アズレン 15-4 ヒューストンⅡ掘り 低燃費オート編成

2023年11月8日水曜日

15章 アズールレーン アズレン

t f B! P L
どうも! 太刀川です!!( ̄▽ ̄)




念願のヒューストンⅡを手に入れたぞ!!


という事で、15-4の(出来るだけムリのない)低燃費編成です。

ガチ勢様が紹介してる編成じゃクリア出来なかったので、私なりの編成となります。どこの誰かの参考になれば幸いです。

モチロン「安全海域」時の編成です。

編成


潜水艦はなし。

支援艦隊は15-4攻略と同じ。装備も。

第1艦隊

総燃料は「67」


※鞍山改の装備が強化されてないのありますが普通に忘れてただけです。


ガチ勢の方は5人以下編成ですが、私には何度やってもムリだったので妥協してフル編成にしました。いや、マジで5人はムリだった・・・

前衛は四万十を主軸に低燃費&対潜で駆逐艦のハムマン2とミ駆の鞍山改を。主力は回復空母3人いれば安全。

安全海域と空母3人のおかげで、相手の航空攻撃はほぼ脅威ではなくなった。大型はさすがにキツいが中型以下の航空艦隊ならカモにできる。偵察艦隊なら大型でもカモ。

主力艦隊は中型でも戦わない方が良い。

ハムマン2は耐久が低すぎるので必ず3番目に。
鞍山改と四万十は耐久がヤバくなったら配置を交代しながら戦うと良い。

第2艦隊

総燃料は「67」


耐久のある回復空母を第1艦隊に詰め込んだので、強いと噂の回復出来るライザコラボのクラウディアを使ってみた。

率直な感想としては、別にクラウディアじゃなくても良い。かな。

前衛にもよるが、第2艦隊は中枢2回のみを担当するので別に回復するかは火力で押して即殲滅した方が早いと思う。


ニュージャージーとインディペンデンスは、別艦隊への支援スキル持ちなので第1艦隊の手助け目的で入れた。

インディは燃費も低いので15-4掘りには合ってると思います。ただ、別に支援しなくても第1艦隊は大丈夫だと思うので、クラウディア同様違う艦船でもいいかなと感じます。

対空対策はしないと2戦出来ないくらい削られるので、ある程度対空対策はしときたい。

人数と装備について

安全海域にすれば装備は適当でもクリアできるようになるけど、編成人数を1人減らす毎に装備は良いものに強化も+11以上にしないとキツくなってくる。

受けるダメージ自体は減るものの、倒しきれず衝突ダメで落ちるのが一番多いパターン。

6人編成ならその心配もなくなるけどね。手持ちの装備と相談して参加人数を減らしていきたい。

結果



出 ま し た !

前回の14-4 ニューオリンズ掘りでは250回くらい周回してやっと出ましたが、今回はなんと12回で出ました( ̄▽ ̄)笑

周回低燃費編成を考えてから12回だったので、試行錯誤期間も含めると30回くらいでしょうか。


今回はドロップチャンスが2,3回?(1、2回目中枢撃破でドロップもあるらしい)あるみたいですね。

でもまぁ、それくらいチャンスがなきゃやってられないというか色々装備強化など資金的にもキツイステージなんですが・・・(; ・`ω・´)


では、皆様もドロップできるよう祈っております(ー人ー)

またね!(゚Д゚)ノシ

自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ