前回のキャラ編に続き、調合・装備・メモリアの太刀川的解説をしていこうと思います。
それでは、早速見ていきましょう!( ゚Д゚)
調合
各ジャンル別にオススメ調合品のご紹介。
付けるスキルは『V』を目指す。『Ⅳ』と『V』ではかなり性能に差が出るので、出来るだけVを付けたい。
成功率にはキャラの星が関わってくるので、ここで凸してるかどうかも影響してくる。
アイテム
・暗黒水
初心者から熟練者まで御用達の一品。
『魔法攻撃』のみだが、主力アタッカーが魔法攻撃中心で物理攻撃するキャラがそもそも少ないので問題なし。
これを手持ちのアタッカーに合わせて、耐性下げる属性を付ける。2つなり3つなり付けたい。
『氷と火』『風と雷』など耐性下げるギフト(キャラで付けられるスキル)をバラバラにする必要はなく、ひとつの属性のみ付ける事。
・ヒーリングベル
こちらも初心者から熟練者まで使える一品。
これに回復量アップを付けると、かなり回復出来るので回復に困ったら持っていくのもアリ。
・妙薬ドラッヘン
バフデバフ枠が揃って来たら出番が少なくなるが、バースト+60%は超強い。
ただ、魔攻調整して誰を対象にするか事前に調整する必要がある。
・風繰り車・シュネーシュトルム・雷の呼び鈴 等
各属性スキルダメを+40%アップ。手持ちのアタッカーに合わせて作っておきたい。
付けるギフトは「会心の出来」でクリ率アップを。
・黄金エキススープ
手持ちにクリ率アップ出来るキャラがいない場合は作っておいて損はない。
100%にならなくとも、運ゲーに持ち込む事は出来る。
・妖薬エボニアル
アタッカーの火力底上げ用。
付けるギフトは「会心の出来」。クリ率アップ出来るキャラがいれば他のでも大丈夫。
以上、太刀川的有能アイテムです。
付けるギフトは基本「会心の出来」や「各属性耐性下げ」になる。
ぶっちゃけ、それ以外いらない。・・・いらないは言い過ぎた、あっても誤差範囲です。
「攻撃アイテムや他の回復アイテムないやん!」ってなると思いますが、一部クエや塔以外では全く出番ありません。全てはアタッカーの火力のためのアイテムです。
装備
武器防具は各属性、各ロールに合わせて強そうな補正がある装備を。
付けるギフトは、
アタッカー
「クリティカルダメージ上昇」「スキル威力」
自身が攻撃した後、魔攻アップとか出来るのなら「ダメバフ強化A」も。
サポ
バフをかけられるなら「ダメージバフ強化A」
ないなら「回復系」
デバフをかけられるなら「物理/魔法耐性ダウン」
ただし、キャラによってはデバフアップが乗らない場合もあるので注意!
ディフェンダー
味方にバフをかけられるなら「ダメージバフ強化A」
ひたすら耐える系なら「物理or魔法耐性」
ブレイカー
敵にデバフをかけられるなら「各属性耐性ダウン」
ただし、キャラによっては乗らない?
そういうのも特にないなら「ブレイクダメージアップ系」
がオススメ。
短所を補うより長所を伸ばすって感じです。これはアクセでも同じ。
アクセサリー
こちらも用途に合わせて作る。付けるギフトも武器防具と同じように。
ただし、アクセには『素早さ』がアップする装備になるのでただ単に強いものを装備すれば良いって話にはならないので注意。
素早さが高い順に行動するので、素早さ調整用にアクセを変える。例えば、バフデバフをかけてからアタッカーに攻撃したいとかなら、アタッカーに素早さが低いアクセを付けて他は高いアクセを装備させる等。
メモリアで調整できない場合はアクセで調整する事になるのを頭に入れておこう。
以上、調合でした。
ちなみに、ランキングとか見るとわかるけど、ルーウェンとか低レアのキャラが意外と組み合わせでよく使われてたりする。なので、こまめにショップの交換所で低レア連中のピースを交換して凸を進めておきたい。
メモリア
メモリアもそれぞれのロールに合わせて合ったモノを装備させたい。SSRの方がステータス補正が高いので、基本SSRを。なければSRでも十分戦える。
SSRでも凸しないと、スキル効果がSRに劣るくらい弱いものが多い。なので、凸次第ではSRでも良い。
それと、メモリアにはもう一つ重要な役割がある。それが素早さ調整用。
高いものでは11%、低いものでは1%など・・・。かなり幅が広いので、スキル効果を無視しても素早さ調整で装備するのもアリ。
まとめ
以上が調合と装備とメモリアでした。
調合のために「あのキャラを取る!」ってのもアリっちゃアリですが、そもそも手持ちが揃ってないなら長い目で見て待った方がいいと思います。
ある程度揃ったら、取ってもいいかと。むしろ、早い内に確保して毎日の調合を消化したいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿