マリーのアトリエ リメイク トロコンしたのでプレイ感想

2023年8月12日土曜日

マリーのアトリエremake

t f B! P L
どうも! 太刀川です!!( ̄▽ ̄)

マリーリメイクをトロコンしたので、プレイした感想を述べていきます。

※ネタバレあり!



はじめに

このゲームは1997年に発売された「マリーのアトリエ」をリメイクした作品です。

現在も続くアトリエシリーズの記念すべき初代はこのマリーから始まりました。『調合』という画期的な要素の他に、「採取」や「期限付き」など今も続くシステムが当時では斬新で好評を得た結果、長寿シリーズへと成りました。

今回のリメイクでは、内容はオリジナルそのままに二頭身の3Dミニキャラ風にリメイクされた。


ゲームの目的は5年後に行われる最終試験に合格する事。

それをクリア出来ればエンディングです。

プレイ感想

アトリエシリーズにハマって欲しいのでネタバレありverとなしverに分けて感想を書いていきます。ぜひプレイしてクリアしてからありverも見てみてね!(。-∀-)b

ネタバレなしver

面白かった!!

私はロロナからシリーズを始めて最近はライザシリーズをプレイしてたので、ロロナの頃の懐かしさをすごい感じながら楽しめました。

アトリエシリーズの元祖の作品なので、当時はこんな感じだったのねぇ~って感じでした。


特にストレスもなく、快適にプレイもできて最近のアトリエでは珍しいミニキャラ化も可愛くてとても良かった。

仲間の過去もかなり衝撃的な内容ばかりだったのも、意外性を突かれて面白かった。


最近のアトリエ経験者故に、システムなど当時の内容のままなので若干の気になる部分はモチロンありましたが概ね満足な作品に仕上がってると思います。

シリーズ初見の人には、かなり良い入口となる作品だとも思います。

例えば「ライザやってみたいけど、アトリエって難しそうに見える・・・」とか、長寿シリーズでは当然の『シリーズ途中からの入りにくさ』というのが皆無なので、このリメイクから始めてみるのもオススメです。(マリーが初代なので皆無なのは当然っちゃ当然ですけど)


・・・と、良い部分をお話しましたが悩んでる人は不満点も知りたいと思うので一応不満に感じた部分も教えておきます。


不満点


ボリューム不足。これで約6000円は正直高い(定価)


一応、私はシリーズ経験者なのでムダな行動を省いてプレイしてましたが、省く必要なかったレベルで最終試験まで日数が余る。

つまり、後半はやる事がなくなったという事です。


クリア後の裏ボスや裏ダンジョンなどもないので、やり込み要素も特にない(全ED回収やトロコンくらい)のですぐ終わってしまう事ですかね。


コーエーはセールをよくしてるので、セール中の安くなった時に購入をオススメします。このボリュームだと正直5000円以下が妥当かなぁと感じました。


続いてネタバレありの感想。見たくない人は気を付けて下さい!











ネタバレありver

やる事なさすぎぃ!ED回収がめんどくさすぎぃ!!そこはイジっておこうよ!(ノД`)・゜・。

です。

まず先に、別に全ED見ようと思ってない人やトロコンなどするつもりない人には関係ないですが、関係ある人には非常にめんどくさいポイント。


良くも悪くもオリジナルのままなので、昨今のシリーズみたいにEDが選択式じゃない。

各EDは優先順位が決まってるので、1周目で最上位の条件を満たしてしまうとそのデータではもう他のEDを見る事が不可能となる。

またトロコンしたい場合、『イベントリスト』というものがありそれを100%にする必要があるので1つのセーブデータで全てのEDを見ないと100%には出来ない。

リメイクで新実装された無期限モードを使えば別EDを見る事が可能となるが、前述の通り優先順位を間違うと条件を満たしても下位のEDを見る事は出来なくなる。

これがクッソめんどくさかった。

特に『アイテム図鑑100%ED』が上位の方にあるので、うっかり100%にしちゃうと詰み。普通にクリアを目指すだけで100%になっちゃうのも面倒なポイントとなっている。(一応、武器などを買わない・ネズミ捕りを買わない・通行許可証をもらわないなど対策はアリ)


次に時期限定要素も改めてめんどくさい要素と感じました。特にエンデルクと竜関係。

まぁ、ここらへんはアーランド編などにもあったので昔ながらって感じですが・・・でも、アトリエは時限があってこそ!って人もいるのでこの辺は人に寄りますね。私は体が時限がないライザで慣れてしまった後だったので、「やっぱめんどくせぇな」って感じました(; ・`д・´)笑


あとはやる事がなさすぎですね。


マリーの調合はホントに調合するだけ。特性とかないので考える必要ないし、素材吟味もいらないし調合も考える必要がない。ただ素材取って混ぜる単純作業。

武器も調合できないのでただ買ったものを装備するだけ。

初見プレイの私でも後半の1年は寝て過ごしました。


・・・と、こういった原因からボリューム不足と言いましたが、シリーズ初代でPS1の作品なので当然っちゃ当然のボリューム内容なんですけどね。














総 評

★★★☆☆

(3500円くらいなら)★★★★☆


です!


面白い!面白いし楽しめるけど、やっぱボリューム・・・不足ですかねぇ・・・

アトリエシリーズ入門にはピッタリの作品です。ぜひ、プレイしてみて下さい( ̄▽ ̄)




またね!(゚∀゚)ノシ

自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ