アズールレーン 6周年「須臾望月抄」イベント 開催!! EX攻略&解説も!

2023年9月18日月曜日

EX攻略 アズールレーン アズレン イベント

t f B! P L
どうも! 太刀川です!!( ̄▽ ̄)

アズレン 6周年 おめでとうございます!!(゚∀゚ノノ゙パチパチ


まぁ、私はまだ5年ちょっとの新米指揮官ですけどもね(。-∀-)

6周年イベ 須臾望月抄


去年と同じく、今年も重桜陣営のイベント

タイトルは な、何て読むの?(; ・`д・´)笑

新規艦船


建造では4体。累計P報酬で「朝凪」が。

計5体が6周年新規艦船となります。

なお、初月はポイント交換&D3ドロップでも入手可能なので 建造では実質3体です。UR雲仙には200連で天井が付いてるので 実質2体ですね(ニッコリ)

以下、新規

UR 雲仙(うんぜん)


URキャラ恒例のアニメ付き。



重桜の仙哲(せんてつ)で、基本は尽くしてくれる達観したお姉さんだが、
何日も飲食せずとも平気だったり、軽く散歩と言って数日戻って来ないなど、
どこか世俗の感覚?とズレているところも。

SSR 尾張



駿河と紀伊の学友で、紀伊型戦艦の二番艦。
言葉遣いが微妙にナウでヤングな?ピチピチギャル。

秀才の友人と違い頭を使うのは苦手で、深く考えずパワーで押し切ることが多いが、
家庭的で面倒見のいい繊細な一面も併せ持つ。

SSR 初月(はつづき)



秋月型の巡洋艦で何かとあなたと一緒にいたがる少女。
ちょっとしたドッキリや甘えたりするがイタズラっ子でもある。

重すぎる愛の重桜の諸先輩方と比べると多少?ライトで、ちゃっかり指揮官の所有権や彼女主張するタイプ。


問題のシーン


着せ替えで見れるモーションがかなり攻めてるので、初月ちゃんの着せ替えオススメです。

SR 名取



長良型の三番艦で一人称は姉妹艦同様に「あて」。

勝気な性格で、「ヒラヌマ」に色々と吹き込まれた結果、自身は生まれつき特殊なチート能力を使えると思いこんでしまい…?

「ほっほっほ、こやつはちょろいからのう。」

SR 朝凪



重桜の古参で神風型の一人。
尊大で根っこは体育会系、しつけにゲンコツで分からせてくる。
ただし痛いと言えば力を抜いてくれる寛大さも持ち合わせており、艦船たちにとってはとても頼りになる先輩だ。


朝凪は累計ポイント報酬で入手可能!

新規着せ替え


新規艦船達以外にも、白龍や樫野やノーチラスとかにも新規着せ替え。

他にも6周年中のメンテ後には主人公ちゃんズの着せ替えなど販売予定。6周年だからか、数が多すぎぃ!!(; ・`д・´)笑

改 造

新たに1体が改造実装。

那智 改



追加スキル



巡洋艦バフスキル。


う~ん 微妙。改造してもスキル的にも能力的にも劇的に強くなったりはしてない。所詮SRレベルか。

まとめ







感 想

てなわけで、今年も重桜イベント。

相変わらず着せ替えのが攻めてますね( ̄▽ ̄)笑


それはそれとして、早速私も建造した結果ですが・・・



天井までいったよ!どういう事だよ!(ノД`)・゜・。

まぁここまでに他の子がしっかり出てくれたのが唯一の救いでした・・・ 他の子達は天井ありませんからね・・・(恐怖)


んで、雲仙はURなのでモチロン強いんですが ちょっとUR勢の中では普通レベルっぽい感じですね。

他艦隊への支援スキルと魚雷スキル持ちなので、雲仙が入ってる戦闘自体では強さをあまり発揮できない中途半端な強さ。他のUR勢を所持してれば、わざわざ使う必要はないかな?という感じ。

初心者の方や始めたての指揮官にとっては、URなので普通に役に立ってくれる強さなのでご安心を。


そして、15章実装予定という事でどういうギミックになるか巷で話題ですが、雲仙が重巡キャラ&魚雷スキル持ちという事で魚雷が打てる重巡が活躍しそう?
はたまた、全然関係なく「雲仙とは何だったのか・・・」ってなる?

15章が楽しみですね!( ̄▽ ̄)


以上、6周年の感想でした。

ミニゲーム

6周年のミニゲームは妖怪退治。



初月・信濃・由良・島風の4人が妖怪退治に挑む!



EX 攻略

最後にいつものEX攻略。


今回は覚えゲー(いつも通り?)で手動攻略でっす!

編成 例


武蔵・ビス2・イラスト ジャンヌ・プリ・ヘレ改


とにかく敵の攻撃に当たると即効で溶けるので、とにかく前衛が耐えないととにかく話にならない

慣れないと手動でも避けようがないほぼ全画面攻撃を多用してくる。そのために、(バリアなど無敵等の)物理的に耐えられる前衛を。

今回は避けつつもゴリ押せる編成。


イラストリアスとジャンヌで耐久面の時間稼ぎしつつ、ヘレナでダメアップし、プリマスの高火力で常に叩き込む。

そして素早い移動が求められるので、いつも付けてる応急修理を外して速力アップのために『ビーバーズエンブレム』と『改良型缶』を装備させた。


慣れて攻撃パターン覚えたら耐久面も速力アップはあまりいらないけどね。

攻 略

初手(1段階目)


初手はピンク色の矢みたいな攻撃6回くらいしてくる。

これを全て避ける。

まず、戦闘開始直後に右上に移動して待つ。1発目の攻撃し始めたら、左に移動しつつ『匚』風に意識して移動して避ける。この時、2発目がすぐ上から来るので1発目を避けたら左下(画面の左端真ん中に行くように)移動して避けよう。

あまり早く移動するより撃つのを確認してから移動した方が避けやすいので、焦らず見ていこう。

最後は右下付近で避ける。

2段階目


黒の玉とちっちゃい矢みたいなのが飛んでくる。矢みたいなのは、黒の玉を中心にして放ってくる。

これも1段階目と同様自機に向かって飛んでくるので、1段階目の最後に右下付近に移動したらすぐに『匚』風に今度は逆に戻って上側に移動して避けよう。


3段階目


蝶々みたいな赤と紫の弾を雲仙を中心に放射線状のように撃ってくる。

これの間に移動して避けるのだが、次に自機狙いで青い蝶々の直線状の弾を撃ってくる。

これも1・2段階目と同様に『匚』風に移動して避ける。しかし、放射線状の蝶々に当たる可能性もデカいが、それより青の蝶々に当たらないようにしたい。


4段階目(攻撃パターンのラスト)


最後に、放射線状のちっちゃい矢と黒い玉を放ってくる。

画像を見てもらうとわかるように、黒い玉に隠れながら避けていく。


この時、非っっっ常にわかりにくいが黒い玉射出後に その後ろからちっちゃい矢の大群が飛んでくる。安心してずっと隠れていると、その大群に当たって即溶けするので注意!

その大群が飛んでくる前に次の黒い玉が射出されるので、大群が飛んでくる前に次の玉に移動して避ける。4段階目はその繰り返し。

慣れると一番簡単に避けれるが、油断すると一気に溶ける危険な段階。

まとめ

基本的に『匚』風に移動して避ける

ほとんどが自機狙いなので、早すぎず遅すぎずの移動をしていく。

航空攻撃は危ない!と思ったら撃って弾消し用にするけど、今回はイラストリアスなので即撃ってバリア展開してもらった方が良い。

戦艦攻撃だけオートでやった方が無難。というか、狙いにいける隙間はない。


雲仙自体は固くもないので、どれだけ前衛が耐えられるかが勝負。前衛vs雲仙って感じですね(;´・ω・)笑

攻撃パターンさえ覚えれば、それほど耐久もこだわる必要ないので何度もチャレンジして攻撃パターンを覚えましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!


では、またね!(゚Д゚)ノシ

自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ