今月はウォースパイトですね。
先月は簡単でしたが、今月はまたギミックボス戦となってます。
敵情報
基本は前衛より主力潰しの性能となってます。ただ、時間がかかると前衛も危なくなってくる。
スキル
このスキルは、20秒毎(初回は12秒後)にチャージ攻撃をしてくる。
チャージ中に攻撃すれば阻止する事が可能。しかし、阻止する度にウォースパイトの攻撃力が上昇するという副作用もある。
これにより、阻止しまくった後半は前衛も落ちる可能性も出てきて主力も狙われた艦船は危険になる。
チャージは簡単に阻止できるので、どんな艦船でも対応できる。
阻止できなかった場合は、『くらやみ』状態になる。
くらやみになると主力の砲撃・航空攻撃・魚雷が撃てなくなるので注意。
このスキルにより、最後に砲撃・航空攻撃した主力が狙われる。
この特殊攻撃自体は大したことはない。が、上記のスキルで攻撃力が上昇した状態だと段々と痛くなってくる。
それでも、阻止しまくったとしても7,8分間までは耐えられるくらいそこまで怖いスキルではない。
上手く最後の攻撃を違う艦船にするように調整すれば、多少性能が落ちる主力でも対抗出来るようになり編成の幅が広がる。ただ、めんどくさい。
もう一つの効果が、くらやみ状態時に耐久上限の30%のダメージを与える。
これがめちゃくちゃ痛い。これをどう避けるのかが今回のギミックの最重要ポイント。
攻撃パターン
基本的にどの通常攻撃も大した威力はない。これはウォースパイトの攻撃力が上がってきても大差はない。
落ちる場合はダメが蓄積して落ちるか、最後の攻撃で対象になり続けて落ちるか、くらやみで瀕死になって落ちるのが基本パターン。
くらやみ状態
くらやみになると何も出来なくなる。
一気に削られるのでくらやみは絶対避けよう。
編成 例
武蔵・ビス2・信濃
雲仙・島風・プリマス
(全員Lv125)
潜水艦は15章と同じです。
攻 略
基本は遠目で回避しつつ待機→チャージに入ったら魚雷・主砲攻撃で阻止→また遠目で待機・・・
を、繰り返す戦法です。
チャージは魚雷で簡単に阻止出来るので、チャージ状態になったら近付いて魚雷と主力の砲撃と航空攻撃を1回放つを1セットとし、阻止する。
なお、初回は魚雷も砲撃も間に合わないので潜水艦で阻止する。そのため、潜水艦呼ぶタイミングに気を付けよう。
以下、この1セットを最後まで繰り返し。
魚雷は全弾放つのではなく、次回チャージ阻止のために阻止出来て余ったら温存しておく。
航空はチャージ阻止後の攻撃の弾消しのために温存しておく。
砲撃でダメを稼ぎたいので砲撃はチャージ入ったら全部撃ってよし。
チャージ阻止後の「サーテンリィショット」が主力に飛んでくるので、これを航空攻撃で弾消しする。
別に弾消ししなくても最後の攻撃を調整すれば消さなくても倒せるが、めんどいので一応念のため安全第一で消しておくため1回は温存しておきたい。
報 酬
弓を射るモーション付きのフレーム。
感 想
今月はギミックボス。
チャージをどう対処するかが問題なので、そこまで戦力は求められない。
ただ、毎度の事ですが時間がかかる・・・(;´・ω・)
0 件のコメント:
コメントを投稿