※カッコ内は耐久

ーー 攻略の流れ ーー
道中艦隊で3戦→1回目中枢をボス艦隊で→道中艦隊で道中2戦+2回目中枢+道中1戦→ボス艦隊で3回目中枢

各中枢(3回)と特殊航空艦隊(2回)に潜水艦を参加させる。(1出撃余るのでそこはお好きに)

支援航空は道中の敵を多く巻き込む用に使用。(潜水艦が参加できないので少しでも削りたい)

基本編成



火力が足りないので、火力もある編成で。

支援艦隊


イラストリアス
インドミダブル
インプラカブル

見てわかるように爆撃機枠は適当です。

【 装備補足 】
インプラカブルの装備


開発兵器。

金もあるけど、支援では紫だけが迎撃できるらしいので支援なら紫が良いらしい(よくわかんにゃい)

道中 編成


Lv125 ビスマルク2
 〃  ユニコ改
 〃  ヴォルガ

Lv125 ブレスト
 〃  3d5改
Lv122 四万十(強化Lv24)

道中 装備


【 補足 】
・ヴォルガの装備



気を付けるポイント


特殊含む航空艦隊やボスに対しては輪形陣それ以外に対しては複縦陣」推奨。(航空以外の攻撃が痛いから)


道中は今までの15章と違い、火力も必要になる。というか、火力がないと長引いてジリ貧になって連戦が出来ない。

道中は中枢1回含め7戦もするため、絶対的に火力が出る装備が必要。

これはボス艦隊にも言える事だが、虹装備がいくつかないとかなりキツイ戦いになる(今までと同じような金装備でボコボコにされた経験談)

これでもジリジリ削られて何回か様子見戦闘で進行してました。


15-4の敵は航空と魚雷メインの攻撃なので、バルジ推奨。これでもガリガリ削られる。極力当たらない事祈るか、手動ならバルジ装備でも避ける事を推奨。

前衛より先に主力が落ちる可能性が高いので、撃ち漏らしは無くしたい。手動なら多少前衛に体当たりで潰してもらっても大丈夫。

ボス 編成


Lv125 ニュージャージー
 〃  ヨークタウン2
 〃  アクィラ

Lv125 アンカレッジ
 〃  プリマス
 〃  チェシャー(強化・竜骨MAX)


高い航空値・自身を微回復・対空デバフ・道中艦隊支援等の強力なスキルでヨークタウン2を採用。

2回ボス戦をするため、回復役のアクィラも。

チェシャーは耐久力と対空と火力役。回復に頼らず、速攻撃破を狙いたい編成のため、対空もある重巡のチェシャーを採用。

重巡2編成になって速力が落ちるが、そもそも避ける場所なんて無いに等しいので気にしない。

ボス 装備


ボス2戦なので出来る限りの最高の装備を。

【 補足 】
プリマスの魚雷


開発兵器の魚雷。

気を付けるポイント


ボス戦において対潜は潜水艦も攻撃できる魚雷程度で十分。無くてもまぁ大丈夫かなぁ・・・たぶん。でも、2戦するので出来るだけ主力に潜水艦の体当たりは避けたい。


ボス2戦目は護衛も付いてくるので、速攻撃破が難しくどうあがいても熾烈な攻撃を受ける。なので、1戦目でギリギリの戦いだと2戦目はムリだろう。1戦目を主力は8,9割程度・前衛は6,7割程度体力を残せるくらいでないと厳しい。


初月&若月出現直後の魚雷攻撃に当たらないように注意。

潜水艦は1戦目、2戦目共にボス出現直後に出して浮上する前に倒そう。

潜水艦隊


U-37
U-96
U-81

U-96に範囲を広げる電池付けてるけど、燃料気にしないのなら違うので良い。

15章 まとめ

15章は基本的にボスより道中をどう乗り切れるかが問題となってます。

道中を乗り切れれば、ボスは弱いので何とかなります。


同じ航空がヤバい13章ハードと比べると、対空は支援に任せ火力と耐久をどう維持できる編成を組むかが重要です。

回復空母と火力が出せる装備が必須なので、持ってない人は15-4は諦めざるを得ないと思います。それ以外はたぶんイケるはず・・・

感想

装備の付け替えが面倒で極力変更しないでクリアしたかったですが、15-3から諦め気味になり15-4で完全に諦めました( ̄▽ ̄)

15-4はワイバーンとか虹装備ないとムリです、はい。


で、なんとか(ほぼ)オートで攻略できて一安心です(T ^ T)

さすがに潜水艦出撃とかは手動でタイミング見てやりましたが、できれば全部オートで・・・いくと潜水艦が全滅するんですよねぇ・・・


というか、装備以外にも編成に関してもほぼほぼ選択肢はないと思います。

回復空母はギリギリの数ですし、火力や対空、対潜も考えると同じ編成になるかと思います。(ただしケッコン艦は除く)

支援の戦闘機を多く積める空母もまだ少ないですし・・・


でもアズレンの良い所は、ムリして即クリアする必要がないって事ですね( ̄▽ ̄)笑

今後強い装備やキャラも出てくるはずなので、それからでも良いと思います。何だったら16章が来る前でも・・・別に来てからでもいいのか♪( ゚∀゚)


では、一緒にヒューストン2掘りがんばりましょう!!

またね!(゚Д゚)ノシ

大活躍装備まとめ

15章で差が出る虹装備以外の装備紹介。オート時の評価です。

パンケーキ


個人的には15章で一番必要だと感じた戦闘機

開発で作れるとはいえ、一気に何機も制作して強化しないといけないので資金がふっ飛ぶ。

しかし、そうしないと特に15-4ではクソキツい。

これまた体感ではあるけど、敵の航空攻撃の被弾をかなり抑えてくれる。

この記事を最後までご覧になってくれた方はわかると思いますが、今まですっげー適当な金装備でしかやってこなかった私が、本当にこれはガチで必須だと思えるくらい戦況が変わる。

マジで15章ではダントツに強い装備

特殊装備ー斬撃


特殊装備から。

この斬撃で敵の弾や魚雷を消し去ってくれるので、非常に便利であり強い。しかし、自身の小範囲と効果が狭く、まとまってないと前衛の後ろの方には当たる可能性があるので気を付けたい。

地味に15章では大活躍してくれる。

一瞬しか効果がないけど、無効化できる手段はやはり強い。

魚雷ー磁気


なぜ磁気なのか・・・

それはほぼ確実に相手に当ててくれるから。

磁気じゃないやつの方が威力があるのでそっちでもいいのだが、当たらなかった時の撃ち漏らしが15章ではかなりキツイ。

少しでも削ってくれれば、あとは主力の戦艦が処理してくれる可能性が高まるので15章では磁気の方が良いだろう。

バルジ


昔活躍した設備、再び。

あるかないかでかなり変わる装備。特に15章は後半に行くにつれて敵の魚雷が激しくなる。

耐久がアップするのも地味に良ポイント。

航空攻撃も痛いが、魚雷が一番大ダメージを受ける可能性があってそれがとめどなく続く15章においては優先度が高い装備。

アズレンの紫装備は活躍の機会がめちゃくちゃ多い。作っておいて損はない。

シュノーケル


潜水艦の潜ってる時間を伸ばす装備。

潜水艦はセイレーン作戦の時とは違い、メインストーリーでは回復が出来ない。そのため、一度ダメージを受けてしまうと、ステージをクリアするかリタイアするまで回復しない。

耐久が非常に低いため、浮上したら即撃沈の可能性が非常に高い。

15章では特殊航空や中枢など、少しでも潜水艦の力を借りたい戦闘が多くなる。正直、魚雷は適当な装備でも大丈夫だが、シュノーケルだけは全艦に装備させたいくらい重要。


Q.ケッコン艦とそうでない艦ってそんな違うの?

今さら言う事ではないと思いますが、初心者の方向けによくある質問なので。

A.かなり違う。


ケッコンして好感度を最大まで上げると、ステータスが最大『12%』アップします。これがバカデカい。

例えば、SNSなどで「これでクリアしました」など見かけますよね?

それと同じ編成&同じ装備で挑んだケッコンしてない艦隊では、ほぼクリア不可能なくらいの差がある。つまり、ケッコンしてないのならあまりその編成では参考にならないレベルで差があります。


よく○○が使える!とかも見かけるかと思いますが、それがケッコン艦かそうでないかで使える使えないがハッキリ分かれるくらいです。

鵜呑みにしすぎずに、自分に合った編成で挑みたいですね。

☆全艦撃破



全艦撃破の目安

全艦撃破のために

どのステージでも必ず弾薬0の状態で戦わないといけないため、それをどう補うかが重要。
14章以前のステージなら火力でゴリ押せたものの、15章では撃ち漏らしで余裕で撃沈する。

おすすめ ビスマルクの設備


ビスマルクが装備すると弾薬切れ状態の効果を軽減する装備。


15章後半は、「潜水艦・自爆艦・モブ艦」が大量に出現し、倒しきれずに主力にぶつかって主力が落ちるというのがテンプレ失敗。

弾薬切れの状態で4,5戦する事もあるので、ほぼほぼ必須というかビスマルクがいるといないとでは雲泥の差が出る。

倒す順番

まず大型相手は極力避けたいため、入退場のリセマラはしたい。

キツい順番は
大型主力 > 大型航空 > 中型主力 > それ以外

対潜対策もしてあれば大型の偵察艦隊は弾薬切れでも戦える。逆に主力は耐久が多い敵が多いので弾薬あってもキツくなる。


目安


15-1 15-2
危険度を下げなくてもイケる。

15-3
大型の出現数にもよるが、安全近くまで下げれば、安全に下げ切らなくてもイケる。

15-4
安全海域推奨+大型リセマラ推奨


自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ