スーパーマリオRPGとは
1996年に発売されたスクウェア(現 スクエニ)とのコラボ作品。
当時のCMでも歌われていたRPG初心者から上級者まで楽しめる、その完成度の高さと小ネタの豊富さでプレイしたユーザーのほとんどが満足したと思われる神作品となった。
コラボ相手が業界内でのライバルであり任天堂と並ぶ大手企業なだけに、リメイクは絶望だろうと言われてきた作品だが、27年の時を経て待望のリメイクとなった。
プレイした感想
別々に評価してみる。満点評価は『☆5』
リメイク満足度
☆☆☆☆☆ (90点)
大満足です!!( ゚∀゚)
感 想
リメイクすると、原作と違ったり余計なモノが追加や削除されたりして「なんだかなぁ・・・」って作品になる事もありますが(スクエニのリメイクとか)
内容が本当に当時のままで、グラフィックと遊びやすさが純粋にグレードアップしたリメイクになってます。
当時をプレイした人で楽しかったと感じた人なら、間違いなく今作も楽しめると断言できる。また、やった事ない人でも十分に楽しめる。
あの隠れボスも健在で、なにかんがえてるの?小ネタも当時のまま。
バトル満足度
☆☆☆ (星3)
ちょっと物足りないかな?
感 想
プレイ済みなら簡単すぎると思う。
今作では
・ゲージを溜めるとチーム攻撃が可能
・アクションボタン成功で全体攻撃化と攻撃無効化
・アイテム所持数と上限数アップと保管庫追加
などなど
多数の追加要素がある。
特に、当時はアイテム所持数がめちゃくちゃ少なくてある意味難易度増加に繋がっていたが、今作ではそれが改善されアイテムを使いやすくなった。
マリオRPGではアイテムに強力なモノが多く、上手く使うとよりバトルが簡単になる。
それと、アクションボタンによる効果の強化。
上手い人ならサクサク進めていけるくらい原作より強化されている。特に成功でノーダメになったり全体化するのが強い。
といった理由により、ぶっちゃけバトルに関しては原作より簡単になってる。難易度選択でイージーも選べるようになったが、ハードも実装して欲しかった。
ストーリー満足度
☆☆☆☆ (星4)
簡素ながらも王道で面白い!
感 想
ギャグも入れながらで楽しめるし熱くなれる王道ストーリー。マリオがしゃべらない事による、動きで説明する様が良い表現になっている。
リメイクによる追加はエンディングくらいだったが、良い追加要素だと思いました。
変に改変とかもされていなかったのでとても良かったと思います。
ただやっぱり、短い。普通に遊んでクリアまで10時間程度なのでボリュームの無さは気になる所。
追加要素満足度
☆☆☆☆☆(星5)
いいね!
感 想
マロの「なにかんがえてるの?」のカエルコインで回収屋さんやスーファミ版とのBGM切り替えやサウンドプレイヤー、ボスとの再戦などなど。
良い追加要素になってます。
全体満足度
☆☆☆☆☆ (満点)
大満足!!
感 想
いやー面白かったです♪( ̄▽ ̄)
当時やった思い出が蘇りました・・・それに加えて、グラフィックが向上していてBGMもスーファミ版と切り替えられて追加要素も素晴らしかった。
最後まで楽しめたリメイクでした。
ただ唯一の不満点はボリュームと値段が合ってない事ですかねぇ。
フルプライスで普通に遊んで10時間程度でクリアできるこのボリュームはちょっと少ないかなぁと感じました。
0 件のコメント:
コメントを投稿