アズールレーン イベント「愚者の天秤」 スタート!EX攻略も!!

2023年8月18日金曜日

EX攻略 アズールレーン アズレン イベント

t f B! P L
どうも! 太刀川です!!( ̄▽ ̄)


今回は「愚者の天秤」
サディアのイベントとなってます。




交換所と海域ドロップでは『パンルヴェ』 累計報酬では『ケルサン』がそれぞれもらえます。

新規艦船


計5体 +1体

パンルヴェは交換所で交換できるので、建造では実質4体ですね。
ケルサンが累計でもらえるので今回のイベの新規艦船は計6体です。

クレマンソー




指揮官になぜか妙にフレンドリーに接する、「審判廷」の代表を務めるリシュリュー級戦艦。

策謀を巡らせ、そのことに後ろめたさなどまるで持ちあわせていないドライな彼女の真の狙いは、誰も知らない…

ギシャン




ド・グラース級の軽巡洋艦で、アイリスでは珍しく「マホウ」が得意な艦船。
ミステリアスで蠱惑的なお姉さん気質を仲間たちに見せているが、
肝心の「マホウ」に関してはよく誤魔化すため胡散臭く思われる一面も。

リヨン




リヨン級の戦艦。

秘蹟だけでなく「マホウ」の扱いにも長ける。
仲間には優しいが、戦う司祭だからか敵には容赦なく罰を下す厳しさがあり、
「滅ぼす」などの物騒なワードが出てきたりする。

シュフラン




アイリス所属 シュフラン級重巡洋艦のネームシップ。

戦闘では割と頼もしい護教騎士だが、普段はよく寝てよく食べる、大雑把でちょっとドジな自称お姉ちゃん。
怒ると怖い「悪魔大将」になるらしい。がるるー!

パンルヴェ


アイリス所属、ジョッフル型空母の2番艦。
願いのために、祈りを日常的に行っており、その日の運勢なども気にしがち。
何らかの占いなどで「幸ある何か(祝福されしなにか)」を探してはいる。


ここまでが建造で出る新規艦船。(パンルヴェは交換・ドロップで入手可能)

ケルサン


ヴォークラン級のシスター

責任感が強くて性格は控えめ、何か問題があったときは自分のせいだと考えてしまう。
タルテュと同じく「おとな」なところをもっており、彼女の場合は気恥ずかしく考えているようだ。

ケルサンはポイント累計報酬で獲得可能!


紹介文は公式から。

新規改造


「ウェストバージニア、改造終了だ。艦隊に加わったときに私の力を見せると言ったが、こうも強くしてもらってはこちらの立つ瀬がない。改めて指揮官、私の力をあなたに」


ウェストバージニアが改造可能に。追加スキルはこんな感じ。


命中した敵の速力を下げるタイプのスキル。

最近の艦船のスキルは速力下げタイプが多いですね。

新規着せ替え


ケッコン衣装 追加


新規外装・家具

こちらもいつも通りあります。

今回のストーリーの感想

まだ全部見たわけではないですが、まぁ~~~~~~よくわからん( ̄▽ ̄)笑

私は雰囲気でアズレンをやっている!!


何か、METAやアビータ系の新しいヤバいヤツが出て各陣営協力して対抗してるってのはわかりました(自信なし)


可愛らしい見た目なのに敵なんだよなぁ(アズレン恒例)

そして、また謎の人物が再登場


男の人も登場。

何やら現段階の指揮官には、意味不明な話を展開していく。結局何なんすかね・・・

最後に

えー 私は80連で全新規艦船ゲットできました!(゚∀゚)b

前回のコラボでSR沼にハマったので(200連越え)早めに全員引けて安心しました。


あとは・・・ ストーリーがまるで理解出来ませんねぇ(笑)

というか、いつの間にかメインストーリーに食い込んでるくらいイベントの内容が重要になってる気がしなくもないですね。
イベントは基本的にMETAやアビータ勢が邪魔しに来て皆で倒すぞ!っていうものですが、ここ数年はそのMETAやアビータが物語の中核を担ってきてるのでもう何が何やら・・・(∩´∀`)∩

ただ、理解できてないのは私だけではないと信じたい・・・

では、またね!(゚Д゚)ノシ

追記 EX攻略

今回もやっていきますEX

私の記事ではおなじみの「クリアするだけ」が目標です( ̄▽ ̄)

Sクリア? (ヾノ・∀・`)ムリムリ
(手動Aクリアです)


今回の敵の特徴は、

『一発一発のダメは低いものの非常に避けづらく当たり続けていってしまう危険性がある』

『耐久は低いけど、後半は即死級の攻撃をしてくる』

『やられる前にやれ』

って感じのボスです。

攻 略

まずはビームっぽいのとその合間を縫うような球状の混ぜた攻撃を展開してくる。


ダメージは低いものの、ビームは被弾で消えない攻撃なので当たり続けるとすぐ溶けてしまうので注意したい。

ビームはこちらの位置に向かって撃ってくる。大きく動くよりかは小さく動いて避けやすく誘導して撃たせたい。



ビーム攻撃が終わると、次に星の形をした弾を螺旋状に展開し、同時に大きめの球状の弾も一緒に展開してくる。

空母がいるなら、航空攻撃で消していきたい。


最後に画面いっぱいに広がる壁型の弾と、縦に並んだファンネルっぽい小型の敵からビームを撃ってくる攻撃を展開してくる。

棒状の攻撃は1ヵ所隙間が空いてるのでそこを避けよう。当たるとほぼ即死なので注意。

どちらの攻撃も同時に避けようとする事は難しい。
ビーム攻撃を避けようとして停止しながらだと壁にぶつかり、壁を避けようとするとビームにぶつかりながら移動する事になる。

壁は即死級なので優先してぶつからないようにしたい。


主力が揃ってれば大体ここの攻撃中に終わるだろう。

編成例


いつもの「真珠持たせたジュノーで延命作戦」

今回も主力より先に前衛が溶けるので、強制の戦艦枠以外は空母で弾消しを。前衛は耐久があるアンカレッジと攻撃力があるプリマスで(共に竜骨LvMAX)


なるべく前衛がダメージを受けないように弾消し目的で航空攻撃をしていく。

が、遅かれ早かれ壁攻撃中に決着が付く(こちらの前衛がもたない)ので、タイミングは正直別にどこでもいい。

アンカレとプリマスでは、速さが足りず壁攻撃を避けれないのでそこまでに勝負を終わらせたい。

まとめ

今回の敵は脆いので、前衛が生き残れるなら主力は誰でも大丈夫。

手動で避けられるなら前衛単騎でもイケるだろう。私はムリだけどね!

パパっとクリアしちゃいたいなら、真珠を持たせたジュノーがオススメ。ある程度適当でも延命できるからね!

お試しあれ!


自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ