今回はここまでに感じた「課金要素」と「効率的」な話をしていこうと思います。
課金要素について
課金いる?
が正直な感想。と同時に「このゲーム大丈夫か?」というのが率直に感じた事です。
私がやってきた従来のこういうゲームはキャラやアイテムなどに課金してガチャを回して強くなっていく系が多かったのですが、ブルプロは何と・・・
(ほぼ)衣装のみ!(; ・`ω・´)
で、その衣装もえちえちなものとかカッコイイとかそういう要素もほぼなし!(個人差アリ)
あとはシーズンパスくらい。
なんですよね。
そのシーズンパスもガチャチケや武器作成大成功チケとかそんなんばっか。
だから、無課金でも廃課金でも差はほぼ出ないという点。つまりプレイ時間が多ければ多いほど強くなれるって事ですね。
これがサクスペやウマ娘だったら結構賛否ありそうですが、MMORPGではたぶん当たり前の仕様なんですよね、きっと・・・
私はMMORPGは初めてなので別に楽しめればどっちでも良い派なんですが( ̄▽ ̄)
なので、課金で差が付くのが嫌だなぁって人にはオススメです。今の所は・・・・
そして、あまりにも課金要素がないゲームなので将来が不安になります(;´・ω・)笑
噂では開発費用が結構かかったらしいので、今の状況じゃ回収できたとしても先がない。現状、素人目でもわかる逆の意味で結構ヤバいんじゃないかっていう課金システム。
あまり課金したくないので助かるのですが、何年も存続できるのか不安にもなってきます。すっごい矛盾した感想ですが、実際やってみるとそう感じると思います( ̄▽ ̄)笑
以上、課金要素の話でした。
効率的な話
現在レベルも30を超えました。
冒険者レベルも8に到達。
ここまで結構ガッツリやってきたけど、正直クエスト消化に追われ草むしりと石拾いにかなり時間を吸われてる気がする。
そんなに戦闘してないと思うけど、それでもクエ経験値がバカ多いのでレベルは上がる。
どうやら現在の最高レベルは50らしいので、ここからはアドベンチャーボードの経験値は他ジョブに回そうかと思ってる。
50武器もあるらしいのでとりあえず温存。50に届かなさそうなら使うし、届きそうなら他に回す。
「クラス共有アビリティ」があるので、最低でも他のジョブ1,2つはLv10以上にしたいからですね。
一応、この経験値のために温存しておこうかなぁと思います。
このゲーム何が大変って経験値稼ぎ。
敵とのLv差があるとダメが通らずちょっとダメ与えて他のプレイヤーに倒してもらうハイエナ行為も出来ないので、一気に稼ぐ事が不可能。
んで、敵倒した所で微々たる経験値なのが辛い。
特にLvが低いうちは狩りよりクエ消化した方がレベル上げになるので狩りをしているプレイヤーも少ない。
敵を倒して経験値稼ぎするのは、レベルがある程度上がった後の武器厳選などしている狩り場に行って他のプレイヤーと一緒に稼いだ方が効率的だろう。
一撃与えれば経験値はもらえますからね。
現時点の結果論としては、アドベボードの経験値は温存しといた方がいいだろう。
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